※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
妊娠・出産

一日中そのまま使っているか、途中で洗っているか、保冷袋に入れているか、冷蔵庫に入れているか悩んでいます。どの方法がいいのか教えてください。

今一歳になったばかりの娘にストローマグで麦茶をいつでも飲めるように蓋を開けた状態で部屋に置いているのですが(もし出かける場合はそれを蓋をして持っていきます)朝起きたときに麦茶を入れ寝る前に洗って消毒しています。最近暑い日が多いですが特に保冷袋に入れたりせず常温のまま一日使っています。因みにペットボトルからは全て入れられないため、残ったペットボトルも常温のままキッチンに放置してます。(冷蔵庫に入れてません)
みなさんは一日中そのまま使ってますか?
途中で洗ってますか?
保冷袋に入れてますか?
冷蔵庫に入れた麦茶の場合一日中常温で置いておくのは良くないと思って常温の麦茶を買い使ってます。
どの方法がいいのか悩んでます。
みなさんはどうしているのか教えてください。

コメント

ママリ

家にいる時は、ご飯のたびに洗って新しいお茶を入れてます😀
寝る前も入れ替えてます!
お茶も常温は怖いので、冷蔵庫に入れてます。

• ずー

ずー

お返事ありがとうございます。
    そうすると、家にいる時は冷たい状態であげていて保冷袋に入れてるんですか?

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

まだ夏ではないので、保冷袋や冷蔵庫にマグを入れてないのでぬるくなっていってます😃

• 5月1日
  • ずー

ずー

冷たいものがぬるくなっていく過程がなんとなく気になってしまうんです。

• 5月1日
ねこ

白湯ですが、途中で洗ってます💦ご飯のあとは特に雑菌が増えると聞きました🤔
ご飯のあとの飲み物、なんか浮いてます😂

白湯は朝作り、場合によっては日中も、冷蔵庫に入れて保存しています。

• ずー

ずー

そうなんですね⁈確かに初めの頃は食べかすがそこに沈んだりしてましたが最近見かけなくなったのもありそのまま一日中同じ物、途中で飲み切ったら追加で麦茶を入れてました。

• 5月1日
m.k08

開けたペットボトルは冷蔵庫に入れていて、マグの中身は昼頃に1度洗って入れ替えてます💡 その時に、ペットボトルの中身をそのまま入れると冷たいのでマグに入れてから少しチンして、ぬるくしてから飲ませてます!

• ずー

ずー

なるほど!開けたものは冷蔵庫へいれて、マグに入れるときにチンして温めたらそのまま常温で置いておくということですか?

• 5月1日
  • m.k08

m.k08

チンしたら、そのまま夕方まで飲ませてます😅
    たまにおやつあげる時に、そのタイミングでまた中身を入れ替える時もありますが基本的には昼に入れ替えたら常温でテーブルに置きっぱなしです!

• 5月1日
ぱんまん🍞

朝から出かけるために持ったマグ、水筒はもちろん帰ってくるまでは使います。

でも家で飲む時は朝使ったコップは私の中のルールで、昼ごはんの時まで使ったら、そこで一度洗います。

大人なら気にしませんが、やっぱり雑菌が気になるので…
特に暑い時期は。

また、食べカスが沈澱したりしてたら時間に問わず変えますね。

また、子どもにペットボトルのお茶は使わないですが、開けたら冷蔵庫にしまいます。

• ずー

ずー

水出しの麦茶を使うとことが多いんですが、やはり冷たいので常温のペットボトルを買って飲ませてます。

ひひもち☺︎さんは煮出すタイプとか水出しのを使用されてると思うのですが、冷蔵庫に入っていたものをうつして外出する時は保冷袋に入れているのですか?それともそのままぬるくなっていく状態ですか?

うちはご飯の時はコップで飲むのでストローマグは使ってないんです。

• 5月1日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうゆうことだったんですね。
    煮出してます!
    外出する時は特に保冷袋に入れたことないですね。
    ただ、真夏はステンレス製の水筒にしてます。

• 5月1日
  • ずー

ずー

なるほど!そうすると、冷たい麦茶を入れてそのまま常温に戻っていく感じなんですね?
    因みにステンレス製の水筒ってどこのお使いですか?

• 5月2日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

ステンレス製ならずっと冷たいですけどね👀

サーモスです!

• 5月2日
ゆう

家だと、毎食後に入れ替えていました。
余裕があればそのタイミングでマグ洗うし、なければお茶を入れ替えるだけで、寝る時に洗ってました。

我が家は作った麦茶使っていますが、もしペットボトルから入れるにしても、残った分は冷蔵保存します。
まだ子供が小さくて冷たいのが気になった時は、少量のお湯を混ぜて温かくしてあげてました。

• ずー

ずー

食事の時もストローマグ使用されてるから食後に入れ替えているんですか?うちの場合ご飯の時はコップで飲んでいるのでストローマグは使っていないんです。
    それでもやはり毎食後に入れ替えや洗ったほうがいいですかね⁈

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    1歳頃は食事でもストローマグ使っていたので、食後で変えていました。

食事に使っていないとしても、1日常温で放置は私は怖いですかね💦
    それだったら、少量ずつ入れるようにして、無くなったら軽く洗って継ぎ足します!

• 5月1日
  • ずー

ずー

はじめにその事を記載するべきでしたね。確かにこの暑い日続きだと冷蔵庫に入れるべきですね!ありがとうございます😊

• 5月1日
優しい麦茶

うちも蓋を開けっぱなしで好きな時に飲めるようにしてます!でも最近は暑いので半日で新しくしてます!
お昼ご飯食べ終わったら新しいものに変えて、息子が寝た後に洗って新しく補充して私が寝る時に置いておきます☺︎
麦茶はペットボトルのものなら口をつけてないものはその日だけなら、常温のままにしてます!最近は飲む量も増えてるので、水出しの麦茶を作っておいて飲ませる時にはお湯で割って、ぬるくしてから飲ませてます!

• ずー

ずー

なるほど!やはり暑くなってきたらそうした方がいいんですね(^_^;)
    水出しの麦茶の場合ぬるくして飲ませていてそのあとはそのまま部屋に置いた状態ってことですよね?特に保冷袋に入れたりはしてませんか?

• 5月1日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

保冷袋などに入れずにそのままです!
    もう少し暑くなればエアコンもつけますし、部屋に置いたままでもいいかなぁって思ってます!
    あとはコップのみが上手になれば、ご飯の時はコップでご飯を食べ終わるたびにマグを洗うことも考えてます!🙆‍♀️

• 5月1日
  • ずー

ずー

コップ飲みがうまく行ったらストローマグを洗うんですか⁈

• 5月2日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

コップ飲みが上手になれば、食事の時はコップを使う予定です。なので今昼と夜に洗っているのを、朝食後と昼食後と夕食後の3回洗うようにしようかなと思ってます!そして徐々にマグではなくコップを机に置いておいて、自分の好きな時に飲むように移行しようと思ってます!

• 5月2日
はじめてのママリ

飲み切るまでずっと置いてると言うことでしょうか?

うちは少なく入れて飲み切ったら軽く水洗いして残ってる麦茶ないようにしてます。
それで最後夜よくスポンジで洗ってます。

飲み切るまで時間が2時間くらいたったら中のは捨てて新しい物入れてます。なので結構麦茶捨てちゃってます😅

もし満タンに入れてずっと置きっぱなしは良くないと思います💦
あとペットボトルにも書いてあると思いますが開けたペットボトルは冷蔵庫にすぐ入れた方がいいですよ😊

• ずー

ずー

ずっと置いてあります。ただ飲み切ったら水でさっとすすいでまた麦茶いれてます。

ペットボトルには冷蔵庫にとは書いておらず、開封したら早めにお飲みくださいと記載ありました。なので冷蔵庫には入れてなかったんです。が、入れた方がいいように思うのでそのようにしようかと思います。

• 5月1日
ダッフィー

うちも同じやり方です(˙ᵕ​˙ )

• ずー

ずー

同じなんですね!

• 5月1日
  • ダッフィー

ダッフィー

封開けたペットボトルも口付けてる訳じゃないので、そのまま常温です☺️食事の時はコップにしてるので食べかすは落ちないので、朝洗って麦茶補充したら夜までそのままですよ😊

• 5月1日
  • ずー

ずー

そうです。誰も口をつけていません。うちも食事の時はコップなので食べかすがはいることはないです。なので寝る前に洗って消毒(朝までつけ置き)してます。
    ストローマグは2つあるので1日でローテーション使いしてます。
    因みにこれから暑い時期になりますがいつ頃から保冷袋や冷蔵庫保存しようと考えてますか?

• 5月1日
  • ダッフィー

ダッフィー

保冷袋も冷蔵庫保存もしない予定ですよ☺️去年もしてないです☺️
    家の中そんな暑くなることあります?笑
    真夏はエアコンかけるし、暑い車の中に置きっぱなしとかにする訳じゃないので、今まで通り常温です‎𓂃 𓈒𓏸

• 5月1日
  • ずー

ずー

家の中は今だと、22.7度です。昨年もこのやり方で過ごしてらっしゃるなら安心しました😌ありがとうございます。

• 5月2日