※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ方法やお昼寝の不安について教えてください。

今日の夜から断乳します💪🏽💭
わたしは寝室でひとりで寝て
主人と息子は別室で寝ます。
(一度失敗してるので別室で寝ます😩)

寝かしつけはずっと添い乳だったのですが、
断乳したあとの寝かしつけってどうされてましたか?
夜は主人に任せられたとしても、
お昼寝の時にどうしようとすごく不安です🤣


おっぱいの執着がかなり強いので、不安しかないです🤦🏽‍♀️



みなさんの経験談教えてください🥺💭

コメント

ぴぴぴ

断乳頑張ってください!
うちもおっぱいマンでしたが、
3日目くらいから
執着がなくなりました。
授乳していた頃が嘘のように。。。
念のため1週間程、
お風呂から朝までは
隔離生活をしました!(笑)

寝かしつけは
お風呂出たあとに
お茶(水分)を飲ませて
暗い部屋のベットに連れて
眠くなるまでそばにいます。

ベットで暴れる(騒ぐ?)日もあれば
トントンしながら寝ていく日もあります。
あまりにも疲れている日?は、
ベットに連れていくと秒で
寝ることもあります。

夜中も基本的に
トントンで寝てくれます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!!
    頑張ります😭💪🏽

    隔離生活をしてたとのことですが
    昼間はおっぱいにガムテープを貼ったりとかはされてなかったですか?笑

    授乳が夕方で最後だったのかと思うと
    さみしくて泣けてきます🥺笑

    うちは今のところトントンで
    寝てくれたことはないのですが
    おっぱいがないことに慣れれば
    トントンで寝てくれるようになるんですかね😞💭

    • 5月1日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    お昼は支援センターや
    買い物に行き、おっぱいを
    思い出させないようにしていました!
    家にいると、おっぱーい!!!
    とやって来るので。(笑)

    さみしいですよね🥺
    私も最後の授乳は
    泣きながら感謝を伝えながら
    していました🥺(笑)
    しっかりお礼を伝えてあげてくださいね😊❤️

    うちも断乳前はトントンで
    寝ませんでした。
    授乳が少ない日でも、
    お風呂後の授乳をしないと
    寝ませんでした😭
    (混合だったので、母乳かミルク)

    断乳後は隔離している間に
    忘れてくれたのか、
    寝てくれました!
    ビックリでした。。。(笑)

    うちは幸い、夜泣きもなくなったので
    とってもとっても寂しいですが
    断乳して良かったです😣❤️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかります!!
    息子も家にいるとおっぱい吸ってばかりでした🤣
    4月から幼稚園に行くようになって
    帰ってきてから20分くらい
    おっぱいを吸うのが日課だったので
    申し訳ない気持ちもありつつ
    早かれ遅かれやめなきゃなので
    こればっかりは割り切るしかないですよね😢


    さっきお風呂で感謝の気持ちと
    これからおっぱいなくても
    ママと頑張ろうねって伝えて
    泣きそうになりました🥺😭笑


    息子も夜4.5回は泣いて
    おっぱいを吸うのが当たり前だったので
    とてもさみしいけど
    それがなくなると思うと
    もう夢のようです🥺💓

    • 5月1日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうですよね…
    いつかは終わりますからね😭
    それも成長です!
    お子さんも頑張るから
    お母さんも頑張りましょう❤️
    けど、本当寂しいというか
    切ないというか、、、😭

    頑張ってますね🥺❤️
    きっと息子さんも頑張りますよ✨
    泣かなかったの、スゴいです😂
    私は泣いちゃったので
    ぎゅーって抱き締めてました。。。

    その分、可愛い寝顔が
    たくさん見れますよ💓
    なくなるといいですね✨
    一か八かではあるかと思いますが😅

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね(;_;)
    乗り越えなければならない試練ですもんね😢🥺
    切ないし可哀想だし
    今ひとりで寝室で泣いてます🤣笑

    おっぱいがなくなった分
    今まで以上に
    たくさんスキンシップとって
    愛情表現たくさんして
    だいすきだよって
    伝えまくらなきゃですね💪🏽💓


    本当に子育てって
    なにが正解か分からないから
    いちいち不安になってしまうのですが
    こうやって子供に成長させてもらうんだなーって
    日々感じます🥺←いきなり笑


    ちなみに断乳中っておっぱいガッチガチになると思うのですが、しぼったりされましたか??🤭

    • 5月1日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ


    そうですね😣
    いつか終わるかもしれないけど
    それがリカさん親子にとっては
    今なんですよね🥺
    わかります😂(笑)
    私も泣いていました😂

    伝えまくりましょう💓
    今では旦那に対してより
    たくさん大好きだよって
    伝えています🤣❤️(笑)

    わかります!!!(笑)
    いろんな人がいるように
    子育ても十人十色だから
    難しいけど、有り難き幸せ💓

    3日目くらいに絞りました😂
    が、次の子供も母乳を
    考えているならば
    ちゃんと病院などで
    対応した方がいいとママリで
    読んでしまい (笑)
    急いで産婦人科に連絡したら
    絞らないでほしかった、、、
    と言われました💦 (笑)
    なので、その後は絞らず
    ひたすら四六時中
    保冷剤を挟んで過ごしました🙄
    もともと日中は断乳していたんですが
    それでも張りました😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    妊娠がなければ卒乳まで
    きっとあげてたと思います🥺笑
    主人が頑張って寝かしつけてるけど
    息子がうまく寝付けなくて
    フンフン言ってる声が聞こえて
    でも我慢しなきゃなこの状況、、
    本当きついです😭😭😭


    わかります!!笑
    旦那<子供になりますよね🤣💓

    本当にこんな尊い存在と出会えて
    ありがたき幸せ!!まさにその一言に尽きますよね🥺👏🏽


    えー絞らないほうがいいんですね😳😱
    断乳中のガッチガチに張ったあのおっぱいの痛さがすごい嫌なんですよね😱笑
    おっぱいの張りってどのくらい続くのですか??😱

    • 5月1日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    私も2人目考えているならば
    断乳しなさいと助産師さんに言われて
    その3日後くらいに決行しました。(笑)
    キツいですよね😭その状況!
    あげれるなら
    すぐ授乳するのにって感じですよね🥺
    頑張って耐えましょうね😭
    うちは当時、ギャン泣きで
    余計に辛かったです😭

    本当ですよね!
    こんな尊い存在がいるなんて、
    って思ってます🥺💓

    かかりつけの産院は
    絞らないでと言ってました😱
    わかります~!
    あの触れただけでも痛む感じとか💦
    産院で対応してからは、
    そんなに張らなかったと
    思いますが、それまでは
    最低五日くらいは痛かった気がします💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    シクシク泣きながら
    耐えるしかないですよね😭
    いちばんつらいのは息子本人😭
    うちも1回目の時は
    しぬほどギャン泣きでした😭
    でも今回は姿を消してるからか
    諦めて寝たっぽいです😭💓
    でも起きた時におっぱいないとなると
    ギャン泣きするんだろうなー
    そこからが勝負だねって
    主人と話してました🥺💦


    gw中だから母乳外来に行けないし
    お話聞けてよかったです🥰
    ありがとうございます♡
    最低でも5日、、
    恐ろしいです😱😱
    乳腺炎にならないかビクビクしてますが
    わたしも冷やして乗り越えたいと思います💪🏽!

    長々と色々聞いてしまって
    ご丁寧にありがとうございました🥺💓
    とても助かりました😭😭

    • 5月1日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうですね😭
    きっと息子さんが一番辛いです😭
    寝てくれて良かったですね🥺❤️
    朝、大変ですよね😅
    うちは泣かれる前に
    朝食を準備してお口にいれました🤭(笑)

    もし次のお子さんも母乳を
    考えているならば
    GW明けにでも行くといいかもしれません😊
    乳腺炎にならないことを祈っています✨
    頑張って冷やしてください🥶!

    とんでもないです💓
    息子さんと旦那様と家族で
    一緒に乗り越えてくださいね💓
    まだまだ朝晩も冷えるので
    お身体もご自愛ください🤰💓

    • 5月1日
ママリ

うちも1歳半で下の子妊娠中で断乳しました!

私はおっぱいに絆創膏がめっちゃ効きました!!
痛い痛いしちゃった😢って言うと、すごくびっくりしてましたが、飲みたがりはしなかったです!
旦那が早朝から深夜まで不在なので、お風呂中ももちろん貼ったままにしました😂

最初寝かしつけは、抱っこでしてました!
2日くらいはおっぱい飲みたくて泣きましたが、3日目くらいで平気になり、1週間くらいで添い寝(寝たふり)にしました^_^

頑張ってください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    妊娠中でもひとりで断乳されたのですね😭👏🏽
    尊敬します🥺💓
    主人に任せるカタチですが
    わたしも頑張ります💪🏽!!


    先週あたりから
    ママおっぱい痛い痛いなの😟って言うと
    おっぱい飲んでても離したり
    おっぱい触るのをやめたりしてたので
    絆創膏効きますかね??😳
    でも息子に絆創膏剥がされそうな気もします🤣🤣笑


    おっぱいはもうないって分かれば
    添い寝やトントンで寝てくれるんですかね🥺💭
    想像できなくて不安ですが、
    成るように成りますよね🥺


    断乳後どれくらいで
    夜中起きなくなりましたか??😩💓

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    飲んでても離してくれるのは偉いですね🥺✨✨

    私も断乳することの想像がつかなかったですが、なんとかなりました!笑

    寝かしつけの時、お茶飲ませてました!
    完全に夜中起きなくなったのは2週間くらいかかりました💦
    ただ、起きた時にお茶飲ませれば、またすぐに寝てくれてたので、そんなに苦でもなかったです😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳4ヶ月の時に断乳しました!
桶谷に通って断乳方法を相談してスケジュールを決めたんですけど、断乳する1週間前からカレンダーを一緒に見ながら「この日になったらパイパイはアンパンマンになっちゃうからもうバイバイだよ~」と言い聞かせ。
いざ断乳の日に私はこっそりおっぱいにアンパンマンを書き、「見て!アンパンマンになっちゃった!」と(笑)
娘は「ホントだ~」と言い、あっさり欲しがらなくなりました☺️

助産師さんに言われたのは、しっかり言い聞かせておくこと、子供の好きなものをおっぱいに書くと意外とすんなりバイバイできると。
娘も断乳するまでは添い乳でしか寝られなかったので不安だったんですけど、断乳したら添い寝で寝られるようになりました🎶

あまりにもあっさりだったのでこっちが寂しくなってしまいました😭
そして、鏡をみながらおっぱいにアンパンマンを書いている自分に「何やってるんだ私は」と笑えてきました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんなにすんなりと!!😳👏🏽
    羨ましすぎます😭😭💓


    なるほどですね!!
    キャラクターをおっぱいに
    直書きするのですか??😮💭
    息子が好きなのがベイビーシャークなのですが
    それをおっぱいに描いてる自分を想像したら
    笑えてきました🤣🤣🤣


    1回目の断乳のときは
    1ヶ月前からカウントダウンしたのですが
    過呼吸のなるんじゃないかってくらい泣きじゃくり
    眠くても寝付けない姿に耐えられなくなり
    こっちが負けてしまいました🥺💦


    おっぱいに絵を描くのも
    やってみます!!💪🏽

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初、夜間断乳をしようとチャレンジした時は、ギャン泣きされて負けてしまいました😢

    なるべくなら明るくバイバイしてほしかったので、好きなキャラクターになってバイバイできたのは良かったです💕

    あっ、直書きですけど乳首はばんそこうで隠しました😆
    旦那にもかなり笑われましたけど、こっちは必死なのさって(笑)

    添い乳してた時は1時間おきに起きていて本当に辛かったので、夜中起きなくなって寝れるって幸せ~と思いました✨

    断乳成功することを願ってます🎶
    頑張ってください💕

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに悲しんでバイバイするよりも
    明るくバイバイできたほうが
    お互いにいいですもんね😳💓
    考えたことなかったです!!
    さみしい悲しい申し訳ないって
    ネガティブな感情になりがちでした😩

    そうですよね🤣笑
    わたしも絆創膏貼って
    絵を描いてみたいと思います✌🏽


    わかります😭😭
    わたしもそんな時ありました(;_;)
    今は4.5回ですが、
    妊娠してなぜか乳首が痛くて
    授乳するのもつらかったので
    断乳できれば
    ラクになるだろうな〜って思います🥺💭

    ありがとうございます😭🙏🏼
    なにがなんでもやりきるしかないので
    頑張ります💪🏽🤍

    • 5月1日