※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
妊娠・出産

妊娠中の体重管理やヘルシーレシピ、運動についてアドバイスをお願いします。予定帝王切開で太りすぎるのが心配です。

皆さん妊娠中の体重管理どうしてますか?
7ヶ月ですが5キロ増えてしまって焦っています😅

オススメのヘルシーレシピや妊娠中でもできる運動系あったら教えてください!

予定帝王切開なので太りすぎて出産ハイリスクとかは大丈夫だとは思いますがとにかく私が太りたくなくて💦

コメント

めろちゃん

朝昼ガッツリめ、夜は抜きです💦😇
これで1ヶ月くらい5キロ〜6キロ行ったり来たりでキープしてます😭
間食はあまりせず(今日はストレス溜まったので食べちゃいましたが😂)食べるならフルーツ缶詰買ってきて寒天にしてます!ヘルシーなので食べた後の後悔や罪悪感がありません!(笑)

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    夜お腹空きませんか?
    仕事をしているので、夜お腹空いてしまって💦
    昼の量を増やそうと思います!!

    • 5月1日
  • めろちゃん

    めろちゃん

    お腹すきます😭😭😭
    そういう時は小さめおにぎり握ってチマチマ食べてます!
    お仕事されてると夜抜いちゃうと余計お腹すいちゃいますよね💦

    • 5月1日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですよ💦
    夜はスープとかあまりカロリー少ないのにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
.*りまとmama*.

私も+5〜6kgを行ったり来たりしています(^^)

仕事をしているので運動はしていませんが...
朝昼は普通に食べて、夕食は(食べ順ダイエットでサラダから食べ)、副菜のみで白米は食べていません(>人<;)
代わりに、ところてんとかお豆腐を食べるようにしています(=´∀`)

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    やはり夜減らすのがいいんですよね!
    私も仕事してるので運動は中々💦
    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    仕事していると、なかなか運動はできないですよね(>人<;)
    仕事休みの日の間食は、サラダか豆腐かヨーグルトにしています♪
    仕事がある日は間食できないですが、家にいる日はどうしても間食したくなっちゃうので(^^)
    でも、我慢するのは辛いですしねっ(๑>◡<๑)

    • 5月1日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ヨーグルトわたしも好きで、便秘気味なので良く食べます!
    家にいるとダメですよね💦
    食べたくなっちゃいます😭
    がんばります!

    • 5月1日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    お互い頑張りましょうねー((o(^∇^)o))
    おやすみなさい★

    • 5月1日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    おやすみなさい✨

    • 5月1日
エリナ

一人目+7キロ
二人目+8キロで出産しました!
朝は食べたい物食べて、お昼も比較的好きに食べてた気がします😂
夜だけはきゅうり一本とトマト半分をしっかり噛んで食べてました🥒🍅
どうしても足りないときは小さめのおにぎり食べて早めに寝てました🤣
あとは塩分を摂ると翌日浮腫みがすぐ出たので夜にお味噌汁や野菜スープを食べるときは具だけ食べてスープは残すようにしてました!

私の場合ラーメンや中華を食べると
翌日浮腫みで体重が変動しやすかったので
塩分が高そうな物はお腹いっぱいまでは食べないようにして気をつけてました!
あとは便秘にならないように間食にヨーグルト、オートミール、さつまいもなど食べるようにしてました🤗✨

運動は上の子と天気が良ければ公園に1〜2時間遊びに行くくらいで特にしてなかった気がします🤔
できるだけ歩くようにはしてました!
コロナでなかなか外出も難しいので、運動するのも難しいですよね😭

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    とても詳しくありがとうございます!
    参考になります!
    私も浮腫みやすいタイプです💦
    塩分気をつけないとですね!

    • 5月1日
メロ

朝はフルーツとご飯と納豆、ヨーグルトを食べて、昼は炭水化物控えめでバランス良く食べてました😄たんぱく質は多目にしてました♪夜は炭水化物抜きで豆腐や卵と野菜ばかりでした。もともと薄味好きですが、より塩分控えめでした。間食は200kcal以内にしていました。
私も安定期に入ってから、ウォーキングをしたりショッピングモールを歩き回ったり頑張っていましたが、29週で切迫になってしまったので、運動は家事を頑張る程度で良かったんじゃないかなと思っています✨

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    野菜好きなので野菜多めに取ろうと思います✨

    • 5月1日
ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。