※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
子育て・グッズ

義妹の結婚式に参加する予定です。9ヶ月の娘と一緒に夏場の結婚式に参列するため、服装や持ち物についてアドバイスをお願いします。挙式は午前中で、披露宴も予定されています。

赤ちゃん連れの結婚式について。

8月上旬に義妹の結婚式が都内であります。
まだ参加については「行けます!」とは返事してませんが、参加すべき立場なので恐らく参加します😫

そこで、
・夏場の子供の結婚式の服(服の色やデザインなど)
・離乳食や持ち物(着替えやおむつ以外に必要な物とか)

この2点について、どのような物があるか教えていただきたいです😭
式の時期には娘は9ヶ月目前くらいで、離乳食は2回食の予定です。
哺乳瓶拒否なので、現在完母です。
成長曲線下限ギリギリで、今は1日8〜10回授乳してます(夜2時間置きに起きる為の添い乳含む)。

予定を夫がきちんと聞いていないので恐らくですが、午前中挙式→そのまま披露宴になるようです。

夏場の赤ちゃんの式の参列経験がある方、アドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

もちぱく

数年前、娘が8ヶ月の時、ベビー用ドレス着せて参加しました😊
和光堂のランチセットとミルク持っていきましたが、母乳なら授乳用ドレス着ていれば親族だとわりと融通利くしなんとかなると思います✨

ただ、こないだ実弟の結婚式が都内でありましたが、実兄弟のみ参加で、その家族はお留守番&リモート繋ぎました🥺そんな方法もありますよ〜

どちらでも、わかることならなんでも聞いてください😁

• okome

okome

コメントありがとうございます✨

どんなドレス着用されたか、ドレスの画像とか有れば見せてもらえませんか??
    赤ちゃんなら白もokとかネットで見たんですが、ピンクやイエローとかの方が無難ですかね🙄??
    和光堂のランチセット…調べてみます!

リモートって、挙式と披露宴ずっと繋いでるんでしょうか?
    式場ではリモート先の映像はどこかに映されるんですか?

質問ばかりでごめんなさい(>人<;)💦

• 5月2日
  • もちぱく

もちぱく

すみません💦同じのじゃないんですがこんな感じです😊女はピンク着て、姪っ子も一歳前で黄色着てました!白もOKと私も見ましたが、単純にピンクや黄色の方が可愛かったです🤣
    和光堂のはよくある7ヶ月〜のがピンクで9ヶ月〜のが青い箱のやつです😊食べられるものを選んで持っていきました♪

うちは挙式は30分くらいだからずっと繋いでて、披露宴はイベント?なにかある時に繋いでました😊繋いでない時間は私が食事してました🤣🤣新郎新婦と写真撮影できる時にリモート繋いだら画面の中も一緒に撮ってくれました✨
    でもリモートと言っても、私のタブレットとリモート先のタブレットを繋いでたので、新郎新婦のとこに行くときくらいしか向こう側の様子は気にしなかったし、なんなら向こう側はマイク切ってもらってこっちに響かないようにしてました🤣

• 5月2日
  • もちぱく

もちぱく

女は→娘は です😣

• 5月2日
  • okome

okome

画像ありがとうございます✨
    可愛いですね😍
    普通のワンピースですか?お股の所スナップで留めるようなロンパースタイプじゃなくて。
    やっぱりピンクやイエロー系が無難で可愛いっぽいですね💕
    和光堂のやつ、今日ドラッグストアで早速チェックしました!!ありがとうございます!

タブレットで繋げるんですね❗️なるほど🤔
    リモート先のタブレットは誰が持ってるんですか?
    旦那さま?会場のスタッフ??
    基本、新郎新婦のお二人と絡む時しか使わない感じですかね?😂

またまたいっぱい聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 5月2日
  • もちぱく

もちぱく

いえいえ、大丈夫です😊

ドレスは普通のワンピースで、中におむつ隠すように見せパンは履いてました😊下着がロンパースなら大丈夫な気がしますが😂

式場のWi-Fi使うの許可もらって、zoomで繋ぎました😊私だけが式に参加したので、私のタブレット(式場)と、旦那タブレット(我が家)と妹の旦那のタブレット(実家)と3台でやりました。
    実家の祖母も参加をやめたので、挙式全部と披露宴の大事なところを見せる意味で繋いでました!そしたらおまけで写真にうつれたり新郎新婦と絡んだり…って感じです✨

• 5月2日
  • okome

okome

色々ありがとうございます🥺✨

見せパン!なるほどです(=´∀`)
    💩漏れとか気になっちゃって😂笑
    ボディースーツに見せパンならそうそうドレスに💩つかなさそうです💡

自分たちのタブレットでWi-Fi借りて繋げたんですね❗️
    タブレットは夫と私ので繋げれそうなので大丈夫そうです☺️が…
    夫にリモート出来るか聞いてもらおうと思ったら、リモートするならもう不参加でいいんじゃね?って言われました_:(´ཀ`」 ∠):_
    自分の妹の式なのに……

離乳食と授乳しての式参加がハードル高いのに、場所が都内なのと、新郎新婦の来賓が基本東京の人なのもあってまだ参加の返事がすんなり出来ないです😭

• 5月3日
  • もちぱく

もちぱく

えぇー💦そうなんですね😭参加はしたいけど状況が…って感じなのに🥺
    うちも同じく弟夫婦は東京暮らしなので参加者ほとんど東京の方で…うちは両親に止められてリモートすることになりました😳

赤ちゃん連れはただでさえ大変ですもんね💦ドレス着てるのは可愛いですが😍

たぶんこんな状況で出欠の最終決定は1ヶ月前まで待ってもらえると思うので(うちそうでした😊)ギリギリまで状況見るといいと思います😣

• 5月3日
  • okome

okome

ご両親がやめときなって気にしてくれるんですね✨
    うちはたぶん義両親…というか義母は出るよね?って感じだと思います😂
    延期になる前はまだ子供も小さい(元々延長してこの3月に予定してて、その時4ヶ月だった)から参加しないって言ったら難色を示されたので💦
    コロナがなければこんなことで悩む事もなかったのに…😫

赤ちゃんのドレス姿可愛いですよね😍
    ただ、赤ちゃんの服ってサイズ難しいですね😭
    小柄なので今60〜70着てるんですが、70か80で迷います💦

すでに義母に参加の可否連絡急かされてますが💦待ってもらえますかね😂
    出席するかもうちょっと悩みます(´◦ω◦`)

• 5月4日
  • もちぱく

もちぱく

そうなんですね😢
    ホントこんなことで悩んで心から参加を選べないって悲しいですよね😭

ドレスだと長めでもかわいいから大きめでもいいかもしれないですね✨キツイよりは…🤔

とりあえず参加する気持ちでいるけど、ギリギリまでコロナの状態を見てから決めたいって気持ちをわかってくれるといいんですが…🥺

• 5月4日
  • okome

okome

そうですよね😭
    お祝い事なのに気持ちよくお祝いして参列!が出来ないのが辛いです💦

なるほどなるほど❗️
    大きめの方がサイズ合わなくてもなんとかなりますもんね😂

夫経由なんですが、とりあえずまた催促されるまでは保留って事で、とりあえず返事は置いておこうと思います☺️

沢山相談乗ってもらってしまってすみません💦
    ありがとうございました🥺✨

• 5月5日