※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

客観的な意見が聞きたく相談させてください。義祖母が亡くなりました。…

客観的な意見が聞きたく相談させてください。

義祖母が亡くなりました。義実家の話し合いで葬儀は行わず、身内で火葬のみ行うと決まったそうです。
本来であれば家族揃って行くべきなのでしょうが、住んでいる市が感染拡大中でここ数日は200人近く感染者がいること(変異種も流行っており学級閉鎖や学校閉鎖も起きています。)、義父が現在県外に単身赴任しておりつい先程飛行機で帰省したとの事もあり子供達を連れて行くのに躊躇してしまいます。
義祖母とは施設入所や認知症が進んで夫の事も覚えていない状況であった為2年以上お会いしていませんでした。
私自身コロナワクチンの副反応で現在発熱や倦怠感と体調が優れず…火葬は明後日なのでその頃には良くなってるかなと思いつつ、子供達のことを考えると夫のみでお願いしたい気持ちもあります。
これから夫が帰宅するので私の気持ちも話したいと思っておりますが、夫の気持ちを考えると何も言わずに行くべきなのか迷っています。
どんなことでも構いませんのでご助言頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

mari

私の祖父が年末に亡くなりましたが家族葬になりました。
私の主人も仕事休めるよ?と言ってくれましたが、私のみで行きました🤔
このようなご時世なので何とも思わなかったですし、親戚も納得の上でした!

もらってしまう(感染る)可能性は怖いですが、逆に言えば感染してしまう可能性もありますし、そのような伝え方でご主人に遠慮したい旨を伝えてみてはいかがでしょうか?🤔
身内と言っても亡くなられた義祖母様のご兄弟や近しい間柄の方がお見えになるとしたらご年配の方でしょうし、子供たちは普段学校に通っているから万が一のことがあったら申し訳ないから…と👀

本当に近い親戚のみの家族葬もアットホームでなかなか良いものでしたよ☺️

まる子

旦那さんに相談してみたら良いと思います。私が旦那さんなら、聞いてくれた方が嬉しいです。こんな時に、こんな事言って悪いけど、ちょっと相談したくてーって言ったら良いと思います。

私だったら相談します。

自分がコロナを持ち込む心配をしている

コロナが落ち着けばすぐに、手を合わせに行きたい。

と伝えます😭

もこ

まとめての返信で失礼致します。
皆さんのご意見を参考に夫に相談させて頂きました。
夫は子供達の事、私の体調を気にしてくれており自分のみで行くと義母に連絡してくれたのですが、次男が家族揃って行く事もありあまり良い返事ではなかったようです…義母の気持ちもわかるのでもう少し相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました🙇‍♀️