※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
産婦人科・小児科

息子の歯が黄色茶色く見えて心配。歯医者は虫歯ではないと言うけど、他の歯科に行くべきか悩んでいる。

息子の歯が奥歯の溝と側面の縦線の凹みの部分が
少し黄色茶色のような線や溝に・と色味がついていて
歯医者にいくと
いつも虫歯ではないですねえ(^^)
電動でよごれとっときましょかっ(^^)と言ってくれて
いつもどうり電動ブラッシングとフッ素を
してもらいましたが
気になってしまって
聞いてみたりもしたんですが
虫歯でなく茶渋のような汚れみたいな感じで

私も通っていてすごく良い所なので
疑いたくはないんですが、、
削るとあばれたり泣いたりするから
虫歯じゃないと言うてるのかなあ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
と思ったりしてしまって(><)

他の小児歯科にいくべきなのか
これは虫歯でなくて放置でいいのか、、まよっています

コメント

Liz♡

歯科衛生士です😊
溝に着色がついているんですね💡電動ブラシで磨いてもらって落ちましたか?
落ちたなら着色です!
虫歯は電動ブラシで磨くぐらいじゃ落ちないです!
黒っぽい色だと虫歯かなって気になりますよね😣

  • MMM

    MMM

    電動ブラシでお掃除してもらったら
    衛生士さんが
    あっとれましたね(^^)と言ってくれたので安心したんですが
    歯医者からでてそとでみると
    まだ側面の線にいろがのこっていて
    衛生士さんのあとに
    先生もみてくれてOKでたので
    安心したんですが
    まだ少しあるのが気になっていて、、(><)

    • 5月2日
  • MMM

    MMM

    溝の着色はきれいにとれましたっ☆

    • 5月2日
  • Liz♡

    Liz♡

    着色は初めて取ってもらったんですかね?
    着色がついていた期間や原因にもよりますが、着き方によっては完全に落とすのは難しいです😣特に溝や筋は歯磨きでも完全に磨けないから着色がついちゃうので、電動ブラシでも落としにくいんです💡

    • 5月2日
  • MMM

    MMM

    3か月前にもあって歯科にいってみがきました★そのときは虫歯じゃないねでブラシだけして
    とれてはなかったんです(><)
    このまま放置で虫歯にはかわらないでしょうか(><)
    きれいにあらって
    3か月前事のフッ素でだいじょうぶでしょうか(><)
    すみません質問ばかり(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 5月2日
  • Liz♡

    Liz♡

    全然大丈夫ですよ✨😊
    歯は再生しないし、一生ものなので親として気になって当然ですよね😭
    ちゃんと定期的に行かれてるんですね☺️素晴らしいです!
    着色が虫歯になることは絶対ないです!黒くなる原因が違うので👍着色は毎日コーヒーを飲んでるマグカップの底が黒くなるのと同じです😊
    毎日コップ洗っててもコップの底って黒くなりますよね⁉️
    それと同じです!普段から色の濃い飲み物なんかをよく口にしてるとどうしても着きやすいです!
    3ヶ月に1回のフッ素も大事ですが、日々の食生活が1番大事です!だらだら食べやおやつの回数が多くならないように気をつけるのが1番の予防になります😉

    • 5月2日
  • MMM

    MMM

    おそくなりすみません^( .. )
    すっごいわかりやすく
    教えていただいて
    ありがとうございますっ!
    なるほどですっ
    普段お水しかのまないので
    ダラダラたべが原因かもしれないです( .. )TVみながらすごく時間がかかります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    歯科さんでもあんまりききすぎてもうざがられるかなと思ってしつこく聞けずで
    ぃmarie♡さんにきけて
    凄いすっきりして
    これから改善していこうっと
    思いましたっ
    ありがとうございましたっ.ᐟ.ᐟ✦.°

    • 5月5日