※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が鳥を追いかけることに不安を感じています。しかし、言葉は少し遅れているものの、コミュニケーションや遊びには積極的で、発達障害の可能性は低いのでは?

ネットで発達障害に気付いたきっかけ。というのがあり、2歳で鳩を追いかけまわしててた。というのがありましまが、2歳3歳ぐらいの子って鳥とか追いかけないんですか?

2歳8ヶ月の息子は言葉がやっと2語文が出てきて安心してたんですが、公園で鳥見つけたら全速力で走って追いかけ回します。獲物を見つけたかのように走っていきます。
これって普通のことじゃないんですか?

言葉遅いと発達障害の可能性高いって書いてあって悲しくなりました😅

こちらの言ってることは小声でも理解してる気耳も聞こえてる、指示が通る、お友達大好きで一緒に遊びたがる。
公園で知らない4歳くらいのお兄ちゃんと追いかけごっこしてる時も変な距離感ではなく、喋れないけどうまくお兄ちゃんと遊んでました。
手も繋いでくれるし発達障害はないのかな?と思ってますがどうなんでしょう?

コメント

ネット情報あてにならないのも多いですよ〜(笑)
鳩は知りませんが、言葉の遅れは発達障害でもよくある事だけど可能性高いって訳でもないです(笑)
発達障害はトータルでみますし、書いてあることだけでは全然なんとも言えない…としか言いようがないですね🤔
そういう子でも発達障害の子も中にはいるしで💦

ハチ子

鳩やカラス追いかけていますよー!
普通の反射だと思いますが違うんですかね?

ママリ

ハトなんていたらみんな追いかけますよ!!普通です😂👍

まぬーる

行き過ぎた追いかけ(車道に出るとか、どこにいても危険を省みないなど)は気にしたほうがいいけど、それだけでは違いますよ。

同年齢の集団生活に入れてみないと…。

iso

2歳8ヶ月で2語文出てるなら、言葉は時間の問題で、追いつくと思いますよ。
うちも、言葉遅めでしたが、3歳過ぎてよく話すようになり、今は日本語も英語も話しますし、普通です。
小さい頃、3歳前とかそのくらいの時は、鳩は追いかけるけど、向こうからこっちに来ると逆に怖がりましたね笑

発達障害が3歳前でわかる場合、大抵は知的障害をともなってるから、大人が違和感に気づきやすいんだと思いますよ。
知的障害を伴わない自閉症とかだと、小学校に入って初めて分かったってケースも多いそうです。

4、5歳くらいのこどもは、偏見とかなく誰とでも遊んだりしますので、遊んでる相手が障害あるかとか気にしないんだと思います。

としえ

うちのこ鳩みたら追いかけますよ!それが発達障害なんですか?

あたしはわかりません。でもそんなこと思ったことないし、ただ鳩好きなんだねって思います。

みき

ただ単に動く生き物が好きだから追いかけるんですよね💦
うちも追いかけてますよー💦