※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの右手の人差し指の爪が半分剥がれています。痛みはないようですが、切った方が良いでしょうか?剥がれる原因も気になります。

1歳1ヶ月です。
子どもの爪が剥がれそうです😭
こまめに爪を切っているつもりですが、右手の人差し指の爪が半分剥がれています。
よく畳やジョイントマットなど色々カリカリしてるのも剥がれる原因なのか…
痛くはないみたいですが半分剥がれた部分は切ってしまった方が良いですか?😖
ご経験ある方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、4歳ですが、この前爪が剥がれて、やっときれいに整ってきたところです。
うちも半分剥がれ掛けていたのですが、どうしたらいいか分からず小児科にいったら、やっぱり剥がれてきている部分は引っ掻けると危ないので、出来るだけきれいに切って、あとは消毒です。

• あおい

あおい

返信ありがとうございます!
    剥がれている部分きれいに切るのですね😖爪半分切っちゃって良いのでしょうか?😭
    消毒は、指しゃぶりするので出来ないですね😥
    爪切ってみます!

• 5月1日
みくろ

あれ、引っ掛かりますよねー😭娘も良く爪割れてます。そして、この前私も足の親指の爪、お腹がおっきいのでちょっと切るのが億劫になってたら、娘抱っこする瞬間すっごいバッキー!!ってなって痛かったです😭出血はしませんでしたが…ホントに怖い…
とりあえず短く切って引っかからないようにヤスリがけしました😂

• あおい

あおい

そうなんですね!

お腹大きいと爪切るの大変ですよね😖

剥がれてところ全部切るわけではないんですよね?
    引っかからない程度に切れば良いんですよね?😭
    あとヤスリもかけよあと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
  • みくろ

みくろ

私元々ネイリストしてたんですが、剥がれてる所出来れば全部切ってしまったほうが今後そこからまた引っかかって流血…みたいな事にはなりにくいかと思います😭怖いですけどね〜
    私も結構ヤバい所まで爪割れてしまったんですが、爪用接着剤とか道具があったのでなんとか引っ掛からない程度まで慣らして伸びてくるの待ちです😂
    半分剥がれてたら結構パカパカすると思うので、がっつり切っちゃった方が良いですよ〜😫子供のちっちゃい指の爪、私でも切るの緊張しますが…

• 5月1日
  • あおい

あおい

そうなんですね!
    プロの方に教えて頂けて嬉しいです😊
    がっつり全部切れるか分かりませんが、嫌がるので夜寝たらチャレンジしてみます!
    ちょっと怖いです😖

みくろさんも早く治ると良いですね😊

• 5月1日
はるちゃん

血が出ているとかでなければ、引っかかりそうなところを切ってヤスリをかけて様子見です。

• あおい

あおい

血は出ていないので、爪切ってみます。剥がれてるところ全部は切らなくて良いんですかね?😖
    ヤスリもかけてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月1日