※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳糖不耐症の赤ちゃんについて相談です。対処法や注意点など教えてください。

乳糖不耐症について教えてください❗


完ミですが、先週から突然軟便になり
保育園でも胃腸炎が流行っているから
とのことで、小児科を受診し、整腸剤を
処方されました💊

しかし1週間たっても改善されなかったため
再度受診したところ、乳糖不耐症の可能性を
指摘されました…!

まずは整腸剤などの薬をやめて、
乳糖が入ってないミルクに変えてみて!とのことで
ノンラクトを飲ませる予定です❗

色々調べてみましたが、完全には
調べきれず、実際に診断されたことのある
ベビちゃんをお持ちの方、教えてください❗🐤

🌀乳糖不耐症の赤ちゃんは、これからずっと乳糖を避けて
いかなければならないのでしょうか?

離乳食初期なのですが、実際にされてきた
対応?などあれば教えて頂きたいです!

乳糖不耐症について、なんでもよいので
教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

h1r065

なんか薬もうちの息子は下痢の期間中もらい飲ませていたかなと。
ノンラクトは一時期だけあげましたよー。

  • ままり

    ままり

    整腸剤を貰って飲ませていたのですが
    なんだか薬のコーティングにも乳糖が
    入っているらしく😩✊🏻
    とりあえずノンラクトで様子みて〜
    とのことで🌀🌀🌀
    今までのミルクまだストックあるのに!
    (親の都合ですが)と
    思ってしまいました〜!

    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • h1r065

    h1r065

    整腸剤でなく乳糖不耐症用に薬がありそれ飲んでたと思います。様子見て落ち着いたでノンラクトからミルク切り替えました。

    2週間ちょっとでしたよ。

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    なるほど!それ用のお薬もあるのですね!
    ひとまずノンラクトで様子見て
    のちのちまた普通のミルクに
    切り替えられたらなあーと
    思います🙏🏻
    ありがとうございます•*¨*•.¸¸☆*・゚

    • 5月2日
ぎっちゃん

4ヶ月のときになって、3ヶ月くらい続きましたがある日急に硬い💩になりました!離乳食が進んでいったら治ったかなと思ってます。
それからは乳製品なんでも大丈夫になりましたよー!

  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    ちなみに離乳食は普通にすすめて大丈夫と先生に言われてました!

    • 5月1日
  • ままり

    ままり


    突然なおることもあるのですね!!
    乳糖不耐症となるとずーっと
    大人になってからも乳製品は
    避けないといけないのかと
    思ってました〜!!😭

    4ヶ月になってからはやはり
    乳糖の入っていないミルクを
    飲ませていらっしゃいましたか??

    • 5月1日
  • ぎっちゃん

    ぎっちゃん

    完母だったのですが、母乳の人用に授乳前にミルラクトという薬を飲ませてました!ノンラクトのミルクと同じ成分のようでした!
    4ヶ月~3ヶ月間授乳のたびに飲ませてました😱添い乳で寝ていてのもあり、かなりきつかったです💦

    • 5月1日
  • ままり

    ままり


    完母では大変でしたね😭😭
    ひとまずノンラクトで様子みて
    みようと思います🙏🏻
    ありがとうございます✊🏻🌀

    • 5月2日