※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

老後資金1000万円で生活できるか悩んでいます。毎月2万円を貯金できるか心配です。

生活レベルが高すぎない限り老後資金1000万円でもいけるとおもいますか?💦
年金+1000万円近く有れば余裕では?とも思うのですが、甘く見過ぎですかね😅

毎月老後資金に充てるお金は2万円くらいじゃないとキツいです。。

コメント

優龍

今は、
それでキツくても
この先、収入を上げることはいくらでも可能ですよね。

あまり焦らず
働ける時が来たら
しっかり貯めたらいいと思いますよ。

子供の小さいうちは
手もお金もなにかと出て行くのに
働ける時間も限られてしまいますが
大きくなれば余裕もできますし、
もっと貯められると思います

• ゆの

ゆの

子どもが成人して夫婦2人になれば貯まるようになりますかね😰💦
    不安です。。

• 5月1日

自分達だけだと1000万でもいいのかな?
とか思いますが治療費とか孫ができた時とかそーいうこと考えると足らないと思います!

はじめてのママリ

年金はもらえるか分からないので私はもらえない前提で考えてます😅
人生なにがあるかわからないので、とりあえずできる分をコツコツしていくしかないのではっておもいます☺️

ママリ

私も漠然とした考えですが、1000万もあれば生きてけるでしょ〜とか考えてます😅

実際、実母はあと数年で定年ですがそんな大金持ってないし、現実持ってない人の方が多いんじゃないかなって思ってます😅

なるようにしかならないし、なんとかなるっしょ!と思ってます笑。
まぁ、できるときに貯金して悪いことは無いと思いますけどね💓

うちの祖母みてると、孫たちにお祝いとか学費にとか、土地の相続税分とか、、
足りなさそうです😭
でも祖父母は共働きで定年までフルタイムだったらしいので65歳まで2人で頑張って働けば、何とかなりそうです😂

青りんご🍏

年金は月いくらを見込んでいますか?厚生年金✕2 38年間と退職金があるなら行けると思います🤔60歳過ぎても働き続けるとか…

まー

わたもし充分なんじゃない?って思っちゃいます😅

夫婦共々専門職で、60歳で定年退職するような業種ではない為、体が元気なら、勤務形態を変えながら60歳以降も働くと思っています。(仕事を辞めたら一気に老け込みそうなので😂)

とりあえず今も老後貯金はしていますが、私たちは子どもを授かったのが早かったので、子ども達が社会人になってからも貯める期間はあります。
なので、定年までに2000万貯めなきゃ!ってそこまで必死にはなっておらず、ゆるく貯金してます💰

はじめてのママリ🔰

女性は特に長生きですし、老後65歳から90歳までとして25年ってことは、年間40万、月3万3千ちょい+微々たる年金。
80歳までとしても15年で年間67万弱、月5.5万+年金。
いけますかね😂
年金はほぼないとみた方がいいと思います、、

持ち家があって、本当に質素な暮らしでギリじゃないですかね。

年金受給する70歳までガッツリ働く、今の年収が夫婦ともに600万以上で厚生年金、企業DCもしくは個人DCなら、1000万くらいでも大丈夫だと思います!

持ち家があっても修繕費や維持費がかかりますし、真面目に考えないと、子供か人様に養われる生活になりますよ

ぽむ

無いよりはある方がいいのでなんとかなるかーより、危機感もって貯めてます😂笑
いつまで健康で働けるかわからないですし‥

はじめてのママリ🔰

収入によると思うんですが、貯金って、年収があるんで決まってましまいますよね🤔💦

私も将来が不安で、数ヶ月前にいっぱい計算したり投資の勉強しました。
今は老後が楽しみなくらいです😍積立投資でお金増やすんだーって。もっと余裕が出来たら株主優待も楽しみたいです😊✨

はじめてのママリ🔰

国民年金だけとか、専業主婦家庭はキツいと思いますが、厚生年金2人分貰えて持家なら大して現金いらないだろうと思ってますよー(^^)

1000万ってそんなに多くないので
老後資金に使うならギリギリか足りないかだと思います
まして病気しやすいし孫とか出来るかもしれないことを考えると
全て子供らに負担掛けかねない額だと思いました汗

るるママ

足りないと思いますよ。みなさん元気で自宅で過ごせることを前提とされてますよね。
誰しも老いると介護が必要となります。自宅で過ごせなくなった場合、老人住宅や施設などにお世話になる場合は年金だけでは足りません。何歳まで働いて年金がいくらかにもよりますが…
自宅で最後まで過ごすことはほとんどの方ができませんので、施設などにお世話になる場合年金プラス毎月手出しが5万〜10万ぐらいはかかると思っておいたほうが良いかと思います。

年金、今は65歳で貰えてますが、将来は70~75歳くらいまで引き上げられてるんじゃないかな?と思っています(^_^;)

ていうより、消費税どんどん上がるわりに年金は減る一方なので、1000万だとカツカツだと思います(><)

今の税金レベルで、65歳から今と同じくらい貰えるのであればまだしも、税金上がるし、何歳から貰えるようになるか分からないし、医療費負担も今の高齢者よりも上がるし、、、

今現在いろいろ優遇されている高齢者と将来の自分を同じ目線で考えてると間違いが起きると思います💦

あいり

1000万円じゃ無理だと思います。これは一人1000万円ですか?二人で1000万円ですか?

65まで働いて、85までは生きるとしても年間50万円しか使えませんよ。これが例え1人でも私はきついと思います。
夫婦ともに厚生年金で奥さまも旦那さんと遜色なくバリバリ稼いでいたなさそれなりに年金にも頼れるかもしれません。が、それでも1000万円では全く足りないと思います。

家の修繕の計画はどうですか?20年もあれば修繕は必須ですよ。

家具家電も年々廃るでしょう。

車は65再以後持ちませんか?
税金、車検、保険で10年100-150万円ぐらいかかりますよ。
65歳以後、1回買い換えるとしたら350万円は車費用として用意した方がいいし、車を手放してからの足の費用も考えておいた方がいいですよね。

はじめてのママリ

我が家も老後資金は月2万しか出してませんよ。
子育て終わったら70歳くらいまで働いて、それ迄にゆっくり貯めればいいと思っています。

年金だけでは心許ないですが、1人1000万くらいならギリギリで生活できると思います