※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に負け組と言われ、義両親との関係に不安を感じています。自分の生活に自信を持ちましょう。周りの目を気にせず、自分らしく生きていきましょう。

何だかすごく惨めな気持ちになりました。
支援センターで会ったママ友に、「義両親と二世帯や隣に住んだり、徒歩圏内で住んでるのは負け組。介護要員だよ。核家族が勝ち組。」みたいなことを言われました。

私は義両親と完全分離の二世帯です。義両親はとても良い方で良好な関係が築けているし、ほぼ干渉されないので自由に過ごしてます。でも助けて欲しい時は助けてもらっています。私は負け組なんて思ったことないし、そういう価値観?がありませんでした。

でも、ママ友に言われてから何だか、私みたいに義両親と暮らしてる人って可哀想に思われてるのかな?世間一般には負け組なの?と感じて劣等感を抱くようになりました。それまでネットを見なかったのに、検索したらやはり、ママ友が言ったようなことと同じようなことが書いてありました。

うちはうち、周りは周り、わかっているのですが、哀れんだ目で見られているのかと思ったらつらくなってしまいました。やはり、皆さんから見ても可哀想って思うんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

2世帯で住んでる人を見て可哀想とか哀れみの目で見たことなんて1度もありませんし負け組なんだねーとも全く思いません😳

そういう事言う人って何かと比べたがりますよね😂
そういう根性論の人の方がよっぽど人生の負け組だと思った方がいいですよ!
可哀想な心を持って産まれてしまったんだから🥺

ドキンチャン

負け組?
なぜ?って私は思います✨
私も夫も地元が遠くて助けてほしい時に頼る人も近くにいないので羨ましいです✨

tari

全然思わないですよ❗️
むしろ関係が良好で
サポートが得られるのは
心強いですよね☺️

義両親との関係が
上手くいっていない方は
大変だな〜とは思いますが
負け組なんて考え方ないです😅

とり

えー💦
見え方はそれぞれなんですね😅
私は二世帯とか羨ましいなと思ってましたけど🙈
大変なこともたくさんあると思いますが、絶対助かることも多いだろうなと。
もちろん親によりますが😅
介護が負け組なんか思わないですし。
むしろ親に介護が必要になったら遠くても放っておけないです😩

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
負け組とは全く思いませんが、大変そうだなぁ、介護もあるんだろうなぁとは思います🙇‍♀️

リン

そういう考えもあるよね~って言ってスルーしましょ、笑

負のオーラに影響されないよーに💡

マウントとれない相手だとわかったら、面白くないので色々言ってこなくなりますよ👍️✨

ママリ

負け組とかそんな事は思わないですが、私は小さい頃から母と祖母が同居で嫁姑バトルを見てきたので、大変だろうなとか、嫁さん側可哀想だなとは思います。あくまで私の記憶だけのイメージでしかないですが。

おしゃる

我が家も完全分離の二世帯です😊
初めてのママリさんと同じく、とても良好な関係だと思いますし、一緒に出かけたり、助けたり助けられたり、恵まれてるなあと思います🌸

二世帯同居というと、え〜大丈夫??😱大変だね😱と言われることが多いですが、そういう方たちは義家族との関係良くないんだろうな〜介護なんか絶対してあげたくないみたいな関係なんだろうな〜そっちの方が大変そうだな〜って感じです🕺

私は義家族にとてもよくしてもらって感謝してるので、必要があれば介護でもなんでもとは思っていますが、逆に義家族は私たちに面倒見てもらうことをいい意味で全くあてにしていないようです。

私は自分のおじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらった記憶ってないので、あたたかい義家族と近いところで過ごすことができて、息子も幸せだなと思います。

はじめてのママリ🔰

子供はおじいちゃんおばあちゃんのそばで育つと優しい子になると何かで見たことがあります!もちろん、祖父母の性格などにもよるとは思いますが😅けど必ずしもマイナスなことばかりではないと思います!

りり

えー、そんな見方あるんですか?!
初めて聞いたし、そんな感覚ありませんでした‼︎
私は二世帯で育って、確かに母はちょっと苦労しましたが
子供の立場からすると親に怒られた時の逃げ場になったり、行事は賑やかだし楽しかったですよ(^^)
今は義両親が車で5分ですが、程よい距離感で仲良く?やってます‼︎
近くにいると助かる事が多いですよね(^^)
介護はある程度は仕方ないかなって思ってます‼︎
結局介護はするのですから遠方から通うより近い方が楽かなって思ってます😅💦
考え方は人それぞれなので、嫌な意見?はスルーしましょ♡

はるな

それくらいしか自分が勝ち組って思えない可哀想な人なんですね。多分。笑
そもそも勝ち組とか負け組とか何に対しても思わないですけど😅
関係が良好なら全然良いと思います。二世帯や敷地内などの方に負け組なんて思った事ないですね。
私は二世帯ではないですが義実家は近いので何かあれば頼れるので有難いです。
そういう事言う人は義両親とうまくいってない方なんだと思います。

はじめてのママリ🔰

そんな見方した事ないですよー!
むしろ子供見てもらえて働けるから羨ましいくらいです😳✨

おはぎ

ママリさんの考え次第だと思いますよ。
ママリさんがいいと思っていればそれでいいと思います。実際に体験したことない人の意見は何のあてにもならないじゃないですか?
想像で言ってるだけですよ!
姑と同居って昔から嫁イビりされてるとかイメージあるじゃないですか?きっとそれを本気にしているんだと思います。
ただの戯言ですよ、気になさらないでいいかと😊

はじめてのママリ🔰

そのママ友が完全に負け組ですよね🤣
人にそういうこと言っちゃう性格がまず終わってます🤷‍♀️
私も今マイホーム建設中で義実家と敷地内同居です🥰
大好きな主人の両親にまで良くしてもらえて幸せだなぁとしか思いません!!!
ママリでも義実家嫌いな方多いですが、関係が良好なのはとてもラッキーで幸せなこと!同居して楽しく暮らせるなんて子供にもとても良い環境ですよね🥰

ままりん

負け組、勝ち組ってそんなの一概に決められないから、気にしなくていいですよ!
ただ、二世帯同居=大変そうって思う気持ちがあると、お気の毒だなあーって思うんじゃないですかね。
今は同居って少ないと思うし。
とにかく家庭環境って人それぞれ違うので、主さんが苦に思ってないなら、そんな言いがかりで、気にする必要なしです😊

せせり🌸

世の中には負け組、勝ち組、で物事を判断する方もいらっしゃいますよね。

私は自分が大卒、旦那が高卒なのですが…『大卒が高卒と結婚なんて負け組』と言われてモヤッとした事があります😅😅

うちは核家族ですが、子供が大きくなったら実家に戻る予定です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

はじめてのママリ🔰

主様ご自身がなにか後悔の気持ちがあるからでは?

他人の家庭を自分だけの価値観で〝勝ち〟〝負け〟と判断するそのママさん自身が…情けないというか、馬鹿馬鹿しい人だなと思うので気にしない方がいいと思います。
自分自身が幸せだと思っていれば、他人の意見なんて気にしなくていいと思います🤗

maimai

負け組とは思わないですよ‼️

ただ、実家で同居生活の大変さや嫁姑問題、他の親戚たちも遊びに来ては苦労する母を見て育ってる身としては、うわーお嫁さん大変そうだなぁとは先入観で思ってしまうかも🤔

あとは、義両親が自分たちだけで生活できなくなったり介護となると大変だなぁと思いますかね。
嫁に介護義務がなくても、同居となると話は変わるはずですし…

若い時は金銭面でもよかったと言ってる人も、もっと後になってから色々な面で後悔してる話を聞くので先々大変そう、、、みたいなイメージです💦

自分の義両親と二世帯や近くに住むのは嫌ですが、人の話を聞いと負け組とか思ったことはないです!
頼りになったり、干渉してこなかったりするなら、羨ましいな〜って思います😆

ももち

気にしないでください😊
その人の言葉、どうかと思います。
同じく私も完全分離ですが、逆にこの時代に住んであげてる嫁は素晴らしい‼︎と思ってます(笑)
介護も法律上、嫁の義務でもありませんし、私は不仲なので全く見る気なしです。

ラララさん

何を言ってるんだか🙄?って思っちゃいます。

私は実の両親も他界してますし、義両親と良好ですが弟さんが同居のため一緒に住んでいませんが、大変なこともあるけど、そんな私からしたら羨ましいですよ☺️
そして同市に祖父母がいたため介護しましたが、それは大変だけど、やらなくてはいけないし、例え別に住んでても遠くに住んでても、体で出来ないならお金は出すんだよ!って話なので親がいる以上、誰だってみんな大変になるんです。順番だから。
そんな人は何を言ってもわからないから、気分はわるいけど、ほっときましょ☺️