※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供を預けるのってどこまでがOKなのか教えてください両親や義両親は基…

子供を預けるのってどこまでがOKなのか教えてください

両親や義両親は基本的にOKとして
それ以外で自分の祖父母、叔母叔父、従兄弟、友達
などママさんの中でどこまでOKですか?

わたし的に両親、義両親共にすごく仲良いけど
子供が怪我をした場合、誰が悪いって正直預けた側なのに、心のどこかでなんでちゃんと見てなかったんだ?ってなっても嫌なので両親すら無理
それ以外なんかもっと無理

子供を育てて改めて命や責任の重さに気づき簡単に
「預かろうか?」なんて言えないのですが考えすぎと言われたので
他の人はどうかなーと思い質問してみました☺️

コメント

もちもっち

私がいる状態で一緒に遊んでもらうなら義両親でもできてましたが、完全に預けるのは無理です。
小さい頃は何もしゃべれないので保育園も無理です🙄

• ママリ

ママリ

保育士では無いですが保育園で働いてるため保育園はありですが
    私もちよこれいとさんと同じです🥺

知人(嫌い笑)が自分のいとこの嫁に子供を半日預けてたので信じられないなと思って笑

• 5月1日
  • もちもっち

もちもっち

何かあったときを考えると、そこまでして?預けたいとは思いませんね🤔
    ちなみに旦那に預けるのも無理です🤣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね🤣
    旦那は色々と不安ですもんね🤣🤣笑
    私も最初は嫌でした🤣

• 5月2日
  • もちもっち

もちもっち

長男が歩きはじめの頃ショッピングモールで私がトイレに行きたくなって旦那に任せて行って戻ると…
    旦那「長男がいなくなった!迷子!」
    と言われて焦りました…

• 5月2日
さらい

両親だけです(*^^*)

• ママリ

ママリ

ですよねー🥺

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は兄妹までです🤔!
旦那は友達も
OKっていうけど
私ももし怪我などしたとき
その後のこと考えると
怖すぎて無理です🙅🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

子育て中の兄弟なら安心ですよね😆👍
    友達は絶対無理。😂😂😂😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも1.2時間ですが!
    1日預けるのは
    自分の親だけです🥺
    あと保育園です😂
    友達OKは知り合いにもいて
    そん考えすら無かった私は
    びっくりしました🥲

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

私も友達はいやですね😂
    保育園が一番安心します笑
    怪我しても看護師常駐ですし🤣

• 5月2日

友達は人によって全然OKです。会社の上司もうちはOK(結構昔からの仲の人が自営し始めてそこで働いてる)

祖父母は病気あるからダメ、叔父叔母は性格が受け付けないから嫌、従兄弟はまだ学生で幼いから無理ってとこですね😂😂

上記はあくまで自分の子を預けるのにあたってで、自分が預かってーと言われたら仮に自分の孫すら嫌ですが😂怪我云々は正直保育園に0歳から預けてるからあまり気にしませんが気持ちの面で笑

• ママリ

ママリ

私も預かってと言われたら誰でも無理です😂💦

どこまでOKより信頼してるかどうかで預けれるのが決まる感じですね🥺

• 5月1日
あめりかんどっく

私も預けるのは無理です💦
旦那に預けるのもかなり心配してしまいます。
だったら保育園に預けた方がかなり安心感があります笑
保育園だし仕方ないっていうのがあるからかもですが…

• ママリ

ママリ

知人が子育てもしたことないいとこの嫁に預けてたので考えられなくて😂

私も保育園はOKというか今も通ってますし😂😂

• 5月1日

義母には我が家に来てもらって2時間ほどお願いしたことはあります。(長男の幼稚園願書提出及び抽選の為でした。激戦区で2校列びたかったので苦肉の策です)
私的には両親、義両親までかなと思います。

• ママリ

ママリ

同じくほんとにどうしようもなかった場合は私も同じですがそれ以外は……😔

• 5月1日
なな

自分の実家の方は義実家より帰る頻度が多く慣れているので
両親、妹、祖父母は全然預けられます😊
義母、義母の姉(元保育士)も
いろんな食べ物、飲み物あげたりとかする人ではないので預けられますが
子供が知恵ついて下の子は人見知りするので子供側はきっと無理だろうなと思ってます🥲

• ママリ

ママリ

私も実家が地方なのでよく会うのは義両親です🤣
    ですがやっぱり2親等くらいまでですよねー🥺

• 5月1日

親でも義家族でも私は絶対無理です🌀
怖くて預けられませんし預けたくないです😂
約5年近くママやってますがまだ誰にも預けた事ないです😳

• ママリ

ママリ

私も預けるの自体嫌なのですが
    コロナ関係でどうしても連れて行けなくて
    30分くらい義母に預けましたが頭ぶつけて泣いちゃってとか言われてもう無理ってなりました😂

• 5月2日
メメ

実母のみ、って感じですかね…。
子無し妹に短時間上の子を見てもらうだけでもドキドキしちゃいます笑。
実母ですら、基本的にはあんまりお願いしたくないです笑。

ただ、私も責任があるので気安く「預かろうか?」なんて絶対言えないけど、物凄く兄弟や友人とかいたら預かってしまうかも…。

• ママリ

ママリ

私も同じです😊
    最悪自分の兄弟姉妹くらいまでならいいかなとは思いますが
    嫌いな知人がいとこの嫁に半日預けてたので
    友達やいとこの嫁まで行くとちょっとなーって感じで笑

• 5月2日
たべっこどうぶつ🪿❤️

実母のみです😅寝てる時とか実母もいる時なら実父もありですが、基本は実母です笑
まだ赤ちゃんの頃は日中も預けたことはありますが、1歳半ぐらいになると実家に行くと興奮してお昼寝しないし、だっこで寝かせるのはもう重いので、預けるとしても食事&お昼寝を除いた3時間とかになりました笑

義実家は遠方で年に2回ぐらいしか会わないので預けたことないです!

それ以外だと保育園ですが、兄弟が結婚して子供がいて、よく遊びに行ったり懐いていたら短時間とかならOKかもです🤔当てはまらないので預けたことないですが笑

何かあったら責任問題になりますしね😥それも覚悟の上で自分が文句言わない人にだけ預けます笑

• ママリ

ママリ

親や兄弟くらいならまだありかなと思いますが
    子供がいたことないいとこの嫁はありですか?🤣

• 5月2日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

なしです!子供がいるいとこでも年に1回会うか会わないかなので、親が離れるのは自分の中でないです😂✨

• 5月2日
もな👠

実家族だけですね。
信頼してるので。

義理両親との仲は良好ですが、遠方ですので預ける機会がまったくありません。

あとは私用で預けることはなく、仕事の理由でしか預ける気にはならないです。

きなこ

完全に個人的なバックグラウンド含みますが、実母と実姉以外は無理です😅
0歳から保育園っ子ですが、保育士さんはプロなので信用してお願いしているだけであって…友人とか義母とか義姉とか絶対に無理ー😱笑

実母は保育園の調理パートをしていて月齢別の離乳食も完璧に把握してくれていたし、姉の子たちも預かっていた経験値により昨今の育児トレンドをよく分かっていて、所謂「昔の育児の価値観が更新されていない」状況では無かったので、めちゃくちゃ信頼出来ましたし色々助けて貰いました✨
姉は私より先に姪と甥を育てていた育児の先輩で、且つ新卒からずっと保育士として働いて来た紛れもないプロなので、非常に恵まれた身内を持ちました…
子供が新生児の頃から、不安な事は何でも母と姉に相談して来て、大体解決したし何より至極真っ当でした。笑

義母は、元々悪い人ではないし悪意は無いのですが私の息子が初孫と言う事もあって、実子を育てたのは遥か昔だし赤ちゃんや幼児と接するのが久しぶり過ぎて、仕方ないですが色々とすっかり忘れちゃってるんです😔
息子が1歳になったばかりくらいの頃に、生のマグロと半熟卵がたっぷり乗ったアヒポキ的なサラダを勧められた時は目玉飛び出るかと思いました💦
義姉は未婚子無しですが、既婚子持ちのお友達と遊ぶ機会は沢山あるそうで、何故か自分は子供の事をよく分かっていて面倒も見られると思い込んでいる節があり…危険でとても預けられません💦

• ママリ

ママリ

とても頼もしいご家族ですね🥺💕
    私もお母様と同じ仕事してるので
    今の離乳食作れる人が周りにいてとても羨ましいです🥺

義母さんはやばいです笑笑
    義姉の話が私の話みたいでビビりました笑
    今回は義姉の話で
    子供いますがほぼうちの母に預けてるくせに2人目欲しいと騒ぎ
    まともに自分の子供すら見れないのに義姉のママ友が義姉の家に来て合計で自分の子供含め4人の子供を見たからって私友達の子供預かったことあるから私の子供預かるよといってきます笑
    でも預かったのでは無く友達が徒歩2分のコンビニに買い物に行っただけ笑

簡単に子供を預け簡単に預かると言ってくるあたりが無理笑

• 5月2日
❁¨̮

私なら両親、義両親までです
うちの場合は、義両親だけですけどね。
それ以外は小学生くらいになって勝手に子供同士で遊びにいくようになるまではやめときます

• ママリ

ママリ

私も同じく両親達までです😂

いとこはありですか??

• 5月2日
  • ❁¨̮

❁¨̮

いとこ、私はなしです
    義姉がいるけど心の底から嫌いなので。子育ての価値観も合わないし、それを押し付けてくるので全部嫌です!
    それならお金払って1時保育とか利用します

• 5月2日
モモ

両家ともに飛行機の距離で預けられませんが、近くだったら体調悪い時預けてると思います!共働きなので預けざるを得ないです😭幸い、近くに実妹がおり、看護師ということもあり診てくれるときは安心して預けています。

• ママリ

ママリ

看護師の妹さん頼もしいですね🥺
    でもやっぱ両親か兄弟姉妹までですよね🥺

• 5月2日