※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

男の子が夜中に何度も起きて泣いている。母親が寝かしつけるとすぐ眠るが、父親だと泣き続ける。夫が以前よりも寝かしつけが難しくなった原因は何か。寝かしつけの方法について相談したい。

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子なんですが、
最近寝かしつけてから頻繁に起きるようになってしまいました。

20時就寝してから夜の0時までの間に5回起きています。
夜泣きというよりも傍に誰もいない為泣いて起きている気がします。
泣き声に気付いて駆けつけると布団の上に座っていて、
横に寝かせ直して布団かけるとトントンしなくてもすぐに寝るんです。。

家事などが終わって私も寝室に行くと朝まで起きません。
別々の布団に寝ていますが、夜中ピタッとくっついてきます。

起きずに寝かせるために何か良い方法はないでしょうか?😭

同じくらいのタイミングで旦那の寝かしつけがNGになってしまいました。
上記の泣いて起きた時に旦那が行ってもずーっと泣いていて
私が変わるとすぐに寝たりするようになりました。

以前は私より旦那の方が寝かせるのが早かったくらいなんです😭
これも原因のひとつでしょうか?

コメント

ママリ🐤

そういう時期なんだと思います。上の子が1歳過ぎに同じ事があり、一緒に寝てしまうようにしたら起きなくなりました。寝た後やりたいことあると思いますが、私も30分毎に起きるなら何もできないから意味ないと思い、一緒に寝られる状態になるようにしました。

ゆう

そういう時期ありました〜
いまだに(下が1歳8ヶ月)時々あります😅上の子もその時期ありました。
起きずに寝かせる方法は思い浮かばずすみませんですが、わたしはもう時期だと思ってやり過ごしました😂
たぶん気付けばそのうち回数が減り、そのうちなくなると思います😳!
泣いて座ってるの困りますよね😭