※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠過程で受精はしているが、着床しないこともある。受精率や着床率は個人差がありますか?

すごく稚拙な質問ですみません。
妊娠する過程で、よく「着床しない」って事はよく聞くんですが、受精はしてるんですかね?
受精はするけど、着床しないって事ですか?

年齢や身体の差はあるとは思いますが、受精する確率、着床する確率、が分かる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ🐤

確率は分からないけど、受精はするけど着床しないということはあります。調べたら確率はどこかに出てたと思います。

• ママリ🐤

ママリ🐤

もちろん受精もしてないこともありますよ。

• 5月1日
ママリ🔰

受精しないこともありますよ。
受精障害で卵子や精子に問題があることもありますし、抗精子抗体と言って精子を異物と捉えて攻撃してしまい受精できないというパターンもあります。

ネットで見たやつだと排卵日にばっちりあって受精が80%くらいしてその受精卵が着床するのが一番若くて妊娠しやすい人で20%って書いてあるのを見たことあります。
私が通ってた不妊治療の紙だと高齢な方が多いからだと思いますが、排卵日にタイミングをあわせるタイミング法で妊娠率4%って書いてありました。
受精できないや着床できない不妊症のパターンだと治療が必要になったりします。

アイナ

受精から着床という
段階の話です。

例えば受精=中学生
着床=高校生
という感じで

妊娠の段階です。
受精したのちに、着床します。

着床しない、というのは
受精はできたけど次の段階の着床までは行けなかったってことですね。

受精する確率も、着床する確率は、年齢によって変わります。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました。
確率というより、それぞれの理由で不妊になってしまう場合がある事よく分かりました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。