※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶちゃん
妊娠・出産

妊娠中の介護士で、前に流産経験あり。安定期まで働きたくないが、他の妊婦は働いている。同僚には流産のこと知られており、配慮してもらえるか不安。介護士の方、同じ経験の方いますか?

妊娠9w4dです。介護士6年目です。
私は1年前に初期流産してます。仕事無理して動きすぎました。
今回は絶対お腹の子を守る‼て思ってます。出血もあり現在入院中ですが、
退院してもあまり働きたくありません。せめて安定期入るまでは。でも他の妊婦さんは安定期前でも働いてて自分だけ安定期に入ってから仕事復帰でいいのかな…とか思っちゃいます。前回9wで流産していること職場のみんなも分かってるので多少は配慮してくれるかもですが…
介護士の方どう思いますか?または同じような方いますか?

コメント

あんちゃん@.

自分を、赤ちゃんを守るのは自分ですよ!
介護職って大変ですよね。自分が気をつけてもあちこちから手が飛んでくるなんてこともあるし、配慮してもらえるとは思いますが、実際そんなに甘くないし、医師に相談してみてください。切迫で状態がよくなるまで休職できると思うので。

deleted user

私も介護士として働いてましたが、妊娠が分かったら周りの方が気を使って下さり、簡単な仕事をしてました(食事介助・洗い物・洗濯等)
私の場合、つわりがひどく退職しましたが…
私の先輩で妊娠中仕事を頑張りすぎて何度も流産してしまった方がいて、上司もさすがに退職した方がいいとの事でその先輩は退職されました。
あまり無理をしすぎてしまうのは良くないので安静にしておいた方がいいと思います。

youknow

わたしは初期~安定期まで普段通り仕事してました。
というか、それまで以上に必死で動き回ってました。
それがまずかったらしく、結局切迫流産早産の診断で2ヶ月仕事を休んで自宅安静になりました(><)
産休の2ヶ月前に復帰しましたが、2ヶ月も切迫で休職したため他の職員が「あまり動かないで!」「そんなんこっちがやるから記録しててー!」「あー、走らないでー!」等々…少しでも走ったり力をいれたりする仕事は代わっていただいてました。
周りの職員の理解が深くて助かりました。が、申し訳なさすぎてつらかったです。
周囲の職員も流産経験があることを知っているとのことなので、きっと理解があると思います。
なので、部署のトップに話をするとして、気負わずに仕事復帰しても大丈夫かと思いますよ。
もしそれでもきつければ、時短勤務等をお願いしてみるのも手だと思います!

deleted user

私も介護士6年目です。現在、妊娠5~6週です。私は今年の2月に子宮頸管無力症で流産しました。妊娠6ヶ月になっていたので、ほとんど流産の心配なんてしていませんでした。

仕事はしていましたが、力仕事はなく、記録中心にさせてもらっていました。介護は、ナースコールが鳴ったらすぐに駆けつけなきゃいけないし、ストレスも多いので、同僚が配慮してくれても限界があるなと思いました。

私の頸管がゆるいため赤ちゃんを守ってあげられなくて、本当に申し訳なく、次こそはちゃんと産んであげたいです。私もあまり動きたくないなと思い、今月末で退職します。

流産を防ぐ、子宮頸管縫縮術をうけるので、それに備えてゆっくりするつもりです。

こっチ

特養で働いてます!
一人目の時は9カ月まで働きましたが、二人目の今回は出血が続き初期で休職させてもらいました(;ω;)
みんな気を使って、記録して!とか、座って出来る仕事をさせてくれましたが、やっぱり気を使いました。
それにやっぱり私しかいなくて、トイレ介助しなきゃとかで無理してしまって、一人目も二人目も切迫になりましたよ(ノω・、)

今回は休職させていただいてるけど、9カ月まで何度も切迫で安静になりました💦

やっぱり無理はしないほうがいいと思います…

一人目の時は上司に相談して、時短にしていただきましたよ!

今は入院中とのことなので、無理せず過ごしてくださいね(;ω;)

ショーン

私も過去に介護士をしていました。介護業務をしなくとも、働くとは大変なことですよね( ; ; )どうぞご無理をなさらずに、今は赤ちゃんを守る事だけ考えて下さい^^

deleted user

私も介護です。いま17週目です。
高齢者の方は動くので
無理する時もあると
思います泣
私も実際他の職員が気をつかってくれましたが高齢者の方が動き慌てて付き添った事もあります。


中々難しいと思いますが
赤ちゃんを守れるのは
まぶちゃんさんだけです✨
私も無理しすぎてほかの職員に
赤ちゃん守れるのはあなただけ
なんだよと言われました💦
もしあれなら上司や医師に
相談してもいいと思います。

ともちん

介護士ではないですが、私は看護師6年目です(^^)そして今日9月4日で9w6dなので、まぶちゃんさんと予定日一緒なのでは?と、嬉しくなりコメントさせていただきました♪
介護士さんは患者さん抱えたり夜勤があったり、体力を使う業務が多くて、お腹の赤ちゃんに影響しないか心配ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も寝たきりの方が多い病棟勤務で、身体が大きな患者さんの体位変換をしたり、18時間の夜勤もかなりの回数入っていましたが、妊娠してからは日勤だけの勤務にしていただき、体位変換も免除していだきました。
体位変換の時間は、痰の吸引や経管栄養を繋いだり等、可能な業務を行っています。
他の妊婦さんと比べて、自分ぁけ安定期入ってからの仕事復帰でいいのかな?と悩まれることもあると思いますが、赤ちゃんを守れるのはまぶちゃんさんだけなので、職場の上司の方と相談しながら、自分ができる業務を行っていくといいのではないでしょうか?
無理はなさらず、お大事になさってくださいね(^^)