※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

上の子の保育園と下の子の保育園で悩んでいます。校区が違うため、転園を考えていますが、特色や疲労も悩みの種です。どちらが良いか分からず困っています。

保育園の転園について。
2歳児、0歳児別々の保育園に4月から入園しました。
上の子は迎えに行くと帰りたくないと言うほど保育園に慣れています。下の子は風邪などで休むこともありまだ慣らし保育中です。
上の子が通う保育園からですと小学校の校区が違うらしく仲良しのお友達が出来ても皆小学校が違う可能性があり、それなら下の子の保育園に転園させたほうがいいかな?と悩んでいます。
ただ、下の子の保育園もみんなが皆同じ校区ではないらしく同じ校区の子がいるかも不明です😭

せっかく慣れたのに…
でももっと仲良くなって小学校行く時寂しい思いさせるなら今のうちに。でもずっとこの家(賃貸)に住んでるとも限らないし…。とか悩んで答えが出ません。

あと、それぞれの園の特色(?)が違いすぎて…
上の子の園は一般的な園ですが、園庭はめちゃくちゃ小さく思い切り遊ぶような所ではありません。砂利だし。
下の子の園は大きな園庭があり、園自体もすごく広く毎朝子供ちが泥遊びしてるような園です。(うちの子は0歳なのでまだあまりないですがめちゃくちゃ洗濯大変です。布おむつだし)
先生はどちらも良い先生たちです❤️
子供のこと考えると下の子の園が楽しいのかな?と思うんですが仕事でクタクタの中布おむつ泥汚れの手洗いもなかなかのものです😂😂😂

結局何が1番なのか分からず、、
みなさんならどうされますか?

長々と失礼しました😭

コメント

ぴぴぴ

私なら上の子の園に転園ですかね🤔
理由は
・2歳より0歳の方が転園しやすそう
・0歳の慣らし保育の方が慣れやすい
・園庭は0~2歳クラスだと遊ぶことも多いかもしれないけど、2歳クラス後半~5歳は園庭より公園に遊びに行くことが多いので小さくてもあまり気にならない(保育補助で働いており、私の職場では…ですが😂息子の園も大きい子は公園行ってます!)
・布おむつは嫌…
・小学校1年生は誰とでもすぐ仲良くなれちゃうんじゃないかな?と勝手なイメージです😂💦

• みお

みお

2歳クラス後半からなんですね!!なかなか公園とかに行った話を聞かないのであまり外に行かない保育園だと勝手に思ってました💦(そう言えばたしかに園庭小さいから公園とかに行く話は聞いてました✨)
    上の子の保育園の先生に今年1人違う小学校で行き渋ってるって話を聞いて尚更悩んじゃってました。でも子供って思ったより環境に順応していきますよね。
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️❤️❤️

• 5月1日
ユウ

うちは下の子が小規模で上の子は小規模から提携園に転園しました😊
下の子を転園させる予定はなく、卒園後の転園にします😊
こども園は近いので半分くらい校区が同じだと思いますが、違う園から同じ小学校に来る同級生いっぱいいますよ✨
子供相手の教室やってるので、兄弟含めて同級生がたくさんいますが園は様々です😅うちの子含めてこの子達がみんな同じ小学校か〜なんて思っちゃうくらいなので、小学校は気にしてないです👌🏻
気になるのは送迎が面倒なくらいです🤣

• みお

みお

そうなんですね🥺✨経験談(?)ですごく説得力があり、それもそうだなーと気持ちが軽くなりました🥺過保護すぎるのかな、私😂✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 5月1日