※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳をやめる理由について相談しています。特に理由がないけど、飲まなくても大丈夫そうだからやめたいと思っています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいそうです。

卒乳の理由についてです🙇‍♂️

最近は1日1回朝寝の前に授乳するだけでした。離乳食は3回しっかり食べてて麦茶は1日200mlぐらいは飲んでいます。
今日1日試しにあげないでみたら特にいつもと変わる様子もなく、夜もすんなり寝てしまいました😂

もういらないんだなぁ~これで卒乳(断乳?)でいいかなぁと思ってます。

でも、保育園に入れるわけでもない、2人目を今すぐ考えてるわけでもない、特に辞めないといけない理由もないのに辞めてもいいのかなと悩んでる気持ちもあります😂
おっぱいへの執着がない子ではあるんですけど、あげれば3分ぐらいは吸ってるから全然飲まなくなるまであげたほうがいい?とか、、、

このような、特に理由はないけど飲まなくても大丈夫そうだからやめた!っていう方がいたら体験談を教えてほしいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が8ヶ月くらいで断乳?しました!理由は、夜に寝たかったからです!笑
5ヶ月くらいから夜ほんっとーに寝なくなってしまい、心身ともに大変でしたので、思い切って断乳しました。それからグースカ寝るようになり、お互い幸せに過ごしております。

ままんま

うちも上の子は風呂上がりだけ一歳になるまで飲んでました。お風呂で何気なく、一歳になったし、もうご飯しっかり食べてるからおっぱいいらないよね、バイバイしようねって話したら10秒くらいフリーズしてから、バイバイって手を振って(笑)その日から全く飲まなくなりました😅今日じゃないんだけどなぁ、、と思いながらもまぁいいかって一歳0ヶ月で終わりました(笑)ご飯しっかり食べられてるならいいのかなと🙆🙆

S

保育園を理由に計画的に授乳を減らして10ヶ月半ばで卒乳しました💡

長く続けて、おっぱいのことをしっかり認識すると辞めにくくなる??とか聞くので、早くに止められそうなら卒乳しちゃってもいいと思います🤔

ただ、栄養士さんの中には、1歳までは母乳かミルクの栄養が必要だという意見もあるようですし、早くに卒乳するなら離乳食にミルクを取り入れるなどの意識をしてもいいかなとは思います🙆‍♀️
私は卒乳後は、以前に買ってた在庫処分を兼ねておやつの時間にミルクを1日200mlあげてました笑

また、離乳食以外の水分補給として500mlは必要という話もあるようなので、卒乳後は麦茶をもう少し飲めるといいかなと思います🙌