※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。出血は止まり、安静が効果的。退院が近づき、仕事と産休の選択に悩んでいる。先生からは復帰しても出血リスクありとの指摘。仕事の辛さやストレスもあり、皆さんの意見を聞きたい。

先日切迫早産の入院でご相談させていただいた者です。いつもありがとうございます。

入院して安静にしていたおかげか、出血も止まった様子で、あとは張りと腹痛です。しかしそれも軽くなっており、安静ってすごいなと思っています。

はじめは退院もいつになるかわからないと言われ、仕事も産休まであと二ヶ月あるのですが、このまま休んで産休に入ったほうがいいと言われていました。しかし、ありがたいことに、おそらくあと少しで退院になりそうです。

最初はすごく深刻に言われたので、数日泣いて悩み、旦那もかなり心配して、赤ちゃんのために仕事は休もう!と決意したところです。
ところが今日先生には、復帰しても出血する可能性もあるから、そこは判断だねと言われましたが、前より深刻な雰囲気がなく、あれ、実は私、頑張れば仕事できるのかな…?これってただの甘えなのかな…?と思うようになってしまいました。まだ22週で産まれても厳しい、守れるのはわたしだけだとあんなに言われて悩んだのに…と。

ちなみに仕事は週5、教員なので、立ち仕事が多く、子ども相手なので声も張ります。個人的には職場の人間関係にストレスを感じており、でも子どもはかわいいです。通勤は往復3時間です。

みなさんならこの状況の場合、どうされますか?職種も違ったり、いろんな場合があるかと思いますが、ぜひご意見お聞かせください。

コメント

ペンギン

お気悪くしたらすみません(>_<)
私ならそのまま退職か休職します(´Д` )
去年、私も切迫早産で24〜36週まで入院していまして、先生に一時退院したいと話したら、一回切迫早産なったらまたなりやすくなる、破水なんかしたら大変だから、ダメと言われました…>_<…

教員という、責任の大きい仕事で簡単には決断できないですよね。。。

• nuts

nuts

とんでもありません。ありがとうございます。

やはり今後もなりやすいのですね。わたしも入院時に言われたのですが、今は深刻に言われないので、軽減されたのか…?と思ってしまいました。

どの仕事でも、決断は難しそうだなと感じます(>_<)今は診断書を書いていただいて、病休から産休に繋ごうかと考えています。

• 9月2日
aaa

お仕事に迷惑をかけてしまうと思いますが、生徒を見れる代わりの人はいますが、赤ちゃんのお母さんの代わりはいません。赤ちゃんを守れるのはあなただけです!

早くに生まれて何かあってからは遅いです(இ(エ)இ`)出来るだけ安静にして、赤ちゃんを安全な時期に産んであげてください(^∀^)

• nuts

nuts

ありがとうございます(>_<)!
    本当にその通りですよね。いざ自分のこととなると、冷静に判断ができないものだなと痛感しています(>_<)💦

わたしの体が安定しないばかりに、赤ちゃんに辛い思いをさせたくないなと思います(>_<)
    お休みを取る方向で考えてみたいと思います。

• 9月2日
ぺぇぇぇぇこりん

私ならそのままお休みさせてもらいます。

私もお腹の張りと切迫早産で入院歴があり、妊娠7ヶ月から休養に入りそのまま産休という流れになりました。安静でやっと落ち着いたと思うので、またいつもの生活に戻るとまた深刻な状態に戻ってしまいそうな気がします。^^;
看護師してますが、やっぱり復帰したら1スタッフとカウント入るので、座り仕事でもありがたいと言っていただけましたが、忙しいとそうはいかず…お腹張ってもやっぱりなかなか休めないし、ストレッチャーで移動等あるので…

医師から、この生活でやっと落ち着いたから、このままいこかとのことでした。
最初はかなり職場に対しても罪悪感でしたが、仕事復帰してお腹の赤ちゃんに何かあっては、職場の方にもさらに迷惑や気遣いさせると思ったので…

1年後には仕事復帰するので、その際はしっかり働こうと割り切りました!

• nuts

nuts

ありがとうございます!
    わたしも、この出血が止まったのは入院で安静にしていたからなのだろうと感じるので、職場に出たらきっとまたお腹が張ることは間違いないと思っています。

看護師さんは本当に大変だと伺います(>_<)💦わたしも罪悪感もありますし、自分への甘さなのかと思ったりもします…。確かに行けば行くで、迷惑かけることもあると思いました。

1年後、同じ職場に復帰できるか、異動などでまだわかりませんが、元気な子どもを産んで、恩返しできたらと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月2日
るーこ

こんにちは(*´∇`*)
私も21~36wまで入院してました。
退院できそうなんてうらやましい!
絶対お仕事はお休みしてお家に居た方がいいと思います!
お仕事教員とのことで
急にお休みするのも
難しいかもしれませんが
恐らく先生でしたら仕事を無理しないのは
無理なのでは?
一度復帰してまた入院。なんてなったら
余計迷惑かけちゃうから……と
無理されない方がいいですよ!
通勤の長さも気になります!
甘えではないですよ!
切迫のときは安静がいちばん大事だと思います!!

同じ病室に小学校の先生がいましたが
突然の入院でベッドで採点されてましたよ💦
まだまだ大事な時期です!
私もとにかく28wになるまでは
毎日長くて長くて
不安で泣いてばかりでした(ToT)

• nuts

nuts

ありがとうございます!
    長い間の入院だったのですね。ご出産、おめでとうございます😊

確かに、無理をしないのは無理かもしれません…笑 今までもついつい仕事してしまい、出血と張りにつながった気がします。
    そうなんです、復帰してもまた入院というのが一番申し訳ないとは思うので、なら休んだほうがいいのかなと思っています(>_<)💦ただ、逆を言えばもしかしたら頑張れるのかな…とか、なんだかややこしく考えてしまいます💦

通勤は、今の家が自分で選んだ場所だったので、理由にしたくなかったのですが、やはり長いですよね…職場の人にもなぜそんな遠いところを選んだんだと思われたらどうしようなどと、かなり悲観的に考えています😭

わたしもNICUですら26週以降じゃないと厳しいと言われ、かなり滅入りました。とにかくあと二ヶ月はなんとか頑張りたいです(>_<)
    ありがとうございます。

• 9月2日

今現在、お休みされてるんですよね?
だったら、そのまま産休育休をオススメします。
私の息子の担任が切迫で入院された際、復帰して直ぐに入院し、それはそれは学校が対応に追われてました。
教え子が気になるのは分かりますが、万全な状態でないですし、身体が大事ですよ!
子を持つ親として、妊娠出産を経験した先輩?として、お休みを勧めます^_^
お大事に!

• nuts

nuts

貴重なご意見、ありがとうございます!
    はい、2学期開始直前に入院になってしまいました。保護者のお母様としてのご意見が伺えて、大変ありがたいです。やはりお母様としては、もちろんだと思いますが、複雑な思いもありましたか?

やはり子どもたちのことも考えると、わたしよりも動ける新しい方が来てくれるといいのかもしれない、とも思います(>_<)
    ありがとうございます。

• 9月2日
プブカ

私も、そのまま産休入られることをおすすめします。

その方が、まわりの方の迷惑になりません。

まずは、退院されて、動いてもいいようなら、家事を少しずつ出来ることからされたらいいと思います。

しばらく寝たきりでいると、体力も消耗してますしね。

出産までは、ゆっくりしましょう^_−☆

• nuts

nuts

ありがとうございます。
    そうですよね。周りの方の迷惑まで考えていませんでした(>_<)💦

人生に何度かしかない時期なので、大事に過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月2日
あん

もう少しで退院できそうなんですね。
良かったですね。
赤ちゃんのことはもちろん、仕事のことも無責任にできないと思ったりもしながら、職場でのストレスから、また切迫早産とかになる可能性を心配されてるんですよね。
休める環境ならば休むか、職場に配慮してもらえるのであれば、連絡カードを職場に提出する等して、負担ができるだけ少ない環境で仕事ができるようにしてもらうか...
私なら、そうします。
私は、切迫で連絡カードを出したにも関わらず、職場にもだんなにもわかってもらえず、時間外も休日も仕事をしました。だんなにも「何トロトロしてるのよ」「世間ではギリギリまで働いて、すぐに職場復帰してる奴たくさんいる」等、怒鳴られていました。
そのせいとはいえないかもしれませんが、早産になりました。
毎日、泣いてました。自分を責めました。あの時、無理にでも休んでいれば...とか、色々考えました。
なので、理解してもらえる環境なら、m・s・mさんができるだけストレスのない環境で、穏やかに過ごせる方法を選択してほしいなと思います。
元気な赤ちゃん生んで下さいね。
お体、大事にして下さいね!

• nuts

nuts

ありがとうございます。
    おそらく職場は、復帰すれば負担が少ない環境というのは難しいと思います。それぞれ仕事が大変な状況なので(>_<)休むことに関しては、理解はある職場だと思います。

うちの旦那は、休めばいいと言いますが、本人も苦しみながら仕事してるので、わたしばかり休んでいて何も思わないのか!?と逆にわたしが思う始末です…笑

思い切って、お休みする方向で考えたいと思います!

経験のあるみなさんにお伺いできること、とてもありがたいです。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月2日