※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ファッション・コスメ

ドレスのシワ伸ばしについて(>_<)挙式のために持ち込みのカラードレスを…

ドレスのシワ伸ばしについて(>_<)
挙式のために持ち込みのカラードレスを着るのですが、シワがすごくて、シワを伸ばしたいです(>_<)
持ち込みなので、式場サロンでは手をかけられないと言われ、自分でアイロンがけなりなんなりをしなくてはいけません。
ドレスは今、式場で預かってもらってます。来週の前撮りと来月の当日にシワが伸びている状態で着たいです!
スチームアイロンをかけるらしいのですが、アイロン持ってなくて、義母に借ります。そもそもアイロンのかけ方などわかってないので、自分でアイロンかけるのもちょっと怖いです💦
調べるとアイロンで溶けるとか…
ちょっと霧吹きして乾かせばいいとか、ヘアドライヤーでシワが伸びるという情報も…(>_<)
ドレスを傷つけずに綺麗にする方法など知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m
これが着るドレスですm(_ _)m

コメント

むーたん

衣類用のミストをシュッシュと振って、半日くらいハンガーにきちんとかけていたらいいと思いますよー!!
アイロンは…どうでしょうね?

• にこママ

にこママ

あ、衣類用のミスト!見てみます!全く思いつきませんでした💦
    やはりアイロンは怖いですよね😣
    ありがとうございますm(_ _)m💓

• 9月2日
☆yu☆

サテン生地ですよね?
サテンは直接アイロンあてると生地が痛むので、当て布した上からアイロンかけてみると良いと思います(>_<)
スチームも水分が上手く飛ばないとシミになってしまう可能性あるので、まずは当て布した上からスチーム無しでアイロンかけて、シワが伸びるか試してみて下さい(>_<)

• にこママ

にこママ

スチームなしがいいんですね!式場サロンの人適当だったのかな…笑
    やってみます!

• 9月2日
.✴︎mam∞

クリーニングとかはダメでしたか??

• にこママ

にこママ

クリーニング!思いつきませんでした!笑
    チェーン店みたいなクリーニングでも大丈夫ですかね?個人経営みたいなそこで手作業でクリーニングしてるようなところではなくても…

• 9月2日
  • .✴︎mam∞

.✴︎mam∞

多分持っていくと大荷物になると思うので
    クリーニングのとこに事情を説明して
    シワ伸ばしができるか
    いつ頃受け取れるか聞いてみてから
    持って行ったほうがいいと思います🙆🏻💕

• 9月2日
  • にこママ

にこママ

そうですね!聞いてみます!

• 9月2日
プースケ

以前花嫁さんのお支度の仕事していました。普通のアイロンとは違う、スチームアイロンでシワ伸ばししていました!

使っていたのはコンパクトで(片手で余裕で持てる大きさ&軽さ)、ドレスは掛けたまま、直接当てると言うよりは生地から少し浮かせて蒸気でシワを伸ばすというものでした。

※わかりにくくてすみません💦

• にこママ

にこママ

おー!経験者の方ですね😍
    当て布などはせずでしたか??
    画像で生地の感じわかりますか?これはアイロンあてても大丈夫ですかね(>_<)

• 9月2日
  • プースケ

プースケ

普通のアイロンのように、ベタッと?生地に当てないで、蒸気を出しながらふわふわ~みたいな感じだったので…(すごいわかりにくくてごめんなさい⤵)

当て布はしなかったような気がします…が、心配でしたら目立たないところで当て布して試してみた方がいいかもです。

• 9月2日
  • プースケ

プースケ

見た感じ、シワがあってもそんなに目立たない系のドレスかな、とも思いました。(写真だからわからないだけかもですが)

スチームアイロンは衣装屋さんから借りれないのでしょうか?衣装屋さんが使っている物なら安心して使えますし…
    借りて、ymkさんがアイロンかけると言うのはダメなのかな…f(^_^;

• 9月2日
  • にこママ

にこママ

ふわふわ〜とですね!やってみます!

私も最初はシワシワでも目立たないかな〜とも思ったのですが…
    上2枚がモデルさん着用、下2枚が私のものです。
    あまり変わらないっちゃ変わらないような…
    でもこの間着た時、ヒラヒラがペチャンコだったんです(>_<)

衣装屋というのは式場のサロンのことでしょうか?式場サロンでは借せないと言われました💦

• 9月3日
  • プースケ

プースケ

ドレスは長い期間袋に入っていたりするので、どうしてもペシャンコになったり、ふわっと感が無くなったりしてしまうんですよね(;´д`)

アイロン借りられないんですね😞貸す側とすれば、ドレスに何かあったら責任取れないって事なのかもしれないですね…

他の何かで練習してから、少しずつ様子を見つつ慎重にやっていった方がいいかもしれないですね!私も実物を見ていないのでハッキリ大丈夫、と言い切れないですし(/´△`\)
    シワ伸びてキレイになるといいですね!

• 9月3日
  • にこママ

にこママ

頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月3日