※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子がお昼寝をしてくれなくなり、夕方眠くなりやすくなったり夜眠れなくなって困っています。13時近くになるとラッコ抱きで寝かしつけると早く寝てくれるが、泣き叫ぶ息子に寝かしつけが心配です。皆さんはどのようにお昼寝させていますか?

1歳7カ月の息子のお昼寝について。
最近なかなかお昼寝してくれません😥
以前はわたしがごろんと横になっていると、眠くなったらくっついてきて寝るという感じだったんですが、最近はずっと遊び続けています。
お昼寝しないと夕方眠くなり寝てしまいますし、夜なかなか寝ません。

午前中は雨じゃなければ1時間から2時間くらい公園に行ったりしてお散歩しています。お散歩早めに切り上げてスーパー行く日もあります。

最近は13時近くになったらラッコ抱きして暴れて泣いても離さない、というスタイルで寝かせています。5分もしないうちに寝ます😓

立って抱っこゆらゆらは降りたがってだめです😢

このくらいの時間に寝てくれると、起きたときに機嫌がいいです。もう少し遅くなると、同じ時間寝ても寝起きが機嫌悪いです。なので早めに寝て欲しいです。

泣き叫ぶ息子にこんな寝かしつけ良くないよなとは思うんですが、皆さんはどのようにお昼寝させてますか?

コメント

ピケ

もうすぐ1歳7ヶ月の娘がいます🙋‍♀️
うちと同じ状況でびっくりしました!!
前はゆらゆらしてたら10分ほどで寝てたのに、今は抱っこしても「おろしてー!!!」と暴れて😥
保育園通っているのですが、保育園では12時過ぎには寝ているようで…
うちでは13時過ぎても遊びたい!!って感じなのに😭
なので、うちも泣いて暴れようが離さないで抱っこして寝かせてます💦
泣き疲れて寝る感じです、、😪
解決にならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    うちも前はゆらゆらで寝ました❗
    体力ついてきたのと、眠いけど遊びたい気持ちが強いのかなと😅
    ねんねしよと言うと、やだ!と言われます😢
    保育園では寝てくれるんですね😊
    ありがとうございました!

• 4月30日
ママリ

私はおんぶで寝かせてました❗️
どうしても寝ないという時は諦めてほっといて遊ばせてました🤣
そうすると夜早くグッスリ寝てくれたので、それはそれでまぁいいか。という感じでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もおんぶですか?
    うちはおんぶでも降りたがりそうです😢
    夜早く寝てくれるならいいのですが、夕方力尽きるので
    😅
    お風呂で温かくなって寝ちゃう感じです。
    こくこくなってる息子を着替えさせてドライヤーかけることになります
    😰

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

今は寝室で布団にゴロンで寝てます😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室いいですね!今はリビングでお昼寝してるので試してみます!
    夜は寝室なのでお昼も寝てくれるかもですね✨

• 4月30日
aioママ

めっちゃ分かります!

多分お昼頃眠くなってるとは思うので抱っこ紐だと泣いて暴れることはなかったです!
抱っこ紐でおんぶして家事してたら寝てたりしました!

最近はお昼寝結構スムーズになってきたんですが、多分全体的にリズムを早めたからかな?って思います!
夜7時には真っ暗の寝室で寝かしつけ開始します。朝は6時前後、早いときは5時頃起床になってしまいましたが、その分朝のお外時間も今までより早い時間から。
お昼寝は抱っこは基本させてくれないので、お昼ご飯食べ終わり次第カーテンも閉めて電気消して遅くても13時までには寝てくれるようになりました🥺

私は夜息子が寝た後の自分時間がすごく待ち遠しいので、朝は早くなってしまっても仕方ない。と思うようにしてます🥺

aioママ

↑すみません、よく考えると
抱っこ紐でも嫌がってたなーって思い出しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近お昼寝以外でもイヤイヤされて面倒です😂
    朝7時前にはだいたい起きるんですが、6:30頃起こしてみようかな
    今はリビングでお昼寝なので寝室で寝てみることにします!
    ぎゃん泣きで寝るのかわいそうなのでいろいろ試してみます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今日寝室でお昼寝しました!
夜寝るときみたいに絵本読んでからごろんしてたら、最初はうろうろしてましたが、くっついてきて寝ました❗

寝室はおもちゃ置いてないのでそれも良かったのかもしれないです!

ありがとうございました✨