※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

子供にテレビを見せることについて悩んでいます。メディアの悪影響や長時間の影響について知りたいです。

テレビについて。

お子さんにテレビは見せていますか?

うちは、ダラダラとテレビをつけていてしまい、かなりメディア漬けかもしれません。
子供自身はEテレならば、ジーッと楽しんで見ている様子ですが、ワイドショーなどは興味なく見ません。

メディアは良くないと言われていますが、どのように悪影響なのでしょうか?
良くないものは取り入れないに越した事はないでしょうが、毎日、子供とふたりきりの時間に耐えられずテレビをつけてしまいます。

長時間つけて育った子はどうなりますか?

メディアと子供に関する事、なんでも良いので教えて下さい!

コメント

Chanmiiiii_

私は小さい頃からテレビつけっぱなしの状態で育ちましたし、暇なときはビデオいれて見てましたよ!あとニュースも見てました。

なにかあったといえば特にないかなあって感じですけどねー

yyym

わたしも一日中つけています!
娘が見る時はいないいないばぁにしていますが、なるべく一緒に見て手拍子したり歌を歌ったりするようにしていますよ🌟

テレビを見せることが悪いのではなく、テレビに子守りさせることが良くないのかな、と思います。
子守りの中にテレビを一緒に見る、という行為があってもいいのではないかと(*^^*)

静かな空間なんて息がつまりますよね!笑

テレビを見せると、子ども自身がなにもリアクションしなくても、テレビの中で話が進んでいくので、受け身な子どもに育つと知り合いの小児科医が乳児健診のお母さんたちに言っていましたよ。
でも、私もつけるときあります。
一日中ではありませんが。
主人に、
テレビ見せない方がいいっていろんな本とかに書いてあるけどどうおもう?
と、聞いたら、
今の時代、見せないなんて無理だと思うよ〜
と。
授乳、眠そうな時、離乳食、遊ぶ時は消していますが、私がごはんを食べる時はついつい付けちゃいます、お利口にしてくれるので。
でも、ダラダラワイドショーを見たい時も、小児科医の言葉を思い出して、こまめに消しています♡
受け身な、おとなしい子ではなく、積極的に意見を言える子に育って欲しいので😊

ほーりー

うちもテレビよく見せますよ!
今は喋れるので〇〇が見たい!付けて!って言われるので(笑)
でも普段昼間は幼稚園に行ってるので、朝の30分あるかないかと、夕方帰って来て見るくらいです(੭˙꒳​˙)੭
でも特におかしいとかもないと思いますし、むしろテレビの影響でいろんな事覚えたりもしてますよ(^o^)
あれ何?とかよく聞いてくるので♪
歌とかも一緒に歌ったり踊ったりもして勉強にもなるかなと思います!
私があんまりそういうの気にしない性格というのもありますが…(笑)

朝方や昼、夕方から寝るまで…合間合間消す時もありますが夕方からはずっとつけっぱなしなので、子供も興味があればテレビを見てますしなければひとりで遊んでます(笑)

私も小さい頃から教育テレビなどひとりで見て真似て遊んでいましたがあまり影響なかったかなぁとか思いますので、自分の子にもうまく活用してます(笑)

ゆうり

知り合いの子が一日テレビを見せているそうですが、言葉も遅く、表情が乏しいです。
夜はなかなか寝てくれず、11時~12時に寝る生活で、二歳過ぎているのに夜中に突然狂ったように大泣きしているらしいです。
テレビと関係あるのか分かりませんが私はそれを聞いてテレビの影響も関係しているのでは?と思っています。

しまじろー

小児科で10ヶ月健診の時に、2歳までは発達に悪影響だから見せちゃダメだと言われました。

学会で因果関係も発表されてるようです。