※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で自我が出てきて、以前できていた行動をしなくなり、毎日モヤモヤしている。同じ経験をした方いますか?

あと10日ほどで1歳1ヶ月になる娘がいます。
最近自我が出てきたのかこれまで出来ていたちょうだいやバイバイ、パチパチ、バンザイのマネをあまりしてくれなくなりました...。

ちょうだいに関してはプイッと横を向いて無視した後またこっちは見ますが結局くれません😭

これってよくあることなんでしょうか。
同じ様な経験がある方いませんか?
まだ立てない歩けないしでそれは娘のペースがあるのでいいんですが上記の内容で毎日モヤモヤしてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳3ヶ月の子がいますが、ちょうど1歳頃同じようなかんじで悩みました💦
これまでしてくれていたパチパチやちょうたいなど無視して一切してくれなくなりました😅
だけど、しばらく経つとまたやってくれるようになりましたよ❣️でも以前と違うのはやはり自我の関係か自分がやりたくない時には明確に意思表示してくるようになりました。(顔をプイッと背ける、イヤイヤと首を振るなど)自我が目覚めるまでは、ただ言われたことに応じてくれていたのだと思いますが、今ではよりよく分かるようになった+そこに自分の気分や気持ちが入るようになってきたからの行動だと気付きました!あと、子供にはブームみたいなものもあるみたいです!一時期すごくやっていた行動もブームが過ぎ去ればやらなくなったりもよくあるみたいですよ☺️
なので、しばらく様子見守ってあげたらよいかと思いますよ✨
以前できていたのなら間違いなく意味が

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってやっていたのだと思いますし、きっと色んな気持ちが芽生えてきたんだと思います😌

    • 4月30日
  • ぴ

    返すのが遅くなりすみません💦
    同じ悩みを持たれていた方からのコメント有難いです😭✨
    前までしてくれていたのにって寂しさもあり、発達的には大丈夫なのか心配になったりしてましたがこれも成長ですもんね!
    しばらく見守っていこうと思います。
    コメント読ませてもらって納得することも出来安心しました。ありがとうございます☺️

    • 5月1日