※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学質保険の名義変更が遅れ、元夫の骨折を理由に手続きが進まないことに不満。早急な対応を求めている。

愚痴ですが聞いてください

3ヶ月前に離婚し、学資保険の名義が元夫になっていたので
私の名義に変更する手続きを依頼していました。

離婚理由が元夫の借金や、こどものお金を勝手に使われたことだったので
学資を解約して使われてしまう前に名義変更したく
急ぎで変更したいと保険屋にも伝えていました。

3月に手続きの申請をして、今月の27日が初めての引き落としの予定でしたが
当日仕事の休憩中に通帳記入にいくと、引き落としがされていませんでした。

すぐ保険屋に連絡しましたが、電話にでてくれず
仕事中ずっと不安でした。

仕事が終わってからまた保険屋に電話すると
「あー、引き落としされてなかった?まだ手続き終わってないのよね」
とのこと。
3月に、早く名義変更したいから
わざわざ仕事の休憩中抜けて書類など書いたのに何故いまだに変更できてないのか聞いたら
元夫が手を骨折して字がかけないと。

それならそうと、最初の引き落とし予定日までに私に報告するべきではないですか?

休憩中に手続きしたのも、通帳記入いったのも無駄な時間だったし
不安な気持ち返してほしいです。

なにより、元夫が骨折しているのは知っていますが
仕事もしてるしこどもと面会時は運転もしています。
最悪、骨折しているのは右手だけなので左手なら字もかけるはずです。

理由つけて名義変更しないつもりじゃないのかと思ってしまいます。

保険屋に、一刻もはやく手続きしてくださいと言ったら
じゃあ汚い字でもいいから書いてって言ってみるね。と。

最初からそうしてほしかったです。

せめて、普通は最初の引き落とし予定日までに私の方に
引き落としされないこと言いますよね?
クレーム言いたいくらいです。

コメント

ルト🔰

クレーム入れて良いと思います‼️

保険会社2社で働いていたことありますがどちらも「5日間ルール」みたいなのがありお客様からの要望は必ず5日以内に対応しないといけない決まりがありました。遅れる場合は必ずお客様に連絡をしないと上司から叱責されて報告書を書かないといけないくらい対応遅延には厳しいです。

保険屋の社員なら報告無しはあり得ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね😑
    せめて報告しろですよね😂

• 5月1日

あの…名義変更は御主人がしない!と言えば、保険会社が名義変更を強要する事ではできないですよ。

保険会社の責任では無いのですが…💧

基本、名義変更には当事者二人が揃っていないとダメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    名義変更は当事者二人が揃わなくても
    書類さえ揃えば大丈夫だと保険屋から言われていることですし
    保険屋に対しては質問文にも書いてありますが名義変更できないことではなく
    元々4月引き落としが最初の引き落としになると説明されていたのに
    それまでに名義変更ができていない事実を私に連絡しなかったことに対して怒っているのですが😅
    名義変更できないのは元夫のせいだとしても
    保険屋からも引き落とし日までにそのことを私に説明する必要はあると思います。

• 5月1日

退会ユーザー

うーん💧保険会社は保険の手続きをするだけで、相手方の署名、捺印入りの書類を用意、提出するのは保険会社ではなく、主様なはずなんですけれどね。

そもそも名義変更が出来てないのは保険会社のミスではなくて、当事者お二人の確認不足、書類提出がなされていない訳ですから、【出されていない契約】に対して、契約出来なかったなんて連絡は無いと思うのですが…💧

4月云々は主様からの問い合わせがあった時に、全部の書類がスムーズに揃ったならば…のたられば話だったのではらないかな?と思いました。

ただ、担当さんの話し方も⁉️的な物だったので、身内やお知り合いさんが担当さんとかだったのでしょうか?…だったら、相手にサインさせるとか、馴れ馴れしい口調も理解出来ます。

• 5月1日