※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩2回以上経験した方、経験の違いはありますか?一人目は難産で怖い思いをしました。次回も同じか心配です。

無痛分娩を2回以上経験された方がいらっしゃったら教えて下さい。
1回目と2回目、それ以降のお産では違いがありましたか?

一人目の時、計画無痛でお産したのですが、陣痛がついてからはかなり痛く、難産で全開になるにも時間がかかり、全開になってから産まれるまでも10時間くらいかかり、帝王切開も検討されはじめた末に何とか吸引分娩で産まれたので、次のお産もこんな感じになるのかなと正直怖いです(^_^;)

コメント

わたまま

3回とも計画無痛分娩でしたが、
過去2回は促進剤→陣痛ですぐ麻酔して、産んでる間は全くの無痛でした。
3回目は自然に陣痛始まってしまい麻酔するのが遅くなり、いざ麻酔投与しても全く効かず、カテーテルを少しずらして再投与しやっと麻酔が効きました。
カテーテルの入り方でも麻酔の効き方が違うみたいなので、もし痛みがなくならなかったら相談してみてください😭