※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一升餅は1個か2個に分かれています。1個は文字がたくさん入って見栄えが良いが、重いため悩んでいます。小柄なため2個に分かれた方が背負いやすいが、希望の文字が入りきらない可能性があります。

一升餅の数いくつにしましたか?
1個だと、重たすぎて背負えなかった時のために、2個に分かれてる一升餅を買おうかなーと思うのですが、1個の方が文字がたくさん入って見栄えが良かったりするので悩んでます💦

・できれば1個にして、【祝一歳 名前 誕生日】の文字を入れたい
・だけど、小柄で(7キロちょい)背負えなかった時のために、2個に分かれている一升餅にしたほうがいいのか…(2個に分かれると希望している文字全てが入りません)

経験談があれば教えてください💦

コメント

ママリ

1個にして、重いので私が後ろから支えました🙂✨

ただ…小さいサイズ複数個でも良かったな、と思っています💦
1個だと大きすぎて、持ち帰ってから切り分けて食べるのが大変で…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    1個が見栄えがいいんですが、うちの子小柄で絶対背負えないと思うんです😭
    1個だと大きすぎるんですね!
    写真で見ると1個でも2個でも小さく見えますが、やはり文字がたくさん入るということは餅のサイズも大きいってことですね💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

お店によって異なるかもですが、1個はかなり大きかったです😅
    大人の手のひらより一回り大きいぐらい(直径25センチぐらい?)でズッシリ重く、どの1歳児でも1人で背負うのは無理だと感じました🤔🤔🤔

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の1歳の時のビデオにも、背負えなくて泣いてた自分が写っていたので、息子には笑顔で背負ってほしいと思っていたのですが、やはり1個にすると重そうですね💦
    2個のタイプにしようと思います😊

• 4月30日
ぽぽママ

私は一升分の大福にしました!見栄えは一升餅の方がいいですが、食べるの面倒だと思い、、、
結果満足です😊
個包装全て名前シール貼ってくれてましたし、重さ調整できますし、何より食べたりお裾分けがしやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一升分の大福ですか😳!
    最近はパンとかお米とか、色々なものがあるみたいですね!
    確かに、餅切り分けるめんどくさいなーと思って、6個とか10個に最初から分かれてるものでもいいかなぁと思った時期もありました💦

• 4月30日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

ただ冷凍なので、子供が少し冷たそうでした💦😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍なんですね!
    うちも1個じゃなくて2個タイプにしようと思います😊

• 4月30日
k

うちは実家の母が贈ってくれたので選んだりはできませんでしたが……
2個に分かれているものでした!
前と後ろに餅を入れて掛ける布?も付いていて、つかまり立ちですが普通に立って、笑顔で写真撮れました☺️
ただ、2個でも切り分けるの大変でしたし、私は餅好きなので良いですが(笑)、大量の切り餅になります😂
一升餅、結構重いので、1個だと小柄でなくても背負うのは難しいような気もします😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父母には、「お金は出すから自分で買ってくれ!」と言われました🤣笑
    なんとも適当な親で。笑

やはり1個だと背負えそうにないので2個タイプにしようかと思います😊

• 4月30日

2個にしました!
紅白餅でそれぞれ個包装になっていて、名前入りの帯札が付いてるものです。(餅に直接名前を入れたものと迷いましたが、名前に包丁を入れるのは抵抗があって帯札にしました)
1つは我が家で、もう1つは実家にお裾分けしました😌

我が家では私しかお餅を食べないんですが、食べ切るのに1ヶ月もは掛からなかったので大きすぎることもないし分かれてるやつで正解でした!
ちなみに子供は2個だとつかまり立ちがやっとでした😂1個でも結構重そうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに名前に包丁入れるの抵抗ありますね😭
    2個で色んな一升餅見てみます!

• 4月30日