※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

日中の断乳を悩んでいます。断乳したい理由と悩んでいる理由があります。体験談やアドバイスをお願いします。

断乳についてです。
最近断乳をしようかずっと悩んでいます😣
夜間断乳済みなので日中の断乳についてです。
○断乳したい理由
・子どもがもっと大きくなってからの断乳は大変そうで子どもも私自身も辛くなると思うから
・歯科検診で前歯が少し出ていると言われた(母乳が原因の一つ)
・授乳回数が以前より増え、体力が奪われ授乳後はヘロヘロになる
・離乳食をあまり食べない
・歯磨きをしてから授乳で寝かしつけているので虫歯が心配

○断乳を悩んでいる理由
・今年に入ってくらいからおっぱい以外で寝てくれない(抱っこさせてくれない、トントンでも寝ない)
・授乳回数が減らない(多い日は11回)
・安心したい甘えたいから飲んでいるように感じるので、おっぱいがなくなったら癇癪を起こすのではないかと心配

同じ悩みがあったけど、うちの子はこうだったよなど体験談やアドバイスなどあれば教えてほしいです!

コメント

nakigank^^

断乳するにはそれなりに覚悟がいりますよ。💦
11回くらいもあげてたら母乳で補おうと思うのでご飯は食べないと思います。。
私はとりあえず夜は絶対飲まないと寝なかったので日中から減らしました。ご飯食べてお水飲ませたらすぐ外に出てアンパンマン 三輪車で散歩するか車で近くの公園行ったり、外でピクニックして食べて遊んでおっぱいに気が行かないようにしたら日中は欲しがらなかったので朝と夜ご飯後にまで減らしてあとは寝る前にしました。安心をおっぱいではなく寝る前は好きな絵本や図鑑読んだり、声かけしたりぎゅーして大好き!って言ってねんねしようね〜とかやってます。あと息子はトントンすると寝ないのでねんねだよ〜って2.3分トントンしたらひたすら寝たふりしてます。😂

• ゆい

ゆい

やっぱり覚悟が必要ですよね😣
    離乳食をあげようとイスに座らせると嫌がって(おっぱいが欲しくて)イスごと前に倒れて危ないので、結局授乳してから離乳食をあげることもあります。
    それが原因で離乳食を食べないのも分かってはいるのですが💦

とりあえず授乳回数を減らすために外出したりもするのですが、雨の日が多い県でなかなかお散歩もできずチャイルドシートも嫌がるので外出もなかなか大変です😭

授乳しないとスキンシップが減ると思うので、ぎゅーして大好きって言ってあげたいと思います✨

• 4月30日
むら

ただいま下の子断乳5日目です😅

私も悩みましたが、私自身も授乳が終わった後は体力が奪われヘロヘロで常に疲労感がある、下の子の食べむらが出てて食事介助が苦痛、イヤイヤ期が本格化すると断乳大変そう…という理由で断乳しました。
1週間前からカレンダーに顔を描いてこの日にこの顔がおっぱいに来たらお姉さんになるからおっぱいはバイバイなんだよって言い聞かせて毎日カレンダーに印を描いていきました。約束の日がきたら最後の授乳後に見えないところでおっぱいにカレンダーの顔を描いて本人に本当に顔が来たということを見せてもう飲めないということを伝えました。ちょっと情緒不安定かな?と思うとこもありますが、なんとか過ごしています。私自身の疲労感も軽減して、子どもの食べむらもかなり減りました。
夜は初日は30分泣き叫びましたが次の日からは泣かずに子守唄とトントンと私が寝たふりで寝てくれるようになりました。

断乳は子どもの状況もありますが、結局は自分の気持ちとの折り合いが1番重要になると思います。今断乳したら後悔するかも…と思うのであればやめた方がいいと思います。

• ゆい

ゆい

今断乳したら後悔するかもって気持ちと今断乳しなかったら後悔するかもという気持ちがあって葛藤しています😭

私はカレンダー見せてこの日からおっぱいとバイバイだよと声掛けしてみましたがその日から2日くらい夜泣きが多くなって(普段はほとんど起きません)精神的に不安定になってるのかな?と思い気持ちが揺れてしまいました💦

結局は自分の気持ちとの折り合い…すごく腑に落ちる言葉でした。
    覚悟が決まったら気持ちを強く持って挑みたいと思います!!

• 4月30日
パン

今、下の子断乳2日目にはいるところです。
うちの子はまだ下二本しか歯がないので、歯についての心配は特にしてないのですが、離乳食をしっかり食べてほしくて断乳を決意しました。同じように悩みましたが、今回は上の子もいるため、夫の協力がないと難しいので、夫が10連休に当てて一緒に頑張ってもらっています。
正直、おっぱいが子どもにとって安心材料的な面もあるだろうし、不安です。
ですが、きっといつまで経ってもそうでしょうし、離乳食もっと食べて欲しくて、かけてみました😭✨

ちなみに上の子は全く離乳食食べなくて、1歳5ヶ月で断乳に踏み切りましたが、望みは叶わずその後も食事の進みは変わらなかったです😂笑

でも、下の子は多少は食べているので、これで食べてくれると望んでます!

たしかに検診時に、おっぱいは虫歯のリスクがあるだとか、歯並びがとか、聞いたことがあるので、ゆいさんのお子様も心配ですよね💦

• ゆい

ゆい

旦那さんの10連休羨ましいです✨
    うちは7連休であと6日間なので少し焦ってきています💦
    断乳しても食事の進みが変わらないお子さんもいるんですね!

虫歯も歯並びも心配です…
    そのリスクを背負うか、グズグズしたとき一瞬で泣き止むおっぱいを手放すか、どっちを取るかですよね😢

確かにおっぱいは安心材料できっといつまで経ってもそうですよね!
    断乳する決意がつきそうです✨

• 4月30日