※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に対してです。GW中に出産予定日を迎えます。最近実母に対してイラ…

実母に対してです。
GW中に出産予定日を迎えます。最近実母に対してイライラしてしまいます。
というのも、コロナに対してすごく敏感です。実母の職業柄感染するわけにはいかなく、上司もピリピリしてることからコロナ禍になってから気遣いで10キロ以上痩せました。
私自身も感染しないように対策はしてます。マスク着用はもちろん、手洗いうがいの徹底、極力外食しないようにする、買い物もまとめて行うなどはしています。
ですが、母の対策が異常に感じてしまいます。
例えば、道で人とすれ違いそうなときは必ず手前で止まって接触しないようにする。人を避けれるなら道を変える。
家の中でもマスクをし、必ず我が家に来たら窓を全部開けて、空気の洗浄機?を付ける。
感染者が校区の学校で出た時は連絡してきて、外に出ないようにと言ってくる。
マスクしてない人を見ると非常識だと私に言う。
(マスクできない理由の人も実際にいるので、それを一々言ってくることが嫌です。)

などです!!気持ちはわかりますし、それぐらい必要な状況だと思います。
ですが、それを強要されることに対して段々としんどくなってきてしまいました。
コロナ前は買い物も一緒に行ったりしていましたが、出かけることもやめるようになりました。
出産したら母は仕事を休んで手伝いに来てくれることになってます。(実家との距離徒歩2分です)
流石に今の母と24時間一緒にいることはしんどくなりそうなので、夜は帰ってもらうことにしました。
産んでから母とうまくやっていけるのか不安です。きっとお出かけの度に色々言われるだろうし、ニューボーンフォトを撮りたいって思ってましたが、人が家に来るなんて知ったらぐちぐち言ってくるのが目に見えているので諦めようか迷ってます…
私の感覚が甘すぎて母が普通なのか、ただただ私の情緒がおかしいのか、これからうまく母とやっていけるのかが不安です。

コメント

めめり

こんばんは!
お母様が医療従事者ならピリピリしますよね。
私も私以外の家族が医療従事者です。
上司や職場から自粛を言われ、イライラしてるのに私が甘い考えを見せるとやはりイライラしてしまうみたいです。
道ですれ違うのはちょっとやりすぎな気もしますが💦
生まれたばかりの赤ちゃんに接するならいいくらいかもしれませんね😌
ただ出産前でピリピリする気持ちもわかるので難しい問題ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦ここに書いた後、陣痛がきて出産しました。

    そうなんですね。やはりその立場での考え方がありますもんね。
    昨日生まれてから見にきてくれましたが、抱っこを数秒してすぐ降ろして離れてました…
    きっと自分も感染してる可能性もあるから、うつしたくないとか色々あるんだと思います。このコロナ禍だから仕方ないと諦めるしかないのかな…と思いました🤦‍♀️
    程よい距離を探って行こうと思います。

    • 5月1日
  • めめり

    めめり

    おめでとうございます!!!
    お疲れ様です!!!
    実母に頼れるのはとても良いことですしね!
    全く気にしない人よりかは全然良いかと思います!
    これからイライラすることがとても増えるかと思いますが、発散できる方法探って発散してくださいね!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

状況は異なりますが、私も実母にはイライラします💦
私は産後、実母には頼れず、義母に面倒見てもらいましたが、有り難かった半面、かなりしんどかったです。
産後のガルガル期がすごくて、気持ちを押さえつけるのに必死でした。
産後の心の不安定は、本当に予想以上なものだと思います。自分が少しでも心穏やかに過ごせるように、距離を取ることも大事だと思います。
産前のいまだからこそ出来る、産後の環境づくりされてみて下さい☺️
応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまいすみません。ここに投稿したあと陣痛が来て、あれよというまに出産しました。

    義母だと余計に気もつかいますよね。
    ガルガル期が私も来そうな気がします…
    一週間ぐらいは様子見て、その後は母にも仕事へ行ってもらおうかなと思います。付きすぎ、離れすぎず、お互い程よい距離感をもてるようにしてみます。
    回答ありがとうございました。

    • 5月1日
どれみ

今そう思うなら産後はもっとイライラすると思います。
ホルモンが乱れるので。

来てもらわなくてもいいのでは?一人めですし。

うちは実家も義実家も12時間…旦那は出張でほぼいないけど一人でなんとかなりましたよ◡̈♥︎
ストレス溜めるくらいなら来てもらわないほうが絶対いいです!
産後のことは一生、自分の中のモヤモヤになりますよ。
それが原因で絶縁する人もいますし。

必要なときだけ呼ぶ…くらいでいいと思いますよ