※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

親が離婚していて、結婚式に祖父母を呼ばなかったことを後悔しています……

親が離婚していて、結婚式に祖父母を呼ばなかったことを後悔しています…
どなたか何かお言葉お願い致します...長文ですが、すみません💦💦

もう8年経ってますがたまーに思い出してモヤモヤで…
私が高校生の頃に親が離婚、私と姉弟は母に引き取られました。

離婚理由は父の浮気や借金です。
私が子どもの頃、両親は仕事で忙しく、父方の祖父母が親のように面倒を見てくれました。

離婚してからは、家も近いので、たびたび父や祖父母とも会っていました。
母は父とはしばらくは不仲でしたが、姉の病気のことで相談などして、父母はたまに会ったり電話したりしています。(義務的な相談のため)

母方の祖父母(特に祖父)は離婚理由も知ってるので、父と父一族のことが大嫌いです。
名前を聞くのも嫌なくらい… 父が来るなら、絶対行かないし縁を切るようなことも、確か言っていました。

前置きが長くなりましたが、私の結婚式には結果的に親族は、父、母、姉、弟しか呼びませんでした。
少なすぎてオカシイよなと思いつつも…

本当は父方の祖父母も呼びたかったですが、離婚してから母と、父の祖父母は一度も会ってないし気まずいだろうなとかいろいろ考え…
母方の祖父母は、申し訳ないが、特に思い入れがないので呼ばず(表面上は、遠方だから呼べずごめんねと、やんわり断り)、親である父を呼ぶことにしました。

母としては、もしも父方の祖父母呼ぶなら、こちらの祖父母も呼んであげてほしい。
父側ばかりなのはズルイ的な感じで…
しかし母方の祖父を呼ぶとなると、父は呼べなくなるし…(祖父が父を大嫌いなので)

そもそも私と主人の実家はかなり離れており、間を取っての場所での結婚式だったので、 高齢(90代)の祖父母を呼ぶのは申し訳ないと思い、諦めました。

結婚式終えてから、祖父母に写真やDVDを見てもらいましたが、父方の祖父が「行きたかったなあ」とニコニコしながら言ったのが忘れられず、消えてしまいたくなりました…

今思えば、無理してでも、父方の祖父母に参加してもらえばよかった、 場所も間を取らずに私の地元でやって、挙式だけでも見てもらえば良かった、
ドレス姿だけでも無理やり見てもらえば良かった!と、後悔しています。

もう父方の祖父母は亡くなってしまいましたが…
私は、たまにそのことを思い出してしまいます。

なので、結婚式の事は、正直あまり思い出したくない思い出となっています。

やはり親が離婚していると、自分の結婚式に誰々を呼ぶ呼ばないは、悩むし、いろいろと仕方ないこともあるのでしょうか?
割り切らなきゃいけないこともあるのでしょうか?

私は子どもが生まれ、今は幸せなのですが、たまに結婚式のことを思い出してはモヤモヤで…

父方の祖父は曾孫を見て、寡黙な祖父が「でかした!バンザーイ!」と本当に喜んでくれて、
祖母も施設に入ってからも私の息子たちに会うと笑顔になり喜んでおり、2人に曾孫を見せることが出来てから他界したので、そこは良かったなと思います。

文章がまとまらず、すみません。
読んでくださりありがとうございます。
モヤモヤして、頭がおかしくなりそうで… どなたか納得のいくような事を言っていただけたら嬉しいです。

コメント

🐱

納得いくかわかりませんが…
DVDでも見せてあげられたなら良かったと思います!
結婚式は行けなかったけど,,ひ孫にも会わせてもらえてすごく幸せだったと思います。
私の祖母はひ孫にすごく会いたがっていましたが5ヶ月先に旅立ってしまいました。でも産んだ時に一番最初に見にきてたんだろうな〜って思うことで何とか今立ち直ってます。
自分の前向きになれる考え方で,いいと思います。
後悔よりもしてあげられてよかったことを考えてあげてください。
落ち込んでるみかんさんをみると天国で悲しんでいるかもしれません😢

• まる

まる

ありがとうございます😢
    ひ孫会わせることが出来ただけでも、幸せだったと思うことにします。
    なるほどです、してあげられて良かったことを考えようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 4月29日

わかります😭みかんさんと環境や立場が似てて驚きました。
うちの場合は、式には母方の祖父母、母、妹のみ呼びました。ほんとは父にも来てもらいたかったですが、父の方から「自分より母方の祖父母を招待してあげてほしい」と言われそうしました。

私は父の事大好きだし本当は皆に来て欲しかった。でも同じくらい祖父母の事も大事だったので父の言葉に甘えて?そうしました😭祖父母は参列できてよかったよかった、と何年経っても言ってくれますが、その度に父の気持ちを考えると…😢
何年経ってもモヤモヤするのすごくわかります。式自体挙げなければよかったとも何度も思いました。
自分達の結婚式の後に知人の式に参列したのですが、その知人もご両親が離婚されてたのですが、父方、母方どちらの親戚一同も来られていたのを見て更に羨ましいやら悲しいやらでかなりモヤモヤしました😭
本当に親が離婚していると、色々と考えるし仕方ない事もあるんだな、と思います。
納得いくような事をお伝えられなく、申し訳ないですがとても共感したのでコメントさせて頂きました😢

• まる

まる

なんと!似た状況の方がいらっしゃって、少し心が救われました。
    はじめてのママリさんは、お母様方のおじいちゃんおばあちゃんのことも大切に思ってたのですね。

わかりますー!!モヤモヤがずっと残ってるので、正直、結婚式のDVDとか写真見るのも嫌です😓
    消したい過去として頭に残ってしまっています。
    まぁとりあえず結婚式を経験出来て良かったな、くらいに思ってます😓←お金かけといて、皆を巻き込んでおいて、こんな事周りに言えませんが。

旦那が、挙げて良かった~という感じなので、余計に。
    私はママリさんと同じく、挙げなければ良かったと何度も思ってるので...

あと、きっとその知人の方のご両親は、あまり揉めずに離婚されたのかな?と思いました。
    うちは書いた通り、今は全然許してる事になってますが、元はと言えば父の浮気や借金が原因だったので、円満離婚でななく...
    母方の親族は父一族を嫌っているし...
    その家庭を羨む事はないと思います!!その家庭それぞれですもんね😢

こんな事聞いたら不躾な質問だろうと思いますが、ママリさんのご両親は、揉めて離婚されましたか?
    ちなみに同じような質問を知恵袋でもしたのですが、
    「揉めて離婚したのなら、普通は父側と会わない家庭も多い中、普段会ってるだけでも親孝行だし、結婚式の写真やDVD見せるだけでも十分親孝行だと思います。祖父母も同じで、会ってるだけでも祖父母孝行だし、ひ孫見せられたなんて凄く十分だと思う。そして、絶対にあなたのせいではないし、その境遇だったら仕方の無いこと」との回答もらって、救われました😢

なので、ママリさんも、普段お父さんに会ったり結婚式の写真見せたり、お孫さん見せてるだけでも十分親孝行なのだと思います😭💕

って、何が言いたいか分からず、文章おかしくてすみません💦

共感して下さるだけでも本当に嬉しいです。
    親が離婚してることによって、私達子どもにとっては色々と感情がぐちゃぐちゃになる事ありますよね😭
    でも少なくとも、結婚式呼べなかったことは、私達子どものせいではないですよね。

ママリさんは、結婚式は思い出したくない過去って感じですか??💦
    だとしたら、同じ考えの方がいてホント嬉しいです。(嬉しいと言うのも変ですが^^;)

• 4月30日
  • まる

まる

めちゃくちゃ長文になってしまい、申し訳ないです😅😅スルーでも全然大丈夫です!

• 4月30日

退会ユーザー

うちは父と母の夫婦間だけでは円満離婚なのではないかな、と思いますが、母方の祖父母はみかんさんのところと同じように父の事をよく思っていません🥲(当たり前ですが、大切な娘を傷付けられた!と離婚して何年も経ってるのに未だに言ってます💧)

終わってしまったことは仕方がないので、同じく結婚式を経験出来て良かったと自分に言い聞かせるようにしてます🥲
    知恵袋で素敵な回答もらい、よかったですね、私もその通りだと思います☺️

私は結婚式に対しては思い出したくない過去……とまではいきませんが、本当にあの形で良かったのかな?モヤモヤするならしなければ良かった、とは思ってます💧

これはもう一生ずっとそう思うと思いますが、父の事は置いといて、来てくれた人達が良かったよ、と言ってくれたのでそれだけでもういいや、と深く考えないようにしています。

私達子供にとっては色々と感情がぐちゃぐちゃになりますよね😭
    私も何年も経ってるのに気持ちが不安定な時など未だに涙が出るし、よその家族がおじいちゃんやおばあちゃん、お孫さんと皆で一緒に行事やお出かけしたりされているのを見ると羨ましく、すごく悲しくなります…。
    両親仲良くそろってる友達にはなかなか言いづらい悩み?なのでお話させてもらい私も嬉しいです🥲

• 4月30日
よこ

私もじじばばっ子です。文章を読んでいて、おじいちゃんおばあちゃんへの気持ちがすごく伝わりました。確かに結婚式は節目ではありますが、普段の生活で会いに行ったりお孫さんと遊んだり、そちらの方がずっと嬉しかったと思います。その状況で呼んでせっかくのお式の雰囲気が悪くなるもの悲しいですし、おじいちゃんおばあちゃんが責任を感じてしまっていたかもしれません。DVDも見てもらえて、できる範囲で一番いい方法だったと私は思いました。