※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

無痛分娩の際、テニスボールが必要か心配ですか?立ち合いがないため、肛門を押さえてくれる人が不在で不安です。

無痛分娩された方、テニスボール必要でしたか?

1人目は促進剤での普通分娩、夫にテニスボールで肛門押さえてもらわないといきんでしまって大変でした。


今回はコロナ禍での立ち合いなし、無痛分娩です。
計画無痛はやってもらえません。病院の方針で子宮口4〜5センチになるまで麻酔は入れません。


恥ずかしい話ですが、立ち合いができないことで肛門おさえてくれる要員がいないのが不安です。
1人目の時は旦那が産まれるまで5時間以上テニスボールで押していてくれました。


立ち合い無しでほんとに不安です😭心配で不眠ぎみです😂

コメント

deleted user

立ち会いなしで淋しいですね💦
頑張ってください!

促進剤+無痛分娩でしたが、テニスボール使ってません。
促進剤効きすぎて一気に子宮口開いちゃったので使うまでもなく…

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    淋しいですほんと💦💦
    ありがとうございます🥺

    いきみたいって感じが来る前に開いたんですね🙆‍♀️
    うらやましいです…

    • 4月29日
mii

私も一人目、二人目旦那に
立ち会ってもらったので今回立ち会いできなくて不安です🥺🥺
無痛分娩ではないですが、とりあえずテニスボールもっていきます!笑

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    立ち合いないと不安ですよね💦💦淋しいですし。
    私はテニスボール必須でした笑

    • 4月29日
みかっち

何にも使いませんでした!
というか、陣痛を感じてないです!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    陣痛を感じてない!!!!パワーワードですね笑
    私もそんなお産になるといいんですが🥺🥺🥺

    • 4月29日
かのん

無痛分娩で二人産んでますが、テニスボールは必要なかったです!
でも麻酔をいれるタイミングが、病院によって違うみたいなので、一応持っていったほうがいいかもです😂
頑張ってください🥺

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    麻酔はどのタイミングで入れましたか?
    1人目の時子宮口4センチで、いきみたかったです😭

    • 4月29日
  • かのん

    かのん

    一人目は促進剤入れてから陣痛がきて、すぐに麻酔でした!
    二人目は自然に陣痛がきて、私が陣痛と気づかないうちに全開になっていて、生む直前に麻酔でした😂
    二人目はやっぱりすすみが早いです!😂

    • 4月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    2人目のほうが早いっていいますよね😂麻酔、効いてくれるといいんですが。返信ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月30日
  • かのん

    かのん

    私は麻酔しっかり効くタイプで、まーったく痛み感じませんでしたよ!
    麻酔効くこと祈ってます🥺
    ちなみに、麻酔はどちらかの体を下にしてると、反対側効きにくくなるので、左を下にしていたら次は右を下にする、など、体制を意識してみてください!

    • 4月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    すごい!麻酔マスターですね!!笑
    参考になりますやってみます😍

    • 4月30日
はじめてのママリ

無痛分娩でした。
しかし、陣痛がついてから出産まで本当に無痛かよというくらい痛く、叫びました。麻酔は早めに入れました。最初は陣痛も浅く、痛くなかったです。しかし、2日目の午後までの誘発時間で出てきそうに無かったので、その日も破水はしたけど一旦終了となったのですが‥麻酔を殆ど止めている状態だった夕方に陣痛がつき、その時点で麻酔医さんが他の手術に行っていたので、痛くてもしばらく麻酔処置もできず‥という経緯がありました。
テニスボールは持ってきていませんでしたが、看護師さんが、使ってくれたような、手でも押してくれました。無痛料金払うのになんでこんな目に‥と思ったのを覚えています。
麻酔医さんが駆けつけて、麻酔医のチューブに注射器で追加の麻酔を直接入れてくれたので、その瞬間は少しマシにはなりましたが、ずっと機械で麻酔を自動点滴していてもやはり痛かったので陣痛のタイミングで叫びました。その度に夫にさすってもらいました。
痛くないって体験談をたくさん見ていましたが、やっぱりお産は人それぞれなんだなと思いました。
逆子が治れば次もまた無痛の予定です。
お互い頑張りましょうね\(^o^)/

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    順天堂大学で産むんですけど、出産した人のブログとかインスタが結構いっぱいあって、
    やっぱり麻酔が効かなかった人いるんですよね😭😭😭
    100万以上払って麻酔効かないとかシャレにならないです😂でも麻酔科医の説明で、全く痛く無いわけではないですって釘刺されました笑
    骨盤に胎児が当たると痛いよと言うことも言われました😂
    自分が落ち着いていられれば、テニスボールも自分で調整できたりするなかなとか思うんですが、痛いとパニックになるので無理ですよね…

    逆子治って次こそは麻酔の効果を実感したいですね💦
    お互い頑張って乗り切りましょう🤣🤣🤣

    • 4月30日