※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公立保育園の保育士の給料について、私立と比べて安いと感じる人もいます。公務員として働く場合、ボーナスはしっかりもらえるでしょうか?給料が仕事の大変さに見合っているか気になります。

公立保育園勤務の保育士の給料は実際安い?

昔から保育士は給料が安いという話をよく聞きますが、それは私立の幼稚園勤務の場合でしょうか?

公務員試験合格した公立勤務の保育士の場合はボーナスにども公務員なのでしっかり貰えるのでしょうか?

仕事が大変な割には給料が見合わない(安い)という意味合いでしょうか?

コメント

はなびだま

仕事が大変な割に給料安いイメージです。国からもらえる補助金や保育料は一定で、クラス何人あたりに保育士は一人配置人数も限られているので、上がりようがない。女性には特に人気職種だから給料安くても入ってくるので、高く雇わなくても現状運営できるからじゃあないですかね〜。あくまで社会的に考えてなので、実際の話ではなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

私立の保育園と私立の幼稚園は安いイメージがありますが、本当に地域や園によります。

ちなみに田舎の公立保育園は試験はあって無いようなもので、面接だけとか知人のツテでとかで入れることがざらにありますよ。なので、簡単に公務員になれます。
数年前の話になってしまいますし田舎の話で参考にならなかったら申し訳ないですが、公立保育園で1年目の給料は四大卒の保育士で手取り13万円とかでした。なので、ボーナスは貰えるけども、、という感じです。
ちなみに私立保育園勤務の友人の中で1年目で一番お給料が低かったのは手取り11万円ボーナスなしでした。

地方都市の付近で公立の保育園で臨時職員として働いた時はもっとお給料が良かったのでピンからキリとしか言えませんね💦

ただ、私立保育園はほとんど昇給がないところが多いのに比べて公立だと年々上がっていくということで長い目を見ればお給料はだんだん上がってきます。
それでも、安いですね🤔

ただ、最近は保育士のお給料も上がってきてはいるし今の最新情報では無いかもしれません。
命を預かっている仕事で、大変な割には給料は全く見合っていませんし、常に色々なことだけ求められる割に、公立でも私立でも残業代も出ないところも多いです。

公務員保育士してます🙂
私立園に比べると、お給料は平均的よりは良いと思います。
ただ、私立園は幅が広いので(お給料高いほど大変な感じ…)公立よりもたくさんもらってて、定時にちゃんと上がってて…という園で働く友人もいますし、逆に激務なのに手取り10万円いくかいかないか…なんて話も聞きます。

やはり公務員なので、ほぼ確実に昇給する、賞与が出る、福利厚生が手厚い、退職金が出る…など、給料だけでなく安定はしていると思います。
でも「人の命を預かる」という責任の重さと、忙しすぎてプライベートが犠牲になることを思うと、「給料が安いとは言わないけど見合わない」とは思います。

公務員保育士で安定した給料をいただいててもそう思うので、私立園のお給料の安さは本当に安いです。