※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が指差しできず、言葉で代用していることに不安を感じています。赤ちゃん芸はできるが、指差しはできない状況で、検診が心配です。

よく指差しのあとで言葉が出てくると聞きます。1歳5ヶ月の娘は結構言葉は出てるのですが、○○どれ?の指差しはできません。私が指差した方も見ず、指を見ている気がします。
最近「くち」と言いながら私の口をさわったり、「は」と言いながら自分の歯をさわったりしてます。これは指差しできてるんでしょうか。。
いろんなところを意味なく指差したりはして「それはテレビだね〜」とかはあります。

あと、「指差しなくてもこちらの言ってることがわかればOK」というのも聞きますが、それはどの程度のことなのでしょうか?「○○持ってきて」とか「ナイナイして」とかは全然できませんが、「おつむてんてん」や「何歳?」と聞くと「いち」と言って人差し指を出すようないわゆる赤ちゃん芸はすごくやってくれます。「おいで」で来たりもします。

まだ伝い歩き止まりで1歳半検診がひっかかりまくりそうで不安です…

コメント

さくらもち

うちの娘も1歳半検診の時に指差し出来なかったんですが、まだ出来なくても大丈夫ですよ〜と言ってもらえましたよ😌
指差し出来なくても、これは犬、猫とかが少しでも分かってたらいいみたいでした。
娘も今は指差しが出来るようになりましたよ😊

  • あさ

    あさ

    そうなんですね、とりあえずワンワン、茶、歯あたりは指差しながら言うので、わかってそうなので大丈夫ですかね…こちらが聞いても無視ですが笑
    言葉は増えていくものの名詞があまり増えないので心配してました。気長に待ちます!

    • 5月3日