※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが近親者の子供から風邪をうつされた可能性。鼻水や咳が続くが熱はない。病院が土曜まで休み。受診か悩んでいる。小児科受診が良いか悩んでいる。

生後22日目の赤ちゃんがいます。
同居しているいとこの子供が3日前くらいから激しい咳をしていて鼻水ジュルジュル、熱も少しでていました。

なるべく近づけないようにしていたんですが、子供のため勝手に赤ちゃんに近づいていたり近くで咳をしていたため風邪が移ったようです💦💦

昨日から鼻水フガフガしてて、たまに咳したり、前よりくしゃみの回数が増えてるようです、、。
熱はなく、鼻水も透明なのですが、GWに入るため病院も土曜日までしか開いていません。
熱とかはないのでメルシーポットで鼻水を吸いつつ様子を見るか、受診すべきか迷っています🥺

鼻水や咳だけでみてもらえるんでしょうか、、、新生児のため心配です。
受診するなら、新生児だけど小児科でいいんでしょうか😭

コメント

はる3

鼻水や咳だけでも診てもらえますよ❣️
小児科で大丈夫です🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小児科で診てもらおうと思います🌟

• 4月29日
ちび

私も2ヶ月の頃に咳だけでしたが受診しました!
新生児の時は特に心配ですよね💦連休中に何かあると行けないので、受診していると安心だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    咳もたまにしか出ないんですが気になって😭
    連休前に受診しようと思います!!

• 4月29日
ママリ

新生児ならその程度では、薬とか出せないですし、多分様子見だと思います。
また、この時期ノロや他風邪もあり安易に病院はオススメしませんので、
ご心配であれば一度病院に電話してもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日一度電話で問い合わせてみようと思います🥺🌟

• 4月29日
どれみ

いとこの子はRSとか検査されてますか?
もしRSだった場合新生児にうつると入院とか喘息になったりするから、いとこも赤ちゃんも病院行った方がいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSの検査はしてなくて、、🥺💦
    いとこも明日病院に行くと言っていました!!
    一緒に行くのは悪化しても嫌なので時間差で明日病院に行こうと思います!🥺🌟

• 4月29日
  • どれみ

どれみ

RSめっちゃ流行ってるから検査進めてみてください!
    いとこさんに

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局RSウイルスで入院になりました😭ありがとうございます!!😭🌟

• 4月30日
😸

下の子が最近生後1ヶ月同じような症状で小児科連れて行きRSの検査をすると言われしたら陽性でした。
上の子の風邪がうったようで…
小さい子は重症しやすいと言われ大きい病院に紹介状をかかれ連れて行ったら入院になり1週間ほど入院しました💦
GW前に一度小児科に連れて行ったが安心だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    え!そうなんですね😭😭もしかしたらRSかもしれないと考えると怖くなってきました、、。

ちなみに熱はなかったんですか?🥺

• 4月30日
  • 😸

😸

うちの子の場合は熱はでなかったです!
    でも、熱出る子もいますよ!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ熱は無いのですが、結局RSウイルスで入院になりました🥺
    小児科に連れてって良かったです!ありがとうございます!

• 4月30日
ぴ

先週、生後13日で咳と鼻水だけで受診したところRSでした。新生児にとってRSは無呼吸などにもなりかねないのでとても危険だそうで即入院でした。
上の子も熱、咳、鼻水があったのでそれがうつったのだと思います。
産まれてすぐは免疫があるから、と言いますがRSなどの感染症は関係ないみたいです!
検査してもらって安心した方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    生後13日でかかるのは不安でしたね🥺!!RSかもしれないと考えると怖くなってきました😭

そのとき咳は頻繁に出ていましたか?😨あと、鼻水は色がついていましたか?今透明ではあるんですが、、😣

• 4月30日