※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のげっぷについて、首座ってなくても縦抱きは大丈夫でしょうか。

新生児のげっぷについてです
なかなか上手にげっぷが出ないです🥲
調べると縦抱きを長めにする、というママさん多かったのですが首座ってなくても縦抱きって大丈夫なんでしょうか…

コメント

いっちゃ

させるのが一番いいんでしょうけど、意外と上手におっぱい飲めてゲップしない子(うちの下の子)もいますので、5分くらいトントンしても出なかったら置いていいと思いますよ🙌
縦抱きは首座ってないと危ないとか周りに言われましたが、下の子は生まれてすぐから縦抱きじゃ無いと寝てくれなかったのでずっと縦抱きです😩
しっかり首押さえて支えれば大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ

後頭部を手で支えてママの肩にもたれさせてやってましたよ。

ままり

あたまを肩に乗せてあげる感じでしてます😳
1人目の時はわたしもビクビクしながらしてましたが、
がんばってください🥰

にょにょ

赤ちゃんが前かがみになるくらいガッツリ肩に乗せてポンポン叩いてました。
出ない時は背中を下から上に向かって強めに擦るとよくゲップ出ました✌️
私も最初ビクビクしましたが、小児科の看護師やってる友達が、強めにやっても意外に赤ちゃんは平気だよ!とお手本見せてくれて、多少強くても全然平気じゃんって思ってがっつり縦抱きでやってました😀

h1r065

右肩のせの縦で出やすいかなと。
胃がまだ小さいや私たちとは違うので。心配ならバスタオル丸めて背中に置いて横向き寝かせてしたら吐いてもつまらないですよ。

ひま🔰

1度布団に寝転がせてから再度トントンしてあげるとうちの子は出てました☺️

うちは太ももに座らせて顎と首の間もってトントンが出やすかったです😆

ママリ🔰

上の方同様、顔を手で支えながらトントンしていました😊