※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
産婦人科・小児科

小児喘息での入院基準や吸入について教えてください。治療法の違いについて悩んでいます。酸素濃度も測らない小児科での治療は一般的でしょうか?

小児喘息で入院するレベル、基準ってどんなものなんでしょう??

お子様が入院した事ある方教えてください😥

あと喘鳴がある時って必ず吸入しますか?

前まで通ってた小児科は喘鳴が消えるまで何度も吸入という治療法でした。
近所に新しく小児科ができてそこに通い始めたのですが、
そこでの治療は喘鳴が聞こえていても吸入はせず、投薬(メプチン、背中に貼るシール)で終わりです。
確かに徐々に喘鳴も良くなってくるのですが、
吸入しない治療ってよくある事なのでしょうか?
あと酸素濃度もそこでは測りません。。

コメント

HaRi

うちは2人とも喘息持ちで入院まではしてないのですが、姪っ子は小学生になるまで年2回くらい入院してました💦

同じ小児科にかかってますが、姪っ子が入院した時はチアノーゼ、喘鳴が聞こえなくなるくらいの胸の音の異常、酸素の低下がありました😵

私は夜中救急外来に連れて行くことが増えたので、自宅で吸入治療が出来るように相談して吸入器と酸素濃度の機械(指に付けて計るタイプ)を買って薬を吸入するほうに切り替えましたが、病院によっては吸入まで必要ないっていう先生もいますし、吸入器自体もそこそこの値段するので直ぐにすすめてくる先生は少ないと思いますよ💦

• ゆかこ

ゆかこ

コメントありがとうございます!
    私の書き方が分かりづらくてすみません、自宅での対処法ではなく、病院でやる治療のことです💡
    以前の小児科は喘鳴が消えるまで病院で1時間近くも吸入していました😱

HaRiさんがお子さんを救急外来に連れて行く症状はどこまでの症状があれば連れて行っていましたか?
    本人元気で喘鳴だけならそんな深刻な話ではないんでしょうか😥

姪っ子さん大変でしたね😭
    チアノーゼでたらビックリしてしまいますね💦

酸素濃度測る機械の購入検討してみようと思います☺️

• 4月29日
  •  HaRi

HaRi

息子が通ってる小児科も救急外来も吸入自体は10~30分ほどなので、1時間ってかなり長いですね💦

私は喘鳴が出たときと、呼吸が落ち着かなくておかしい時は行ってました💦

低気圧や気圧の変化でも体調変わるので、無料のアプリも入れて天気が良くない時はチェックしてますし、機械はオキシメーターで検索するといっぱいあって、うちは3000円くらいのですが普通に使えてますよ😃

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。喘息もちのこどもいます。オキシメーターは咳がひどいときに使われるのですか?そしたら酸素濃度が低いとあらわれるのでしょうか?

• 4月30日
  •  HaRi

HaRi

私は咳が止まらなかったり呼吸が荒くなったりした時に使ってます😃
    ひとつの目安として使ってます。
    100までの数値で表されるのですが、95までは正常範囲で92くらいになると病院にすぐ行かないといけないだったはずです💦

うちも95くらいまでしか見たことないのですが、95とかでも苦しそうに見えましたよ💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!!そうなんですね!!とても詳しく教えていただき参考になります。ありがとうございます!!

• 4月30日
  •  HaRi

HaRi

私も情報が古いかもしれないので、オキシメーターの数値で調べるともっと詳しいものが出てくるかもしれません💦
    私の認識としては、95以下になったら病院行こうって感じです😃

• 4月30日
まー

上の子が喘息で今まで5回程入院してます。

もうこれは入院レベルだなって親が見てわかるのは陥没呼吸、吸入しても良くならない時は病院行って酸素測ると95以下で入院になってます。
だいたい喘息が出ると、家出吸入して様子見てから病院へ行くので、吸入したばかりだと病院で吸入しなかったりはありますが、基本的には吸入と酸素濃度も測りますね☹️

喘息でたときは、メプチンとインタールの吸入とホクナリンテープ貼っていて、次の日から病院が休みだったりするとリンデロンシロップ処方されます。
最近はだいたいそれでよくなるので入院は1年半くらいしてないです。

なぁ

1番上の子(高校三年生)が小児喘息で小さい頃よく入院してました。
入院するかの判断は血中酸素濃度が95%以下だとよく言われてしました。

治療はその先生や病院のやり方で色々違います…
一応、吸入器と聴診器は購入して呼吸音をよく聞き普段から耳を慣らしました!
とっさの時に違いが分かります😊

下の娘が泣いたりすると喘鳴が出やすい子なんですがとくに何も病院からの指示はなく、チアノーゼが出るほどなら救急でって感じで言われてます。

ゆかこ

皆さんありがとうございました⭐