※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が言葉を話さず、多動気味で成長が遅いことに心配しています。同様の経験をした方がいるか相談したいです。

今日1歳7ヶ月になった女の子です。
言葉が全く出ません💦
パンのことをぱんぱんぱんぱん、できる人ー?と聞くとあー!と返事するくらいで本当に話しません。喃語は言います。
一歳半検診はもちろん引っかかって2歳で様子を見せに行くことになっています。
検診の時にも他の子は膝の上で待てているのにうちの子は廊下に出たがって全然膝の上で待てませんでした。抱っこすら嫌がって色んなとこに行きたい様子で。
散歩も手を繋がないし勝手にどっか行こうとしちゃうのに家では私にベッタリです😅
まだ判断は出来ないと思いますが、多動っ気があるのかなと心配しています。(当てはまることがあるので…

歩くのも1歳4ヶ月でやっと、腰座りも10ヶ月くらいと遅めだったので成長が遅いだけなのか😭
でも女の子は言葉が早いときくので心配です。
女の子で言葉等遅かった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追記
あと癇癪?もめちゃくちゃすごくて😭気に食わないことがあるとわーと言ってその場に寝そべります💦

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月です!全然言葉出ません😅言葉以外に気になるところはないので、様子見てます。
うちは上の男の子の方が早かったです。それでも平均くらいでしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず2歳まで様子見ですかね💦
    急がず焦らずだけどやはり焦ります😭

• 5月1日
まき

上の子は2歳過ぎても喋りませんでした。
なんなら、喃語もほとんどなかったです。

運動面の成長はむしろ早い方でしたが言葉は全然。でも、こちらの言っていることは理解出来て、言ったことをきちんと行動に移せていました。

私は娘に対して、言っていることが分かっているからそのうち喋るかなーぐらいでいましたが、健診では引っ掛かるんですよね~。
保育園に2歳4ヶ月で入園して、先生やお友だちから刺激を受けたのか、1ヶ月ほどで言葉が出るようになりました。
その後は何の問題なく…ことば、溜めに溜めていたのかな?という感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも時々無視されますが言ってることは行動に移せるのでとりあえず様子見ですね💦溜めていると信じます✨

• 5月1日
おとは

うちの子も言葉遅くて2語文出るようになったのは確か2歳半すぎだったと思います!心配で療育に通いだしたりしました💦
ママの言ってる事に理解をしているようであればまだ様子見で大丈夫だと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シカトされることもありますが笑、お菓子とご飯ジュース飲む人ー!とか、リモコン持ってきて靴持ってきてとか通じるものは通じます😂二語文なんて夢のまた夢😇気長に待ちます❤️

• 5月2日
ままり

うちの甥っ子は3歳すぎてから急に喋り出しました😳
それまで何みても指差して「あか!」しか言わなかったんですが、3歳すぎたら急にお喋りさんになりました!

• ままり

ままり

ごめんなさい😭女の子でって書いてましたね😭💦コメント気にしないでください💦💦💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちの上の男の子も3歳で開花しました!同じですね^ ^
    それにしても女の子で一言も喋らないのは少し焦ってしまいました💦様子を見たいと思います^^

• 5月3日
ゆきち

うちもまだ発語ありません。言葉も理解してることとしてないことがあるようです。
女の子だと成長早いでしょー?と周りに言われますが全然です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね!!
    今は色々溜めてると信じたいです^ ^

• 5月3日
りんごママ

うちも一歳半検診で言葉が遅くてひっかかり、2歳で再検診。
結果として、発語は半年ほど遅いと言われましたが他に今の時点では異常なし。
人見知り、場所見知りが異常に激しく、娘より泣き叫んでる子を検診や予防接種や、病院で見たことがなく💦普通じゃないんじゃないか、、、と心配しましたが、2歳を過ぎた現在、まだ遅いですが😅色々単語も増えてきました。記憶力が良く、アルファベット、数字も覚え、パズルも得意です。着替えや片付けも楽々やります。

と、親バカ語りすみません。

でも、娘さんも多動と言うより好奇心が強く、賢いのかもしれませよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルファベットまで!すごいですね👏
    うちもいつかそんな親バカ語り(すみません💦)できる日を待ちたいと思います👍そう言っていただけると少し安心します^ ^ありがとうございました😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と丸っきり一緒です😅
わが子かと思いました!笑
月齢も同じですね(^^)

うちの自治体は1歳半検診が遅れているので、どうなるのかまだ分かりませんが、引っかかりそうな気がしてなりません😂😂

市に落ち着きない事相談しても、「1歳なので、落ち着きない子の方が多いですよー?」とあまり相手にはされず…まぁまだ多動がどうだとかの判断は出来ないのでしょうね💦

大人の言うことは少しずつ理解してきているのなら問題ないと思いますけどね☺️