※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
お出かけ

自転車でお出掛けはベビちゃん何ヵ月の頃からしましたか?抱っこひもで自…

自転車でお出掛けはベビちゃん何ヵ月の頃からしましたか??

抱っこひもで自転車に乗っているかたを見かけて気になりました。

コメント

ちょろぺん

長子の時は1歳頃(自転車を持っていなかったので)
次子は首が座ったらおんぶできる抱っこ紐だったので、3ヶ月頃からおんぶで。
末っ子も次子と同じくらいです。

• bloom

bloom

3ヶ月頃からおんぶでですね!
    乗るならおんぶなんですね~

今自転車を持っていないので色々考えていました。
    回答ありがとうございます♪

• 9月2日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

前抱っこは万が一のときに子供をエアバックにするのと同じなので、かなり危険です。そして違反です。知らずに前抱っこで何回か自転車に乗りましたが、乗りにくーーーい!です。
    前抱っこはダメ絶対、ですね。

• 9月2日
  • bloom

bloom

自転車のりにくいかなっては思ってました(;´∀`)
    違反だったとは。

ありがとうございました!

• 9月2日
彩ちん

抱っこ紐で自転車って違反じゃないんですか?!転んで赤ちゃんが頭をぶつけて亡くなった事件ありましたけど…、私なら怖くておんぶでも抱っこでも自転車になんて乗れません(>_<)

• bloom

bloom

違反云々は調べてませんでした(;´∀`)
    やっぱり怖いですよね。

でも、少し遠くにいくとき自転車だったら‼と思うことがあるのも事実で(。>д<)

今自転車使われてます?
    赤ちゃんのシートに座らせる感じですか?

• 9月2日
ゆっこママ★

幼稚園の送迎もあるので、抱っこ紐ダメとか言われてるけどどうしようもないので7ヶ月くらいから抱っこ紐で自転車乗ってます☆٩(。•ω<。)
幼稚園のママさん達もほとんど下の子は抱っこ紐です(^^;;

• bloom

bloom

送迎の時とかは自転車があったほうが楽ですもんね。
    それにお子さんが二人いると下の子抱っこ紐が多いんですね~

抱っこひもでも、やはりおんぶですか?

• 9月2日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

通ってる幼稚園が自転車か徒歩でしか送迎できなくて💦
    幼稚園遠いので自転車でしか無理なんです😅

私は批判あると思いますが、前抱っこですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    もうすぐ前のチャイルドシートに乗せるつもりですが☆٩(。•ω<。)

• 9月2日
  • bloom

bloom

距離あると自転車ですよね(。>д<)

前だっこで乗られるんですね!
    乗りにくそうだなと思っていたのですがどうですか?

私自身まだおんぶしたことなくて(;´∀`)
    今乗るとしたら前だっこしか無理かなとは思っていたのです💦

• 9月2日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

そうなんです(^^;;

私は乗りにくいと感じたことないですよ☆٩(。•ω<。)
    むしろおんぶの方が乗りにくいです😅

• 9月2日
  • bloom

bloom

色々教えてくださってありがとうございました!

乗りにくさを感じないならいいですね!
    いきなり遠くにはいかず、ちょっと乗ってみようかな。旦那さんの折り畳み自転車に。

電動アシスト付き自転車ほしいなぁ(;´∀`)

• 9月2日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

かなり私批判されてますね😂笑

おんぶだったら、言われないのかな?😅まぁもう少ししたら前のチャイルドシートに乗せてもしっくりくると思うのでそうします☆٩(。•ω<。)
    幼稚園車で送り迎えできたら、どんなに楽か(^^;;下の子は家に置いていけって言われてるみたいで(^^;;笑
    私が住んでる所は人口も多いのでほぼ自転車です!自転車率が1番多い県です😁
    話はそれましたが、電動楽ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月2日
  • bloom

bloom

いろんな意見がありますよね💦
    私は、批判するつもりはないですよ(。>д<)
    仕方がないこともあると思います。

今、電動🚲探してるところです。どんなの乗ってますか?

• 9月4日
彩ちん

うちの地域は車移動が主なので自転車は所有してませんが、保育園のママとかは同じクラスの子とか乗ってきてますよ!
不安定じゃないのかな?とも思いますがちゃんとヘルメット被って乗せてきてます(^-^)

• bloom

bloom

回答ありがとうございます。
    抱っこでじゃなくて、きちんとチャイルドシートに乗ってヘルメットかぶってなんですよね?

自転車悩み所です。
    数年前は自分の車を持っていたのですが、手放してしまって。あれがあったらいろんな問題クリアできるのにと今頃思っているところです(;´∀`)

• 9月2日
彩ちん

抱っこ紐は見たことないです!人口は少ないですが一人に1台、車の多い地域なので自転車よりみんな車ですね!
田舎なので都会の方なら抱っこにおんぶに自転車を乗りこなしているのかなと思います。
やむを得ずのパターンもあるかと思いますが万が一何かあってから後悔してもしきれない状況になった場合を考えて私なら乗れません。
子供の命より大切なものはないので(*^^*)

• bloom

bloom

私も見かけたのは初めてで、抱っこひもで自転車に乗るってこと考えたこと無かったんです。

なので、みなさんどうしてるのかなって。
    車あるのはいいですよね!
    むき出しのベビーカーもちょっと怖くて散歩はもっぱら抱っこひもです(;´∀`)

車があるならチャイルドシート付きの自転車もお使いにならないですよね。
    保育園のお迎えとか考えると私は必要になりそうです💦

• 9月2日
サナ嬢

えっ?!抱っこひもで自転車乗るんですか…
普通に違反やと思いますし、
事件もあったのに
普通に怖いとか、危ないとか思われへんのがびっくりです(;_;)

普通に考えて同じ親として、あれをしようとしはるんなら、
常識的に理解できないです(´・ω・`)

気分害さはったらすいません(*_*;

• bloom

bloom

質問が分かりにくかったですね。そもそもの質問は自転車で出掛けるのはどれくらいになってからなのかなと思ったことです。

ただ思ったきっかけは、前だっこで乗っている方がいてビックリしたことからです。

自転車は欲しいのですが、チャイルドシートがついているものを考えていて、でもまだ座れないからずいぶん先の話と思っていました。

質問してみると抱っこ紐で乗っている方もいるんだなと…

実際自転車見てみて、だっこじゃ私は座れそうもないです。怖くて。

いろんな意見を聞きたかったので大丈夫ですよ!

自転車のチャイルドシートも実際怖いです。前にのせるか後ろにのせるかもそうですけど、事故ありましたよね。
    チャイルドシートに乗っていたけどヘルメット被ってなかった赤ちゃんが…というもの。

むき出しの自転車や私の前をいくベビーカーは実際怖いですから。

車でもチャイルドシートから下ろして授乳していて起こった事故が最近。昨日?かな。

チャイルドシートでも100%安全なんてないのでこうなってくるとなにもかも怖いですけどね(。>д<)

回答ありがとうございました!

• 9月2日

抱っこは違反ですけど、おんぶは大丈夫だった気がします。
間違ってるかもなので調べた方が良いかもです(^_^;)
自転車ではありませんが…
3歳の子をチャイルドシートなしで助手席に座らせて、エアバッグで圧死した子の母親に有罪判決出ましたよね。
違反して事故した場合、親の責任は重いです‼︎なにより、後悔します…
おんぶ自転車、頑張ってください(^_^

3ヶ月の首座りまだの赤ちゃんでもおんぶ自転車してる人いますよ^_^
5ヶ月なら自転車おんぶ、大丈夫そうですけど‼︎

• bloom

bloom

おんぶ、まだ未経験です💦

そうですね違反して亡くしたら生きていけない気がします。
    そんな後悔はしないようにします!
    ありがとうございました!

• 9月4日