※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃん、体重が増えすぎているか心配。完ミで80~100mlを8回飲んでおり、寝ぐずりが激しくほぼ寝ず、授乳間隔が短い。おしっこは出ているが、うんちは1日1回~2回。吐き戻しはほぼない。

生後21日
出生3155g
大人の体重計で一緒に測ってみたところ約4000g
増えすぎでしょうか?
完ミで80~100mlを8回飲んでます。
寝ぐずりが激しくほぼ寝ないまま次の授乳時間に
なるか泣き止まず2時間~2時間半であげてしまう時もあります。
おしっこは出てると思いますがうんちは1日1回~2回、1日でない時もあります。
吐き戻しはほぼないくらいないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の体重増加って1日平均が30gくらいで、15g/日以外は少なく、50g/日以上は多いって言われました!
その間だったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
出生時からだとちょうど40g/dayくらいなので、退院時からで計算してみるといいと思います😊
うちは出生が3400gくらいで、1ヶ月健診は4800gくらいあり、40g/日くらいの増加率で素晴らしいと言ってもらいました!笑
吐き戻しが頻回でなければ飲み過ぎでもないと思います。

  • 蛍

    大丈夫だといいです!!
    ミルクが足りないのか寝れないのか分かりませんが、ずっと泣いてます。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

体重がしっかりあるなら、ミルクの一回量増やしてみていいかもしれませんね😊
生後半月〜1ヶ月は基準体重3.8kgで100〜120mlなので、4kgあるなら増やしていいかと。
うちは上の子は吐き戻しも多くてあまり飲まないタイプでしたが、今回下の子はよく飲むので体重を目安にして早めに量増やしました!
多い時は吐き戻しますし。
それとゲップが上手くできないと苦しくて泣いてます💦

あとはうちも上の子はお昼寝が上手くできないタイプで、30分〜1時間で起きてましたね😅
置くと起きるので、最初の頃は起きてる時も寝てる時もずっと抱っこで過ごしてた記憶があります💦
ただ月齢が上がるにつれて少しずつ長く寝られるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    返信の場所を間違えました😅

    • 4月30日