※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの肌トラブルに悩んでいる方へ、自分のケアが悪いのか、食べ物や環境の影響なのか、遺伝なのか気になります。同じ悩みを持つ方いますか?

なんで私だけうまくできないんだろう。

子ども2人がいつも顔に湿疹や肌荒れがあって、へこみます。買い物などに行くと他のお子さんたちがみんなきれいでつるんとした顔をしているのが本当にうらやましいです。

病院に行ったり保湿したりしてるんですが、私のケアが悪いのでしょうか? それとも食べ物?部屋の環境?親からの遺伝? 確かに私たち親はそんなに肌が綺麗なほうではないですが、子どものうちはみんな綺麗なんじゃないかと思うんですが。

同じような思いをされている方いませんか?

コメント

ぷるぷる

気持ちわかります💦
私も旦那も肌は普通だけど息子は肌が弱くて今まさに口周り荒れて薬塗ってます!
なんで?なんで?って治ったと思ったら次はこっち。
保湿剤も市販のものはダメなので皮膚科でもらってます。

苦労しますよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。一箇所治ったと思っても次また別な場所なんです。終わりがないんです。先日ママリで知り合った人は5歳になったら嘘のように良くなったと言っていたのでそれを信じたいんですが。

    • 4月29日
なのは

まさにうちもです。
娘はそうでもないですが、3歳の息子は毎日朝晩の薬を欠かしませんが、それでも湿疹や肌荒れがあってほんとに落ち込みます。皮膚科も月一で通院しています。
今は手指消毒の影響で手荒れが酷いし肌トラブルだけではなくアレルギーもあるので代われるなら代わってあげたいと心底思います。

  • ママリ

    ママリ

    朝晩の薬、まさにうちもそうです。かれこれ2年になります。自分はこんなに薬塗ったことないのにって不安しかないです。

    • 4月29日
ぽん

私もお気持ちわかります。
乳児湿疹が治ったと思ったら首に発疹が出てきて、顔と体に広がり…
毎日朝晩、保湿剤と薬塗っても治ったと思ったら違うところに出てきて、完全に治ることはないです😢
こんなに小さいうちからステロイドを毎日塗りたくないのに、塗らないと真っ赤になってしまうし、広がるしなんで?と思ってしまいます。
不安が尽きないです😣

  • ママリ

    ママリ

    同じくです。そして最近下の子のおむつかぶれをやってしまって、やっちゃったー。ってへこんでます。おむつかぶれも治らないんですよね。

    • 4月29日
deleted user

わかります💦うちも上の子はすごく綺麗な肌なんですけど、下の子が生まれた時から肌弱いみたいで、カサカサだしざらざらしてるし赤くなったり、たまに切れちゃうところもあったりして本当にかわいそうです😔うちは多分遺伝です💦毎日病院でもらった保湿剤、お薬塗ってますが、ツルツルにはなりません…こんなに小さい時から毎日ステロイド塗って大丈夫なのかなとか不安です💦女の子だからかわいそうになるし💦

  • ママリ

    ママリ

    うちもそうです。毎日ステロイドです。お医者さんにゴールはいつですか?と聞いたら、最初は一歳、次は2回目の冬と言われ、2歳過ぎたんですけど、って言ったら次は5歳って言われて凹みました。

    • 4月29日