※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃきにゃん
妊娠・出産

義母の過干渉でストレス。赤ちゃんの面倒見すぎ心配。義母の干渉が不安。赤ちゃんのことは自分でやりたい。他の方はどうしているか教えて。

現在37週の初妊婦ですが、義母の過干渉が不安で
ストレスになってきています。

諸事情で、旦那様の実家に里帰りしており
旦那様は大阪から週1で来てくれています。
義父、義母はとても優しい方々で色々と気を遣っていただき
本当にありがたいのですが
義母は面倒見たがりすぎる部分があり、産後干渉されすぎないか心配です。。

産前の今でも私の1週間の予定をみっちり聞かれ、毎朝その日の行動についても時間まできっちり聞かれて、正直そろそろしんどいです。。
1人で出かける時も「この電車に乗ってここで乗り換えた方がいい」や、散歩する時も「今日はこのルート歩いたら?」など細かく指定されます。(心配していただけるのはありがたいことなのですが)

産後も1ヶ月くらいお世話になる予定ですが、
「昼は私(義母)が赤ちゃんの面倒みるから寝てていいわよ」と言われます。
でもこの調子だと、きっと産まれたら昼夜義母がつきっきりになって「自分の子供」のように扱われてしまうのではないか、赤ちゃんを取られてしまうような気持ちになってしまい不安です。それでもって「私(義母)が育てた」「寝れなくて大変だった」など言われたら耐えられません。きっと今後色々「こうした方がいいわよ」と口出しされることも想定されます。

可愛がっていただけるのは本当に嬉しいのですが、
私としては赤ちゃんのことは極力自分でやりたいと思ってます。旦那様に相談することも考えてますが、タイミングがなくまだ話をできておりません。

皆さんは実親、義親の過干渉に対してどのようにされてますか??教えてください‼︎

コメント

むしむしくん🐛

ありがたいけどうっとうしいですね。。。
私は同居なんですけど、義理母はそこまでではないですが、たまに口出してくるのでストレスな気持ちわかります( ˙_˙ )

そうゆう人ってなにに関しても言ってきそう😂😂
あたしははいはい、すいませーんで、ほとんど流してます。。w

でも産後1ヶ月はほんとうにしんどいので、面倒みてくれるならありがたく私だったら甘えちゃいます!!!笑

• しゃきにゃん

しゃきにゃん

レスありがとうございます!

そうなんです、ありがたいのですがちょっと。。。
    適当に流すとこは流して、うまく甘えられるようになるのが1番ですねw

• 9月2日

私は主人に話して相談してましたね…
私の義母も、優しいというかおせっかいというか…
悪気があるわけじゃないので、なかなか断ることもできず…(..)

やっぱり、赤ちゃんのことでいろいろ言われるのは嫌でした。「この子はあなたと私の子どもだよね?」って、何回旦那さんに泣きながら言ったことか…(T-T)
とりあえず、「こうしたほうがいい」って言われたときは、「病院では、これでいいって言われました(ノ´∀`*)」と笑顔でスルーしてました。

旦那さんには、気持ちを伝えておいたほうがよいかと思います。ただ、お義母さんにどう伝えるかは難しいですよね~(´д`|||)

• しゃきにゃん

しゃきにゃん

悪気は全くないことをわかってはいるのですが、中々割り切れるか(*_*)
    「病院では」のフレーズいいですね笑
    ぜひ活用させていただきますw
    旦那様にも気持ちだけは伝えておくべきですよね‼︎私から義母には言えないので、旦那様経由でほんわかと言っていただこうかと思いますw

• 9月2日

退会ユーザー

私の旦那さんは、「みいこが自分で頑張ってみるって言ってるからやらせてあげてー。辛くなったらおかんにお願いするよ」と義母には言ってたみたいです。それでも、出だし口出しされてましたけど…(  ̄▽ ̄)
    すべては旦那さんの腕にかかってます‼笑

• 9月2日
  • しゃきにゃん

しゃきにゃん

旦那様、うまいww
    当たり障りなく伝えたいところですよね^_^;

• 9月2日
あきまみ

確かに、産後も色々ありそうですねf^_^;産後の肥立ちまでお手伝いをもらえるのはありがたいですが、あくまでおばあちゃんは育児のサポート役であり、ママが育児に慣れて体力がある程度回復するまでの身の回りのお世話(食事や洗濯、掃除など)がおばあちゃんの役目だと私は思います!もちろん、赤ちゃんのお世話も一緒にするのはいいことですが、寝てていいよはちょっと違う気がします。
でも、なかなか直接言えないですよね💦旦那さんをうまくコントロールすることですかね。。。

• しゃきにゃん

しゃきにゃん

あー本当にその通りです!
    赤ちゃんのことではなく、洗濯やご飯など身の回りをお願いできるのが一番ありがたいんです。それをうまくわかっていただきたい、、、難しいですね。
    やっぱり旦那様にうまく話してもらうしかなさそうですね^_^;

• 9月2日
しも

1か月はあっという間ですよ。あと、この1か月赤ちゃんをみてもらってると、寝れることの幸せを感じますよ(*^^*)授乳3時間ごしの睡眠が2時間間隔。私の場合、夜中11時にねて、12時に授乳で起きて、グズグズで寝てくれず、気づけば次の授乳時間がきて、外が明るくなってました(´・_・`)1か月存分甘えてもいいかもしれません(*^^*)私は里帰りで、実親に3か月甘え、戻ってから旦那親に甘えてます(*^^*)同居なんです。

• しゃきにゃん

しゃきにゃん

思ってる以上に産後1ヶ月は大変なんですね。。意地を張らずにしもさんみたいに甘えられるようになると、気分も体も楽ですよね!
    同居大変そうですが、しもさんならうまくやれてそう(^^)

• 9月2日
オカカ

私も義実家に里帰りでした!
とても優しいのですが、おせっかいでイライラしました😥

妊娠中太りすぎてしまったので、食事の調整をしていたら
お腹減ってない?あれ食べる?これ食べる?
と。いらないと言っても数分後にこれくらいなら平気じゃない?置いておくわね!ってお菓子やらデザートを出されました。
食べない理由を言ったのに意味なしでした。。

暑いから掛け布団を閉まいたいと話したら、風邪でも引いたら…本当にしまうの??本当に大丈夫?置いておくだけ置いといたら?置いとくわね。と結局意味なし…

いじわるされてるわけじゃないから良いとしても…だからこそタチ悪いというかなんというか(笑)
産後も、私は自分なりに育児したかったのに抱っこしてようか?手伝おうか??としつこく聞かれました(-∀-`; )

里帰り終わったら自分で色々やらないといけないので、今のうちにひとりでできるように訓練したいんです(>_<)と下手に出てなんとか距離をおきました!

本当にイライラしますよね、
自分でやりたい時には自分でやるとハッキリ言わないと気付かないんですよ( ;∀;)おせっかいな人にはハッキリ言う事が大事かと思います!

• オカカ

オカカ

ちなみに、やって欲しい事はこっちからちゃんとお願いするからいちいち余計な所構ってないで、黙って掃除や洗濯のサポートをしてろ!と心の中で思ってました。

妊娠中のイライラと産後のガルガル期もあり、私の心はかなりの意地悪っぷりを発揮してました(笑)

• 9月2日
  • しゃきにゃん

しゃきにゃん

似たような環境&心境で心強いです!!w
    悪気ないのはわかってても、イラっとしちゃいますよね〜。。
    心の声、まさに笑w
    産前でそれだけ世話焼きだったら、やっぱり産後もしつこくなりそう笑
    嫌なことはハッキリ言ってわかってもらわないと自分がおかしくなっちゃいますもんね^_^;

ガルガル期が訪れてしまってケンカになったり義母のことを嫌いになってしまわないかも心配です(*_*)
    なんとか無事に里帰り期間を乗り越えられればと願います(;_;)

• 9月2日