※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園に入園し、疲れた母親がストレスで感情を爆発させてしまい、自分に申し訳ないと感じています。息子も新環境に疲れているようで、母親も体調がすぐれない状況です。

吐き出させてください。。かなり気持ちが落ちているので
キツイ言葉は申し訳ないのですが控えていただけると
助かります🥲

私には4歳の息子がいます。
この4月から公立の幼稚園に入園しました。
2歳の時から診断名はついていないですが軽度発達遅滞と
言われておりグレーです。3歳の時から療育も通っています。

幼稚園に入園してから始めは泣くこともありましたが
とっても頑張っていて、毎日通ってくれています。
私も週3日、仕事しているので今週から預かり保育を
利用し始めました。コロナの影響で就労してる家庭しか
預かり保育利用できないのは聞いていたのですが
まさかの息子のクラスは我が家しか
預かり保育利用してないみたいで💦
年長さんも数名だけで毎回迎えに行くと息子いれて
3人だけです。。息子は楽しんでるみたいなのですが
「みんな帰っちゃった」と言っていて
そんな姿を見てると寂しい思いさせてるよなと申し訳なくなる
1週間でした😭

今日は祝日ですがパパは仕事。スーパーに二人で
買い物に行ったのですが、エスカレーターで
危ない行動をしたので注意したら、イヤ!という
スイッチが入ってしまったみたいで普段なら
すぐ気持ちを切り替えれるのですが
やはり息子も新しい環境に疲れもあるし我慢もいっぱい
してるからこそ、私には甘えたくて仕方ない、
感情全てぶつけたい気持ちになるのは十分分かってるんです。
でもその後も中々気持ち切り替えれず、靴も靴下もマスクも
投げるは泣き叫ぶので、私の話も耳に入らない様子で
周りからはジロジロ見られるし、これは無理だと判断し
帰らない!と泣き叫ぶ息子を抱いて車に戻りスーパーに
食材買いに来たけども何も買うことできず
車内でも、泣き叫ぶ息子と家に帰ってきました。

私も幼稚園入園に伴い、毎日お弁当づくり
幼稚園や療育の送迎や仕事に家事に、息子の心配で
この4月は体力的にも精神的にも疲れていて
自律神経が乱れめまいを起こしていて、薬飲みながらも
1番息子が頑張っているから、私達親は支えてあげたい
一緒に頑張ってやりたいという思いだけできたのですが
私も余裕がないのでしょうね。今日はほんとになんだか
疲れました🥲
もうすべていや、なにもしたくない、帰ってきて
ママごめんね。と言う息子に対してすぐママもごめんねと
言ってあげることができず、ただ涙がとまりません。。

だめだなー、私。息子にもほんと申し訳ないです。

コメント

れん

うちも入園当初は、気持ちが不安定で、幼稚園行く前や帰ってきてから機嫌が悪いことがよくありました💦
この時期はほんと大変ですよね💦

あと今でも短時間じゃない限り、子ども連れてスーパーとても無理です💦できることなら、旦那さんがいる日にまとめて買い物をされた方がいいですよ💦

外で子どもが騒いだ日には、「二度とつれていかない!」って言い放ってます😓💦

  • ニコ

    ニコ

    コメントありがとうございます🥲

    やはりこの時期は大人でも新生活は不安定になるものだし、子どもなら
    尚更不安定になるものですよね💦

    いつもはまとめて主人がいてる日に
    まとめ買いしてるのですが、
    平日二人でゆっくり過ごすこともできないし、息抜きにとスーパーに行ったのですが、私も心に余裕もっているようでもてていない状態だったのがいけなかったです💧

    何事にも余裕が必要ですね😅

    • 4月29日
deleted user

グレーとか関係無しに、初めて入園した子は大体心が不安定になるといいます💦

そして、幼稚園で凄く頑張ってる子ほど、家でいつも以上に甘えん坊になったりワガママになったり、癇癪を起こすみたいです。

うちの子もそうです…😅

私も仕事の都合で預かり保育を利用してますが、早く迎えに来て!って言う割には、早く明日も幼稚園行きたい!楽しい!って言うし、でも帰宅してからはめちゃくちゃママママってうるさいです💦💦

グレーゾーンといういう事が余計不安定になる原因なのでしたら、買い物はネットスーパーを利用したり、あまり人の来ない公園で遊ばせたりした方が、ママ自身の心の余裕にも繋がるかもしれませんよ☺️‼️

  • ニコ

    ニコ

    コメントありがとうございます🥲

    幼稚園で凄く頑張ってる子ほど、というお言葉がとても響きました💦
    ほんと凄く頑張っています。
    先日保育参観で、幼稚園での息子の姿を見させていただいたのですが
    私が想像してる以上に集団生活に
    頑張って入れていました🥲
    それだけ頑張っているからこそ
    家や私の前では今日の様子もそう、
    今まで以上に甘えん防になりますよね💦
    分かっているてつもりでも分かってあげれていなかったと今思いました💧

    そして、私は外で息子が不安定になる事自体には何も思わないのですが
    不安定になった時に周りの人から
    見られる目に余裕がないんだなと
    それも今気づきました。。
    家で不安定になっても全然疲れやイライラも感じないのに、外出した時
    ましてや私一人の時に不安定になり
    私も余裕なくなるのだから
    やはり買い物はネットスーパーや
    主人がいてるときにしたり
    人が多くない場所を選んで息子と
    過ごす方がお互いに余裕をもって
    過ごせてそれが何より息子にとってもいいものですもんね☺

    色々アドバイスしてくださり
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ニコさんだけじゃないですよ☺️私だって、子供が外で泣いたりしたら周りの目が気になりますもん😭

    ママが余裕無いと、お子さんの事を理解しようという考えにも辿り着かないですよね😢

    なので、手抜きする所はして少し余裕を持って、それでお子さんとゆっくり向き合っても良いと思いますよ☺️💡

    • 4月29日
  • ニコ

    ニコ


    時に周りの目が怖くなりますよね💦

    何事にも余裕をもつのが大事。
    その事を忘れないよう、家事も仕事も子育ても頑張りすぎない。
    便利な言葉を使うならある程度適当に。
    自分自身を自分で追い込まないようにしてまた頑張ってまいります😊
    私も息子も朝から泣いて疲れたので
    もう昼からは一緒にお昼寝することします(笑)
    本当に励みになるお言葉ばかり
    ありがとうございました☺✨

    • 4月29日