※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛知の愛
子育て・グッズ

一歳半健診について知りたいです。保健所から案内が来るのでしょうか?歯医者健診も含まれますか?

今日一歳半になる息子を育てています。一歳半健診は保健所から、お知らせが届くのでしょぅか?健診はどういう事をするのでしょうか?歯医者健診とかもあるのでさそょうか。

コメント

ぱんだ

うちは届かなかった気がします!
うちの地域は歯科検診もあります!

• 愛知の愛

愛知の愛

届かないんですね!コメントありがとうです。

• 4月29日
🍓🍓🍓

乳幼児の検診は厚生労働省とか国で1歳半や3歳は検診定められた気がするのですが…。
うちは上の子、1歳5ヶ月過ぎてまだかな?と思っていた頃に届きました。下の子は1歳5ヶ月なる前です。

実施するタイミングもあるかもですね。
歯科検診も兼ねてました。
ママ友さんの住む別の自治体は歯科検診は個人で歯医者予約して行ってたようです。

• 愛知の愛

愛知の愛

住む所や自治体によっても異なるのですね、調べてみます。コメありがとうです。

• 4月29日
ユウキ

うちの地域はカレンダーみたいなのを年度始めに配られるので、それ見て行きます☺️
内容は地域によりますが...
発達チェック
(積み木、かたはめ、応答の指差し、お絵描き)

歯科健診

身長体重

小児科健診

保健師さんからお話

希望すれば
発達相談
離乳食相談
など個別にやってもらえる感じでした😃

• 愛知の愛

愛知の愛

コメントありがとうです。

• 4月29日