※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

岡山市で発育相談はどこできますか?公民館は予約制になりました。いつでも相談できる場所はありますか?

下の子が小さめで6.5キロしかありません。
たくさん食べて、ずり這い毎日して、ママが見えないと泣いて、まだ自分で立つことはできませんがつかまり立ちも少しできます。成長面はそんなにきにならないのですが、上の子の時と比べてしまうと小さすぎて大丈夫なのかな?と少し心配しています。
上の子はこの頃伝い歩きと、ぱちぱちしたり、いただきますしたり、少し真似っこができていました。比べるのは良くないですが、やっぱり気になってしまって。。。

岡山市で発育の相談はどこでできますか?😣
公民館での毎月のは予約制になったみたいで、いつでも相談できるところはありますか?

コメント

コットン

保険センターで相談が出来たような気がします😀

はじめてのママリ🔰

小さいなど、体重の増加不良ならかかりつけ医に相談してみてはどうですか?
うちは小さめだったので、7.8ヶ月検診の時に相談したら、それ以降も見てもらえました!
発達も気になるなら、その時に相談してもいいと思います☺️

それ以外なら保健師さんに相談もありだと思います!
住んでる区の保健センターに電話して、保健師さんに発達の相談と言えば伝わると思います。
うちは上の子がグレーですが、最初は保健師さんに相談しました!

ただその月齢だと発達はまだまだ個人差があるので様子見になりそうです🤔

まぁ~

なかなか2人目だと上の子と無意識に比較してしまって不安になりますよね!!

ですが成長には個人差がありますよ♪̊̈♪̆̈ 私は5人子供いますが、ホントみんな違うし、大きさも全然違います‪𐤔𐤔‬
最近の話ですると、末の息子は10ヶ月までらハイハイ&ズリバイすらできませんでしたよ(笑)
10ヶ月すぎてやっとハイハイするようになり、11ヶ月半ばでつかまり立ち、1歳1ヶ月から歩くようになりました( ¨̮⋆)

友達の子供が1歳2ヶ月で、7㌔しかありませんが、友達は『小さくて可愛いから♡』とプラスにとらえてます♪̊̈♪̆̈

我が家の末息子はけっこーおデブちゃんで、先日保育園の栄養士さんに少し肥満だから…と食事制限するように言われました‪𐤔𐤔‬

あまり心配なら、かかりつけの小児科の先生に1度相談してみるのがいんじゃないかと私も思います( ˶˙ᵕ˙˶ )
その後それでも心配なら、保健士さんに気軽に相談してみてはどうですかね??

我が子だから気になるのはすごくわかりますが、あまり神経質に悩みすぎないようにしてくださいね♡

うちの末っ子くんは未だに9キロしかないですよ😅10ヶ月の頃は7キロないぐらいでした💦未だにミルクを辞められないです😵💦

mmm⛄️💙

下の子が体重がなかなか増えず悩んでて、たまたま予防接種で病院行く時に相談しました!
定期的に体重チェックだけ1歳まで通ってました😌
今1歳4ヶ月で7.6㎏しかありませんが、身長はのびてるので発育不全ではないと言われたので、食べても増えない子なのかなと思ってます✨