※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

仕事と家事、子供の送迎に追われる中、主人のサポートが不足。事故後の負担と疲労で実家に帰りたいと悩む女性。意見を求めています。

辛いです、客観的に聞いてくれる方、お話聞いてください。

4月にパート先へ職場復帰して1週間半、バタバタしながらも仕事、上の子の習い事の送迎、買い物は宅配が多いけど家事と1年生になった上の子の慣れない小学校生活の日々の準備や宿題、色々なんとかこなしてきました。
主人は在宅勤務で常に家にいますが、家のことはほとんどやりません。鬱病持ちで調子が良かったり悪かったりなのであまり期待せず、運動になるからゴミ捨てとお風呂上がりに下の子のオムツを履かせてもらうのはお願いしてました。


昨日はそんな中、上の子がお友達のおうちに遊びにいく約束をしていて、下の子の送迎と上の子をお友達のおうちに送るのとどうやりくりしようと考え、イライラしていた中、朝に自損事故を起こしました。10年以上運転し続けてはじめてのことで動揺や反省はしましたが、気持ちを切り替えて過ごそうと思って上の子が小学校から帰ってきて。
学校に忘れ物をして癇癪をおこしました。

癇癪を起こすと酷いので、つい、じゃあ一緒に取りに行く?お友達のおうちにいくのやめて。
と言ってしまいました。
もちろん、子供は余計に泣きじゃくります。

私はつい癖で、交換条件?を出してしまうところがあるみたいです。主人によく注意されてきました。
それをしないならこっちやりなさい、それやるならこれは諦めて的な。
私の負担が増えないように、無意識に言ってるんだと思います。
主人が言うには、それとこれとは別問題だし、言い方が悪いとも言われます。本人が納得する言い方をしないと、と。娘の反論の余地がないとも。


で、忘れ物はママに取りに行ってもらおっか?と言われて私が取りにいき、下の子を迎えに行き、上の子を友達の家に送り、修理会社とやりとりし、夕飯を作った訳なんですが…

気持ちを切り替えたとはいえ、事故した日に負担を増やされ、説教もされ、もう疲れてしまって。
何も、復帰してまだ日が浅く疲れ切ってる中、事故してボロボロな時に追い討ちをかけなくても、という思いでいっぱいで。


上の子は明日学校があるので、旦那と義実家にお願いして、下の子と実家に帰ろうかなと。
娘は私が疲れてるのを心配してるようで妙に聞き分けがよく、しかも私の実家をあまり好きではないので帰っていいよと言ってます。

一夜置いて冷静になれてるつもりでいましたが、実家と、主人に話す前に客観的な意見を伺おうと思った次第です…

ちなみに、2日前に、私が辛いので今後宿題や明日の支度をやったかどうかの確認は旦那が言ってくれることになり、お友達のおうちで遊ぶ約束は当分しないで、遊ぶのは学童でお願いと娘とも約束しました。


ご意見お待ちしてます🙏💦

コメント

かずママ

毎日お疲れ様です💦
子供のこと、旦那さんのこと、ぱんさんのキャパが限界じゃないか心配になりました🥺

全く関係の無いことを交換条件で出すのは良くないけど、今回の忘れ物を取りに行くからお友達の家に遊びに行くのは辞める…というのは、場合によっては関係ないとは言えないと思いました。

忘れ物を取りに行けば時間が無くなるから遊びに行けなくなる…ということなら、私でも同じこと言います。

遊びに行かせるために私が忘れ物を取りに行くなんてことはしません、絶対に。
ママに取りに行ってもらおっかって発想がおかしいです。忘れ物をしたのは誰?持って帰らなきゃいけなかったのは誰?自分の過失を当たり前のように人にやってもらう提案は良くないですね😓

それか、お友達にちょっと遅れるって連絡して、忘れ物を取りに行ってから遊びに行こうかって言うかな🙄

旦那さんは娘の反論の余地がないと仰いますが、質問文を読む限りでは旦那さんもぱんさんに対して言い過ぎだし甘えすぎって思ってしまいます。

鬱病とのことなので、関わり方がとても難しそうだなと感じました。
全てをぱんさん1人が背負い込む構図が出来上がっている気がします😫

  • ぱん

    ぱん


    コメントありがとうございます😭
    全く関係のないことを交換条件で出すのはやはり良くないものですよね💦私の中では関係があっても、娘の中では関係のないことに感じてしまったり、どう関係があるかが理解できなかったり、私の言葉が足りないというか、いちいち説明する余裕がなくてつい頭ごなしに言ってしまってたのはあると思います🥲

    そうなんです、一緒に取りに行くと、時間がなくなるからお友達のおうちには行けなくなる、そもそも平日でまともに遊べないのに遅れるとなると数分しか遊べないとなると相手のママさんにも迷惑だからそれはちょっとな…という考えよぎってその発言になってました。

    旦那も、私に倒れられたら困るとは言ってるし、私に甘えっぱなしというのは理解してます。
    口出すんだったらお前がもっと家のことやれ!とも言えないし、私のやることに口出すな!というのも違うし…

    1人で背負ってることに、誰かにわかって欲しかったのかもしれません🥲
    涙が出ました、ありがとうございます。

    でも、コメントいただいて、やはり交換条件で出すのは良くなかったとか、言い方も良くなかったんだな…旦那が全て悪かった訳でもないと思って、実家には帰らず時間を置こうと思います。
    ありがとうございました😭

    • 4月29日
さー

まず、よくお一人で頑張られててお疲れさまです。
事故はほんと、へこみますよね😭
鬱病とはいえ、ご主人なにもしないくせに、口は出すんですね…
交換条件のような言い方は当たり前だと思います。なんでもかんでもいいよじゃ躾にならないし、そんなに言うなら忘れ物ご主人が取りに行けばいいのに。
客観的にみてもちょっと、休まれた方がいいですよ💦

  • ぱん

    ぱん

    そうなんですよね、何でもかんでも良いよというのも…
    旦那が怒りながら、俺が行こうか?とは言いましたが、行くなら下の子もお迎えも一緒にしてくれないと娘が宿題する間1人で留守番することになるので結局わたしが行くしかなく😅
    ありがとうございます、ちょっと休みます。
    せめて連休の間、旦那に何とかやらせます。

    • 4月29日
じゅん

毎日お疲れさまです😭💦💦
事故した時に強く言われるとへこみますよね😭😭

??
忘れ物を旦那様がお子さんと取りに行って、その後にお子さんは遊びに行けばいいのではないでしょうか?
両方やる時間がないなら、選ぶのは当たり前ですよね?

全く関係ないことを交換条件はだめですが、今回のって関係ありますよね😅

旦那様のお母さんに取りに行ってもらってもおかしいと思います😅
それはお子さんにとって甘やかしてることになる気がします💦

お友達の家で遊ぶのも辞めてと言ったのは何故なのかよくわかりませんでした😅

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます、関係ある交換条件とわかるように私が第一声を言えなかったのが旦那に言われる原因かもしれません、私は、取りに行くならお友達のおうちに行くのはダメだよと言ったので。
    その理由は、時間がないからです。そもそも取りに行かなくても1時間も遊べないので💦

    取りに行くのは旦那のお母さんは出てこないです。旦那に、ママに取りに行ってもらう?と言われて私が取りに行きました。わかりずらい文章ですみません💦

    • 4月29日
yuyu

毎日お疲れ様です。
そもそもな問題点が、ぱんさんが時間が足りないと思ってしまいました。
余裕がないから事故も起こすし、時間がないからこれ出来ないならそっちしては多分私も余裕が無ければしていますよ。

今回に関して言えば1つまた新たな問題点が起きた際に私は身体が1つしかない
だからこう言う言い方しか出来ないし
貴方が鬱病なのは理解をしているけれど私もいっぱいいっぱいな日はある。
時間がないんだからどっちかにしか出来ない
じゃあ貴方が行ってあげれば?って行くだけなら歩ける、話せるなら行けるでしょ?と私なら言ってしまいます。
本来のぱんさんのやるべき事が多過ぎてそれをぱんさんが文句も言わずにやっているから相手からは大丈夫だなと思われてるんだろうと思いました。
悲しくなるのも泣きたくなるのも分かります。
それ位頑張ってるんですもん。
帰れるなら実家に帰って
落ち着いた頭で冷静に旦那さんにこれからの事話してみてはどうでしょう?して欲しい事や今後同じような事があったらなど
今のままだとギクシャクしてしまうかな?と思ったので💦

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます。パートなので時間はそれなりにあるはずなのに、中途半端な時間のために子供のグズグズ、人間関係、宿題に関わらないといけなくなり、余裕がない気もしてます😅

    怒りながら俺がいこうかと言われましたが、下の子のお迎えにすぐ出ないといけなくて、娘を宿題させるために1人家に居させる訳にも行かなかったので私が行ったのですが、下の子のお迎えも一緒にやらせればよかったです。

    大丈夫だと思われてるのはあるかもしれません。家事は極力手を抜いてねとは言ってくれますが、下の子があまりにやんちゃで手が掛かるので全然余裕がなくて。
    冷静になる時間は必要ですよね…

    • 4月29日
ぱん

皆様ありがとうございました‼️朝から怒りと悲しみがおさまらなかったけど、お陰で冷静になり、主人と話合えました😭

私に余裕がないときにあの発言は酷い、交換条件と言われるかもしれないけど物理的に選ぶしかなかったこと、でも言い方は私も悪かったけど余裕もなかったこと、主人の病気は理解して無理させないようにしてるし気を遣ってるからある程度は見過ごしてほしいしあまりに酷いと感じるならサポートが必要、今まで気をつけてきたけど余裕がないときはそうゆう言い方しか出来ないから、完璧な子育てはできないと伝えました。

主人も納得して、仕事前、仕事後は自分の時間を大切にする人なので、在宅の合間を縫って娘に関わって私の心の余裕を作り、娘に関わることでもう少し私寄りの考えになるだろうということ、私も娘が癇癪を起こしてるときは何とかしたくてとっさに声を掛けて余計なことを言ってしまうので、まずは俯瞰すること。お互いの着地点が決まりました😭
ありがとうございました🙏