※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わびさび🍐
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。食事に気をつけつつも、ついつい食べ過ぎてしまい、運動も取り入れているが続かず悩んでいます。

妊娠中の体重増加どうしてますか?

6ヶ月になりましたが6キロ増えて先生にあ〜太ったね。このまま増えるのは怖いね。て優しく言われました。

毎食、量や玄米ご飯にしたりしています。
でも旦那さんの夜ご飯は別で作るので美味しそうでついつい味見という名のつまみ食いをします。
ヘルシーなものを作ると我慢しているからか余計ヘルシーなものを食べすぎてしまいます。
食事でお腹はいっぱいですが、何故か舌が甘くなってきて気持ち悪いので甘いもので間食をとっています。

専業主婦でこのご時世なので家にいます。
やることはあるのに我慢ができず、気がつくとすぐに食べ物の事を考えています。
1時間ウォーキングや1万歩歩いたり毎日歩くことは決めています。(雨の日を覗いて)

我慢するなら食べない!食べるならとことん食べる極端な性格なので、続きません。
自分なりの体重管理も出来ず情けないです😭

コメント

hachi

最近は妊婦さんが痩せ過ぎということもあって厳し過ぎないと聞きましたが、太りすぎるとそれはそれでとても大変なので注意が必要ですよね💦
わたしも1人目は+12kgで苦労したので2人目は頑張って+8kg弱でした。
8ヶ月ごろから空気吸っても増える感じで毎回の体重測定が恐怖です。つまみ食いをなんとかするといいのかなぁと思いました。
無理せずストレス溜めないように頑張ってください😊

• わびさび🍐

わびさび🍐

コメントありがとうございます🌟
    体重測定恐怖ですよね涙
    この投稿してからコメント頂けて少し心が楽になりました!
    ストレス溜めないのが1番の鍵だなと痛感したので今日からリセットします😊

• 4月30日
マハロ

私はガッチガチに管理してました!でも、2回とも17〜8キロ太りましたよ😅

一応やってた事書きますね😅
毎食前に温野菜(飽きたらグリルで焼いたりしてました)貧血対策で柑橘系の果汁かけて食べてました
汁物、サラダから食べて、主食食べる
ドレッシングや醤油は無しで食べる
お菓子類は一切食べない
飲み物は水かお茶
お米はマンナンライフを混ぜて子供用の茶碗で食べる
小麦粉を使ってる食材は食べないように気をつけてました(うどんじゃなくて蕎麦にするとか…)
ここまでしても太るから、病院でもなんでかなーって感じでしたよ😅
水を飲む量を減らしてみてと言われて、少し増加のスピードは遅くなったけどそれでも結局太るんで😅
でも、2人ともスーパースピード安産です♪
あ!最後のご褒美で、予定日近くになったらケンタッキー(好物w)は食べました!
これ食べて出産頑張るぞ!的な🤣👌

• わびさび🍐

わびさび🍐

ガッチガチに管理されてますね。尊敬します🥺
    毎日ストレスにはなりませんでしたか?
    旦那さんの夜ご飯などは別々で作られていました?
    質問攻めすみません、、

スピード安産目指してマハロさんまでは管理出来ませんがストレス溜めずに乗り越えます✊

• 4月30日
  • マハロ

マハロ

ガッチガチですよね?🤣
    ストレスありまくりですよ!なんなら、妊娠中のストレスの大半です。
    でも、管理しないと太るし…増え方が自分でもびっくりしてたので初期から産まれるまでこれですからね👀
    普通の晩御飯の献立プラス温野菜とか自分の管理用の野菜もの作ってました!自分のご飯は少なく温野菜や汁物がメインに食べてましたね〜👀
    栄養バランスも気にしつつ…って感じです
    結局貧血も鉄剤飲まないと良くならなかったけど…😅
    管理する以上、ストレス無しって無理と思います😅
    私みたいに食べることが大好きなら尚更…
    スーパースピード安産なのは、管理してたからなのかなぁ??謎です💦😅

• 4月30日
  • わびさび🍐

わびさび🍐

ストレスを感じながらも乗り越えたところが凄いです😭
    私は普通に過ごす事が精一杯です笑笑
    温野菜がいいんですね◎体冷やすの良くないですし、汁物も増やしてかさまししていきます☝️
    でも太りすぎると難産になると聞いたのできっと食事管理も関係してたのでは!と思います😊
    私も前向きにがんばりまーす!

• 4月30日
  • マハロ

マハロ

でもここまでしても17〜8キロ太りましたからね🤣🤣
    私の努力何の意味があったんだろうって思います🤣💦
    うちの姉は対して制限せずに7キロ増加で終わってるんで、元々の運動量とかも関係してくるのかなって思います👀
    今度受診の時に体重管理をどの程度するべきか相談してみたらいいですよ🥰
    私くらいガッツリ管理しても太りまくって、結果安産だったから報われるけど、これで難産やったら…って思います😅
    私の安産レベルは、助産師さん曰く、宇宙人レベルと言われました🤣
    そのあと噂になってたみたいで恥ずかしいです(笑)

• 4月30日
  • わびさび🍐

わびさび🍐

姉妹でも全然違うんですね😅
    相談してみます😊
    噂になるくらいスピード安産なのは羨ましいです〜!!!♡

• 4月30日
  • マハロ

マハロ

ただ、産後の体重の戻りは姉より私の方が早いという謎です😅
    もともと痩せ体質なのも関係しているのかなと思います😔
    姉はまだ戻りきっていないようです😅

• 4月30日
  • わびさび🍐

わびさび🍐

そうなんですね😅
    体質ありますね!

• 5月1日

私も同じです。食べるときは食べて食べない時は食べません💦
というよりヘルシーなもの大量に食べてます😅
食べる時は次から次へとお菓子を開けて食べてます💦

なるべく玄米にしたり外食も1人目2人目と比べたらこのご時世ですし行ってません( ω-、)
仕事はわりと体力のいるしていますが増えます😩

先生にはこの時期何をしても増えるので運動でやせようとかダイエットしようとかせずに食べ過ぎない量を3食食べてと言われました😅
解決策は分かっちゃいるけど、できませんよね😭

• わびさび🍐

わびさび🍐

同じ方がみえて安心です。私だけ上手くいかないなどと自信なくしていました。でも、いいこともたくさんだしと少しずつ前向きに考えて、なるべくご飯のことを考えないようにします😭
    楽しいことを考えてカロリー消費をしてみます😊

• 4月30日
ツナ缶

私も6ヶ月に入りましたが、なんとか妊娠前〜2.5kg増えぐらいでキープしてます😅
ただ、今回は悪阻中でも全く体重が減らなかったので、かなり体重気をつけてます😱💦

自分だけヘルシーなものだと、わびさびさんのように主人が食べているものを食べたくなったり、つい物足りなくてお菓子に手がいっちゃうので、主人とは全く同じ食事にして、お米は茶碗半分以下、おかずもちょっとにしてます😅
ちなみに、夜だけ!
おやつも極力食べません!
どうしても食べたかったら一口チーズとかにしてます☺︎
朝昼は普通に食べてます😊
ただ、お腹が出てきている、胃下垂ということもあり、沢山食べたくても食べると苦しくなるので、あまり食べられなくなってるというのはあります😅
あと、食事制限辛いので、月に2回、週末にご褒美で糖質オフのアイス食べたりしてます✩

運動も頑張ってらっしゃるので、食事だけ気をつけて…無理のないように✩
お互い頑張りましょうね☺️

• わびさび🍐

わびさび🍐

キープ凄いです🥺
    やっぱり旦那さんの食事を作ると我慢するのきついですよね😂
    ご褒美も作られて上手に制限されていて尊敬します。
    ストレス溜めずに落ち込まないようなご褒美も決めて制限してみます😊

• 4月30日