※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたろう
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子のためにジョイントマットを敷きたいが、冬はこたつを使うためどうしたらいいか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

生後4ヶ月の女の子育ててます。
寝返りも出来、そろそろジョイントマット?
的なのフローリングの上に敷きたいと思ってるのですが、
おすすめのものとかこうゆうふうに
してますとかなにかありますか?

また冬はこたつなのですが
こたつの下にはジョイントマット敷けないと
書いてあってどーすればいいか分からず(;_;)(;_;)

みなさんはどのようにお子さんのために
してますか?

コメント

mc♡mama

私はかわいいものがよかったので、ベビーザラスでミッキー柄のを購入しました(^^)
ですが、今のなっては後悔です(*_*)
ミッキーだけくり抜かれたり、端だけ取って遊んだり…毎日それを付け直すのが面倒になり放置したら何個か行方不明です(笑)
単純なもので大きいやつが後々楽だと思います!

  • たまたろう

    たまたろう

    返信ありがとうございます!(*´ω`*)
    私もミッキーいいなあと思ってました😭
    元気なお子さんですね💓(笑)
    いいことじゃないですか(*´ω`*)

    シンプルなもの探してみます(о´∀`о)

    • 9月1日
はちわれ

こたつの下にジョイントマット敷けないんですか?
初めて知りました((((;゚Д゚)))))))

回答になっていなくてすみません(^_^;)

りんりん

こたつはわたしも去年諦めました!
ジョイントマットは分解されるので
毎日何回もはめ直してます( i _ i )

ジョイントマットではないですが
撥水加工のカーペットいいかもです(^O^)
何分割かにできて、汚れたところ洗えるという(^O^)

あーか

柄付きのクリ抜けるやつはオススメしないです(´・ω・`;)
普通のでさえ剥がし始めたりするので余計に酷くなります笑
うちはジョイントマット+ラグにしました(・ω・)/
足にジョイントマットのブツブツの跡つくのもかわいそうだったし、たまにジョイントマットの上でズリハイとかハイハイしてて、足の皮剥ける子もいると聞くのでo(>_<*)o

  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama


    横からすみません!ラグとはどんなものですか?うちも、ブツブツ跡ついて可愛そうだと思ってたとこでした(ToT)

    • 9月2日
  • あーか

    あーか

    ニトリのNクールのラグです(・ω・)/
    毛が長いカーペットとかラグは掃除しづらいと思ってこれにしました!!
    今ではこの上を高速ズリハイしてます笑

    • 9月2日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama


    ありがとうございます(ˊᵕˋ)ニトリ見に行きます(^^)

    • 9月2日
i.you

100均でも売ってますよー!
部屋中に全部は敷かず、一部に敷いてます。
こたつの下に敷けないのは初めて知りましたが、こたつの下まで敷く必要ないような気がします。。(´・ω・`)
燃えそうですし、こたつの中に赤ちゃん入れないですもんね。

minty☻⑅

こんばんは(*^_^*)
全然趣旨違いの回答なのですが

フローリングの上にシンプルなジョイントマットを敷いて、その上に薄いラグマットを敷いて使ってるのですが

ジョイントマットを敷いた後、
製品にもよるかもしれないのですがジョイントマット周囲のフローリングが裸足でも滑って転んじゃう位つるっつるになりました!
どうやら製品を型抜きする際に製品に付いた粉らしきものが原因みたいです。。
敷いた後、周りのフローリングを
クイックルワイパーのようなワックスシートで何回か拭いたら滑らなくなりました(*^_^*)良かったらやってみてくださいね。

こないだ滑って転んだので、
心配になって書き込んでしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

☆HAL☆

ジョイントマットオススメです!
今まではラグを敷いてましたが、ハイハイを始めたら、赤ちゃんの手にゴミや繊維が…指しゃぶりするので、気になって仕方が無かったです!
ジョイントマットにしたら、気持ちが楽になりました(笑) ヨダレで汚れたら、除菌スプレーで拭けるし! 髪の毛も落ちてるのが目立つ!朝に掃除機とマットを拭いて清潔にしてます!

  • たまたろう

    たまたろう

    これはどこのジョイントマットですか?(*´ω`*)
    返信ありがとうございます!

    • 9月4日
  • ☆HAL☆

    ☆HAL☆

    これホームセンターで売ってました!
    大きめのマットです!ニトリとかでもあると思います!
    部屋の雰囲気を壊したくないので、あえてこの色で!
    赤ちゃん用のジョイントマットも持ってますが、素材はかわりませんでした!(上のミッキー)

    • 9月4日
  • たまたろう

    たまたろう

    わたしもこのタイプのがほしくて(;_;)
    ニトリとかでもあるんですね!
    見に行ってみます!(*´ω`*)

    固いですか?(;_;)固いと赤ちゃん痛いとかよく聞きます(;_;)

    • 9月4日
  • ☆HAL☆

    ☆HAL☆

    私は岩手ですが
    ホーマック(ホームセンター)で買いました!

    固くないですよ!ミッキーのと一緒です!
    少し厚めだしオススメです!
    大体の固さはどれも一緒でした!柔らか過ぎるとハイハイしにくいかと思います! この上でオムツ交換、子供とゴロゴロ遊んだりしてますー!

    • 9月4日
  • たまたろう

    たまたろう

    私は福島です(*´ω`*)
    カインズホームもあるので、
    ニトリとどっちも見に行ってみます!(*´ω`*)

    そうなんですね!

    匂いとかはないですか?

    結構私匂いとかは気になるタイプで(;_;)

    • 9月4日
  • ☆HAL☆

    ☆HAL☆

    カインズホームでもありそうですね!
    匂いは無かったです!
    ただ敷いた後に、口に入っても大丈夫な除菌スプレーで拭きました(o´∀`o)ノ

    • 9月4日
  • たまたろう

    たまたろう

    そんなスプレー売ってるんですね!
    探してみます(*´ω`*)!

    ありがとうございます!助かります!(о´∀`о)

    • 9月4日