※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

図書館で本を選ぶ際の基準やシリーズのおすすめを教えてください。

良く図書館で本を借りているママさん、本はどのように選んでいますか?

娘が自分で本を読めるようになったので、図書館で色々な本を借りてあげようと思っています😊
まだカタカナはあまり読めず、優柔不断なので娘に選ばせるとなかなか決まりません😅
かといって、こちらで決めてしまうのも…
娘には可愛い扉絵のものにしてみたら?とか、タイトルにカタカナの入っていないものにしたら?などと提案してみています😅
下二人が騒いでしまいそうで、なかなかゆっくり選んでもいられず😥
皆さんはどんな基準で選んでいますか?
またおススメのシリーズなどがあれば教えて欲しいです💓

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

興味のままに借りてました。
幼稚園の教材やらz会のオススメされたやつは大体借りてます笑

図鑑系なら世界あちこちゆかいな家めぐり
オリンピック図鑑
そふぃーのやさいばたけ

絵本なら
ゆうびんやさんおねがいね
ぎょうれつのできるケーキやさん
とかが良かったです🍀

うちは2.3歳なので、長い文章だと飽きて最後まで聞いてくれないので、長すぎず、理解しやすい内容のを選んでます!
あと、作者が外人の方のは理解しにくそうなので日本人の方のを選んでます!

ゆこ

半分は私が選んで、半分は娘が選んでいます。
私が選ぶのは、予約してあるので、図書館で本を探すときは娘が選びます。
同じシリーズの中でどれにする?と決めたり、前に読んだシリーズの他のを見たり、絵で選んだりしています。

娘は、マリーホールエッツや、センダック、ブルーナの本、スモールさんシリーズや、ゆうびんやさんのくまさんなどのくまさんシリーズ、ムスティのシリーズ、くれよんのくろくんのシリーズが好きです。
最近はババールも興味がでてきたのですが、長いので全部はまだ集中して聞けないです。読んであげるなら、5歳なら聞けると思います。
うちはまだ自分で読めないのですが、読めるようになったらブルーナの本をいくつか勧めると思います。全部ひらがなで1ページの文字数もそんなに多くなく読みやすいかなと思っています。