※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

保険見直し中の28歳専業主婦。不要な保険を解約し、SBI生命かライフネット生命を検討中。安さに不安あり。おすすめあれば教えてください。

保険の見直しをしています!

両学長のYouTubeと本「お金の大学」を見て
【高額医療費制度】【限度額認定証】など
知りました(;▽;)!

私のまわりには、保険不要派も多く、
みんな貯金or積立NISAなどしています🙆‍♀️

今入ってる保険、、
要らないものばかりついてるなって、思いました😨

旦那さんは会社員(35歳)、私は専業主婦(28歳)です。
現在…旦那の保険に16,000円💸私の保険に8500円💸
しかも住友生命の更新型です…( *_* )

旦那さんと話し合い、↑解約します。

ただ、気持ち的に無保険は不安なので

【旦那さん】
収入保障(月3000円)
県民共済(月3200円)
【私】
県民共済(月2000円)
死亡保障(月1000円以内で)

の、合計9000円ぐらいに抑えて
残りの今まで保険に払ってたお金は貯金します。

そして、私の死亡保障のところですが
色々調べていたら、
SBI生命かライフネット生命が安いです✨

SBI生命が特に安いんですが
こんなに安くて大丈夫なんですかね😅?!

どっちにしようかなーって迷ってます🤔
ほかにもおすすめがあれば教えてください💕

コメント

安さも大切ですよね✨
収入保障はfwd←今のところタバコしない、BMIが規定内なら一番安い。
医療はオリックスのcureなどもお勧めです。←入院に対して手厚いかな?思います。
あとは働けなくなった時に出る保険とかも入ってます。
アクサ生命のは精神疾患でもお金がでます。←出やすさは一番ゆるいかな?期間は一生涯ではないのです💦厳しめですが、あんしん生命は一生涯なのでこう言うものもあるよと勧められました。

調べた資料をもってほけんの窓口行くと手当を下げたりあげたり細かく設定してくれるし、(例えば入院1日5000円を4000円にして、抑えた分手術費用を10万あげるとか)安いのを出してもらえたりします。
私は10円単位ぐらい細かくだしてもらいましたよ☺️
先進医療なども保険によっては10年更新とかあるので、がん保険でつけるか、医療保険につけるか見たほうが良いかと思います。

県民共済やコープとかは、年齢が上がると手当が薄くなると言われ、民間のものにしました。

• ゆ

そうですよね〜🥺
    細かくありがとうございます😭❤
    私もオリックス生命のキュア気になってました🤔
    28歳だったら月2000円程度だったので、
    終身ならそっちの方がいいかなーって思ったり🥺

ただ、県民共済も
    60歳までの保障は
    けっこー手厚い感じがします🤔

60歳以降がどうかなーとは思いますか😢

ほけんの窓口で聞いてみようかな🤔❤

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

県民共済は60歳、65歳以降がくっと薄くなるのでもし終身保証を考えられてるならば今の内に入られた方が安いと思います😅
1番病気をする時期に貯金がなくなっていけば子供に迷惑をかけるし、途中ガンになれば払込免除になるし…と悩みました😅
もちろん老後貯蓄がしっかり出来れば保険は最低限で良いと思います!

• ゆ

そうなんですよね〜(;▽;)

たしかに、、、🤔

ほんと、
    貯蓄があればですよね🙇‍♀️

終身タイプも検討してみます😭✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

県民共済は補佐的に考えた方がいいです。

給付が、立て続けにあると、給付制限でその年は保険金がおりなかったりもします。

外資系終身は安いですが、新しい保障が出来てもまた特約を追加したりはできますが金額がやはり高くはなります。

住友生命の更新型のいいところは、更新の度に保障内容の見直しができて、最新の保障にカスタマイズできる点です。

払込期間が終身だと、金額はずっと変わらない安心感はありますし、若いうちに加入したら安く感じると思います。

更新型は更新のたびに金額が上がる不安があるかと思いますが、高ければ保障を下げたらいいと私は思います。

働いてるうちは収入保障、定期、入、通院に保障があるもの。

収入だと、会社員の方で社会保険だと、1年6ヶ月は傷病手当が給与の6割出ます。
足りない部分を保険でまかないます。

65歳以上になり定年になったら、この収入保障って必要だと感じません。
そもそも年金でやりくりするのが前提になるので、今度は介護の時にいくら出る…って保障が必要かな?と思うので💦

外資系は2年間は給付制限がかかる疾病もあるので、よくよく聞いてから加入した方がいいですよ😊

• ゆ

そうですよね🙇‍♀️

恥ずかしながらついこの間勉強しました😳
    足りない部分が月に10万ほどだったので、
    収入保障も、月に10万で設定しています。
    65歳までで🙇‍♀️💕

そうなんですよね〜、、

すごい詳しいですね😭✨✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障も、60日同じ状態じゃないとダメ、給付中に状態が良くなれば対象外など、会社により違いますね。

精神疾患は国内の会社だと明治安田生命が精神疾患でも収入保障出ます。
    女性だと、妊娠期間中に切迫早産などになった場合も収入保障が出ます。

癌とかであれば、一時金を500万にしておけば2年経ってまた再発したら500万と無制限で貰える会社や、500万おりたら死亡保障から500万引かれてしまう会社もありますね。

癌、脳卒中、心筋梗塞など重大疾病で1つでも罹患し、給付されたらその特約は消滅するもの、また1つずつが分離していて、1つずつに給付がおりるものもあります。

保険料の安さ、最新の保障であるか、いざとなった時にちゃんと機能してくれる保険か…今、私も勉強中です💦

• 4月29日
  • ゆ

そうですよねえ。。
    切迫早産でもでるんですね、調べてみます✨

ガンで1時金500万円は大きいですね、絶対まかなえますもんね😭✨

そうなんですよねー。。

保険の種類が多すぎて
    もう意味不明で😂

おじいちゃんが、
    心臓の手術2回と手の手術1回してるんですが
    今まで保険で払ってきたお金のほうがおおい!😞
    自分で貯めといた方がよかった😞
    って言ってて、
    まぁガンや3大疾病になってないから、その意見になってるんだとは思いますが(;▽;)

逆に、知り合いで
    ガンになったひとは、
    入っててよかった〜って言うし

もはや何が正解かは分かりませんね😭✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癌の一時金は無し~500万以上も選べるので会社によりけりですが…
    私は収入保障は軽い病気入院、一時金は社会復帰までにかかる生活費…みたいな考えです。

年金型で、一生涯貰える会社もありますし、ほんと沢山ありすぎて迷いますよね。

貯金と、保険の違いは、保険は加入したら極端な話、翌日亡くなっても決めた死亡保障はおります。

貯金は今日から1万円ずつ貯めても翌日亡くなったら、1万円しかありません。

目に見えない買った感じがしないから難しいですが、付けたい保障、不安を書き出してみて出せる金額からみて決めてみるのがいいと思います。

完璧な保険はないと思いますが、それに近い保障にできるのは入って満足をせずに見直しを定期的にすることが一番無駄なく保険をかけることができると私は思います😊

• 4月29日
  • ゆ

なるほどなるほど🥺
    参考になります🙇‍♀️

人それぞれですもんね( *_* )

民間保険なんていらん!ってひとは、全く入ってないですしね🤣💕

たしかに!!!

見直せばいいですもんね☺️

子どもが増えたらとかでも
    また状況が変わってきますしね🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが増えて死亡保障を増やしたい時に、更新型だと見直して増やしたりできます。

全期型だと支払う金額は一定ですが、枠にハマったものを一生涯になりちょっと保障減らしたいな、増やしたいな…には向きません。

あとはガンになったら払込免除が65歳までだったり、90歳までだったり…

65歳、これから保障欲しい時に決断迫られたら嫌じゃないですか?
    保険料も65歳からだとめちゃくちゃ高いので💦

そういう細かい部分もしっかり見ながら決めた方がいいですよね😊

実は保険は家を買うより高いんですよ😊
    見えないから分かりにくいですが、そう考えたら安さだけでは心配になりますよね😅

• 4月29日
  • ゆ

そうですよね〜🤔✨

ちょっと65歳以上のことも考えてみます🙇‍♀️✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終身払込は、年金からも同じだけ引かれてしまうので、保障期間は終身、払込期間は65歳年金開始前とかにすることもできるので、年金からの支出を減らしたい、保障はしっかり欲しいなら払込期間を調整するのもいいかな…と思います😊

悩みますよね💦

• 4月29日
  • ゆ

年金から引かれるんですか😭
    例えばオリックス生命の新キュアレディ2000円で入ってたら、年金から2000円引かれる感じでしょうか😭✨✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金から支払う…と言うことです。
    引かれるだと、表現違いましたね💦
    すみません。

生活費と、保険料と…と年金から負担するのは大変だと私は思っていて、ほとんどの保険を60歳か、65歳払込にしてます。

働いてるうちは多少支払う金額が高くても働けばいいし、払込免除とかもつけているので3大疾病になったりすれば払わなくていいので😊

2000円のものを一生涯払うとなると、ひょっとしたら生涯支払う保険料は更新型より高くなっちゃう可能性はありますよね。
    しかも、ずっと同じ保障で新しい保障が出てもまたお金かかると思うと悩むところではあります。

• 4月29日
ゆず

みなさん書いてますが、私も県民共済じゃなくて終身の医療保険の方がいいと思います☺️

月々の掛け金もいまならそんなに変わらないはずです!
(共済は毎年お金戻ってくるので、それを考えると安いですけどね💦)
オリックス生命が2000円以内だったはずです☺️
がんの一時金や特約を付けると一気に上がりますが🥲

あと死亡保証に関しては30年間も500〜1000万必要ですか?
30年後だとお子さん巣立ってますよね?🤔
10〜20年更新が一般的かとおもいます✨

• ゆ

やっぱ終身の方がいいですかね🤔
    オリックス生命の新キュアレディみてみます💕
    がんの一時金や特約はいらないと考えています🥺

死亡保証ですが、
    2人目3人目(授かれたらですが😭)考えていて、
    一番下の子が成人するまでってなったら30年ぐらいかなーって思いました🥺💕

• 4月29日
  • ゆず

ゆず

3人目まで考えてらしたんですね🥺✨
    それなら30年でも良さそうですね!

切迫や帝王切開になる可能性も考えて早めの加入をおすすめします☺️
    加入後◯ヶ月は保証しない、などの免責期間があるかもしれないので😌

私はいま県民共済なんですが、今回の出産が終わったら、終身保険に切り替えようと思っています✨

• 4月29日
  • ゆ

たしかに、県民共済の説明を受けた時に、
    帝王切開は1年経たないと出ないって言われました😳

それもありですね🥲💕

とりあえず県民共済はいって、
    あとは悩もうかな〜🥲✨

• 4月29日
あき

我が家も両学長のYouTube見て、保険見直しました☺️✨
ただ、がん家系でもあり、終身保障が良かったので、ひまわり生命の健康のお守りという保険にがん一時金100万円もつけて、月々4500円で入っています。

死亡保障は、職場から遺族年金出るので、私は入っていません❣️夫は入ってます✨

• ゆ

わ〜😳なんかめっちゃ嬉しいです😭✨
    あのYouTube見てたら、
    保険なくてもなんとかなるかってなりますよね🤣

そうなんですよ、同じくです😭
    旦那さんの親戚も、私の親戚も
    みんながみんなではないけど
    ガンになってる人もいて🥲

なんも保険なしはちょっと不安かなーってなりますよね( *_* )

なるほど🥺!いいですね🥺💕💕

• 4月29日