※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

皆様の意見を聞きたいので質問させてくたさい。現在2人目を妊娠中で7月…

皆様の意見を聞きたいので質問させてくたさい。

現在2人目を妊娠中で7月に出産予定なのですが
慣れない二人育児で大変かもしれないから私の親に産後手伝いに来てほしいと前から頼んでいました。
(実家は車で10分かからない距離で里帰りはしません)
それなのに丁度出産の日が被る日にちに沖縄の旅行の予約をしたと言われました。
このコロナが流行っててしかも私の出産予定日もドンピシャで被ってる時期にわざわざ旅行に行くって、、
普通に考えたらありえないですよね?
それに、今日私の妹が母とランチをしたそうでその時妹が話を聞いたそうなのですが、その理由が老後の面倒を見ないと言われたから、だそうでして。
3ヶ月くらい前に、私の夫が長男なので長男の両親の介護をせずに自分の両親だけ見れないよ、と言っただけなのですが。
それを自分らの老後の面倒を見てくれないのになんで自分たちが手伝わなきゃいけないなか、みたいな事を言ってたそうで、、

親としてこの考えはどうなんでしょうか?
もし老後の面倒を見てくれないのが悲しいにしてもそれが私の出産の手伝いをしないと結びつくのはおかしいですよね?
そもそもなんの理由がないにしてもコロナが流行ってて出産が被ってるのにわざわざ旅行に行くこと自体おかしくないですか?
妹も中間的な意見しか言わないので私が一人でイライラしてるのがおかしいのかな?と思い質問させて頂きました。

コメント

もな👠

言い方悪かったですよね、、
ぴぴさんもなにも老後の面倒みない!と言い切ってるわけでもないし、なにかあれば妹さんと最善を尽くすのではないのでしょうか?
お母さんはヤケになってる部分もあると思いますよ
それほどショックだったのでしょう、、

子供を出産する時に親の手伝いを前提にする人がいるのと一緒で、親の介護は子供がすべきものと決めつけられるのもちょっと辛いですよね

とりあえずこのコロナの状況で飛行機のって旅行は頭おかしいのかなって思っちゃいました
失礼ですみません、、💦💦

deleted user

うーん、コロナの中旅行に行くこと以外は分からなくもないです🤔

ぴぴさんに大切にされてないと思ったのかなと思います💦わざわざ老後の世話しないよなんて言われたら、嫌な気持ちになるのは当たり前な気がします🤔

自立してるんだし老後についてもそんなこと言われて、都合のいい時だけ頼らないで!と私なら思っちゃいます🥲

いちご

私も言い方が悪かったかな?と思います😣

その言い方だと勘違いしてしまうかもしれません、、。

私がそのように言われても、老後の面倒を見ない。
に少し聞こえてしまうかもです😣

ただだからといって、今の時期に飛行機乗って旅行はないですね。
帰ってきても2週間ぐらいは子供達のために会いたくないです😳💦

となりのトトロ

育った環境もあるとは思いますが私の両親は老後は子供にたよらないよ!!
と言われているのもありますが私自身も息子に頼ろうとは考えてません。
もちろんできる事は親にしてあげたいと思いますし、息子のお嫁さんがもし産後我が家に来ることを望んだら手を差し出したいとさえ思います。
父の両親もそうしてきて、私が実家暮らしだった時に弟のお嫁さんが産後我が家にいました。
ただやはり、、、
心と身体と時間とお金に余裕がないと受け入れられないのかな??とも思います。

やらない出来ないから悪い事ではないとも思っています。

ただ何となく寂しいかな??
と感じました。
やってあげる、やってもらうだけが愛情ではないのも理解してるつもりですが、、、

お母さんと亀裂がうまれなければいいですね!!

妹さんも同じ体験をしないと本当の大変さも分かりづらいかと思うので、中性的な立場なのも第三者からみると理解できるかと、、、。

はじめてのママリ🔰 

ぴぴさんが今回悲しくムカついてるのと同じぐらいお母様も悲しくムカついたのでは?

出産のお手伝いも老後の面倒もして当たり前のことではないですよ。
ご主人もいて(仕事など多忙かは別として)2人目の出産ですよね?たしかに大変だし手伝ってくれると嬉しいですよね。
でもそれってお願いしてしてもらうことですよね。
自分の出産が被ってるのに予定いれるなんて!!!って、、親をなんだと思ってるんだろ😅と思ってしまいました。
お母様はぴぴさんがこうして家庭を築くまでちゃんと面倒を見てくれたんでしょ?
もう母親としての使命は終わっていると思いますよ。
そんな言い方される筋合いはないと思います。

旅行についてもコロナ禍もあるしなるべく自粛をするに越したことはないですが、明日明後日来週のことではないですよね。
7月ならどう世の中が動いているかわからないから予約することは悪いこととは思えません。
社会情勢を見て旅行会社もキャンセルできると思うので長居まで考えて良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ごめんなさい。
    誤字です。

    ×長居まで
    ⚪︎長い目で  です。

    • 4月29日
みなとちゃん

お母さんヤケになってるんでしょうね😓 誤解を招いたのであれば冷静になって誤解を解いたらいいですし、話をしてもお手伝いに来ないと言われればそのままにしていたらいいと思います。
私も3人とも産後里帰り無しで育児してますがなんとかなりました。ひとりひとり育児キャパだったり違うとは思いますが、実家も近いようですしとりあえずはご自分で頑張ってみて、旅行から2週間経ってて無理!ってなったらヘルプの声かけたらいいかなって思ったりもします👌娘がヘルプ出してるのに助けてくれなかったら、私ならそこで見切れますね😅

み

親としてどうか
と聞かれたら老後の面倒を見ないと言われたら
出産の手伝いをしないになっても
仕方ないのかなと思います。
旅行に行く事に関しても
手伝わないなら出産被っていても
関係ないし7月なんてコロナがどうなってるか
分からないので予約してても
おかしくは無いと思います。

出産して子どもを育てるのは
自分たち夫婦であって
どちらか片親と両親との子どもではないので
親なんだから出産の手伝いをするのが当たり前
となってしまってるのが
少し気になりました。

あくまでもお願いする立場として
お母様と話して誤解を解くか
旦那様側に頼るのか
ファミサポ等利用するのか
旅行の日にちが被らないように
計画出産をするか
早めに相談されたほうがいいと思います。

ぴぴ

皆様ご回答ありがとうございます。
私の言い方も確かに悪かったかもしれせん、、
ただうちの両親は夫の両親をかなり毛嫌いしていて
夫の両親の老後を見るなんて絶対やめた方がいいよ〜とか普段から夫の両親の悪口を言われていたり
お腹の子のが男の子と知ってすごい残念〜と私の前で散々女の子が良かった可愛がれるかわからない等言われていた事もあり私もついカッとなって言ってしまったのもあります。
うちもマンションですし一緒に住んでの介護は夫の両親、自分の両親共に厳しいよ、と。
そこは反省しているので上手く話せたらなと思っています。

産後は手伝ってもらえるのが当たり前とは思っていません。
ただ出来れば手伝ってほしいな、くらいの感じだったので無理なら無理で全然構いません。
それなのにわざわざ旅行の計画をするのが何故?と思っただけです、、
ただ言ってくれれば良いのにな、と。
とにかく老後については皆様の意見や聞いてもう一度話してみるつもりです。
ありがとうございました!

deleted user

産後は手伝ってもらえるのは当たり前と思っていませんとありますが、質問で親としてその考えはどうなんでしょうか?と暗に親の考えを批判したり、老後手伝わないからって出産手伝わない考えはおかしいと書いているので、皆さんその考えは甘えすぎだよと書いているんだと思いますよ😌

コロナは置いておいて、手伝わないなら出産時期に旅行に行っても問題ないと思います👍全部自分に合わせてもらうのが前提なので、お母さまも嫌になったのかなと思います💦

うまく解決できるといいですね✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    手伝う手伝わないの前に客観的に見てわざわざこの時期に旅行に行くのがどうなのかな?と言う事で納得が出来なくて(コロナも流行ってて一応私の出産もある訳で、、)質問をしたのですが私の考えも甘かったのかなと反省しました。。
    両方の親に一緒に住んでの介護や老人ホームのお金の工面は現状厳しいと伝えてしまったのでもう少し夫と話し合い解決の道を探したいと思います💦
    ありがとうございました!

    • 4月29日
てこ

うちは田舎の長男に嫁いだので、老後の面倒は義両親にもお願いされてますが、自分の両親は見れない分お金だけでも出そうと思ってます!

あと、うちは沖縄に嫁いだのでなかなか里帰りもしにくい状況ですが、借りに自分の出産時期に旅行の計画立ててたら寂しい気持ちにはなりますが怒ったりイライラはしないかな?って思います!

お互い自立した大人ですから
落ち着いて話して蟠りが解けるといいですね!