※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
産婦人科・小児科

越谷の菅原病院で無痛分娩経験者に質問です。予定外の陣痛時の対応や処置の痛み、導尿カテーテルについて情報をお持ちの方いますか?

埼玉県の越谷にある産婦人科菅原病院で無痛分娩されたことがある方に質問です。

今回第二子を無痛分娩で出産予定です。
痛みにもともと弱く、一人目の出産がトラウマ過ぎて今から不安でいっぱいです。なので今回無痛分娩を選択したのですが、注射も苦手な私。ちゃんと乗り越えられるのかとドキドキしています。

菅原病院では、無痛分娩の際に計画予定分娩になるようですが、予定日の前の土日や夜間に陣痛がきた場合はどうなるかご存知の方いますでしょうか?

またバルーンや注射、点滴、尿導カテーテル(←やるのでしょうか??💦)などの処置の痛みや、先生方の様子など、菅原病院に関することでわかる方おられましたら、情報いただけると嬉しいです💕

コメント

からあげ

予定日より前に陣痛来た場合は、麻酔科の先生がいれば無痛の処置してもらえると思います!

導尿カテーテルはしないです✨

• あっくんママ

あっくんママ

教えていただきありがとうございます✨居てくれることを願います😂
    カテーテルしないとのことで
    ちょっと安心しました💕

菅原病院でご出産されたんですか??☺

• 4月30日
  • からあげ

からあげ

次女を菅原さんで無痛分娩しました〜🙌

コロナで不安なことあるかと思いますが、頑張ってください👶♥️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

遅めのコメントにはなりますが、
3月に菅原さんで無痛分娩しました!
計画分娩前での陣痛が来た場合は、36w6dまでは無痛は出来ないと言われました(早産扱いになるので)
夜間無痛は難しく、休日に関しては、無痛できるかはその時の他の方の分娩状態によるそうです。

流れとしては、

入院当日に、陣痛室に入り、着替えてから、点滴→硬膜外麻酔→バルーン処置。
翌日から促進剤という形でしたよ!
尿道カテーテルは、お産の時だけしました!
(出産まで陣痛室で過ごします!コンセント遠いので、長めの充電器か、延長コード必須です!)

硬膜外麻酔に関しては、背中の注射(麻酔)はチクッとする程度でしたが、カテーテルを入れる時にググーーっと押される感覚がありました💦

ただ、それより海老見たく背中を丸めるのが辛く、チクッとした痛みで体が動くと上手くカテーテルが入らないからか、刺し直しになるので、体動かさない方が大変でしたね💦

無痛麻酔は、助産師さんが追加してくれるのですが、スパルタな人だと、
『寝れないほど痛い?我慢できない?』と言われるので、無理せず追加を頼みましょう💦(あまり早すぎるとお産が進まなくなるのでタイミング難しいですが…)

先生方は皆さん優しい方で、お産の時も寄り添ってくれますよ!
ですが、私は出産が夜だった為に、助産師さんが常にそばに居てくれたので、先生も大事ですが助産師さんがとても心強かったの覚えてます🙂!

文章があまりまとまっと無く申し訳ありません💦
無事、母子共に安産でありますようお祈りしてます🙂✨

• あっくんママ

あっくんママ

お返事気づくのが遅くなってしまいすみません😭
    そしてめーちゃくちゃ参考になりました!!!😭💕

せめて36w6dまで陣痛こないことを祈ります…(笑)あと1週間
    くらいなので😂

流れも凄く
    わかりやすかったですし、延長コード明日買ってくることに決めました(笑)
    無痛分娩やってみて、実際陣痛の方の痛みはどうでしたか??

先生も助産師さんも優しくて頼れる方が多いようで安心しました!
    本当にいろいろ教えてくたさりありがとうございます💕

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです✨
    私でわかることであればお答え致しますよ🙂✨

あと1週間!頑張りましょう🥺
    そして今のうちに本当沢山寝ておいて下さい!!🥰

陣痛は、私はバルーン入れてから微弱陣痛続いていて、バルーンから陣痛に行く事あるみたいです!

私の場合は麻酔が右半身しか効かなく、右半身は全く痛くなかったですが、
    左半身は痛かったです💦

肥満妊婦だったので、麻酔の効きが悪かったのかなと思ってます😱😱笑
    助産師さんはガリガリのおばあちゃんぽい人は怖かったです💦
    その人以外は対応してくれた方はいい人でしたよ❤

ちなみに立ち会い不可ですが、出産してすぐに助産師さんに言えば携帯で写真撮ってくれますよ❤

私は分娩台から旦那に電話したので😂❣️

• 5月10日
  • あっくんママ

あっくんママ

促進剤も怖いので、バルーンから陣痛に繋がってくれたら良いなと思っています!

右半身と左半身で効き目が違うなんてあるんですね〜(:_;)頑張りましたね😭

とっても失礼なことを聞いてると承知でお聞きしたいのですが、
    出産時は、何キロで無痛分娩となりましたか?
    私出産前から約15キロくらい増えてしまって、体重制限かからないか心配で💦先生には今のところ何も言われてはいないのですが、どうなんでしょう?😭

麻酔の処置してくれる予定なのは、院長先生か石川先生という方みたいなのですが、知っておられますか??

不安すぎて質問攻めですみません💦😭

私も産まれたら写真撮ってもらおうと思い、カメラ入院バッグに入れて準備OKです💕(笑)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本当肥満妊婦で78キロで挑みました😂
    今の週数で何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ❤

石川先生知ってます!大好きな先生です😂

麻酔の時も石川先生にやってもらいましたよ✨
    私自身メンタルめちゃくちゃになってて、不安だったのですが、とっても寄り添ってくれる先生ですよ✨

不安ですよね💦分かります😭
    私でわかることであればお答え致します🥰

カメラ準備流石です🥺❣️
    個人的ですが冷えピタあるといいかもです💦🥺

補足ですが、お祝い膳めちゃくちゃ美味しいので、出産も不安だと思いますが、美味しいご飯があるので、、
    少しでも楽しみが増えればと思います🥺❣️

• 5月15日
  • あっくんママ

あっくんママ

教えてくださりありがとうございます😭💕
    はじめてのママリさんのおかげで、いろんなことに安心出来てきました〜😭😭😭✨

石川先生に処置してもらったんですね😭💕不安な時寄り添ってくれるの大事ですよね!!

本当は岡村先生という女の先生に処置してもらいたかったのですが、6月1日しか空いてなくて、その前に陣痛きたら…と恐怖だったので、5月26日に入院予定に設定したら、
    その日は院長か石川先生かなとなり、あまりよく知らなかったので不安でしたが、少し安心できました✨

冷えピタ!?全然思いつかなかったです!!熱が出たり暑くなったりしちゃうのでしょうか??😣

お祝い膳💕💕そうなんですね!!
    食べること大好きなので頑張りたいです💕

あともうひとつ、全然関係ないことなのですが、菅原病院の一番上の階にビューティールームなるものがあるようなのですが、何か知っていますか?🌱
    ネットで見てみてもなんなのかわからなくて、、、(笑)

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

よかったです!🥰

石川先生は本当優しい口調で聞いた事は全て納得するまで説明してくれるのでよかったです!🥰

岡村先生人気ですよね✨
院長先生はお会いしたことないですが、噂で聞くととても処置が的確な先生だと聞いたことありますよ🥰

陣痛室少し暑かったので冷えピタあって良かったなーって思いました😅
あとは、延長コードですかね💦コンセントが、微妙に遠いので💦

あとは、枕持ってけばよかったなーって私は思いました💦(ぺちゃんこのビーズ枕なので💦)

ビューティールームは切迫早産などで分娩以外で入院された方が使うシャワー室ですよ✨
分娩後はシャワー室付きのお部屋になるので、ビューティールームに行けませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しくスレ立ててしまいました💦すみません💦

• 5月15日
  • あっくんママ

あっくんママ

処置が的確と聞くと院長先生にお願いしたいなという気持ちも湧いてきました😂✨どちらの先生でも信じてがんばりますね!!

最初の回答で聞くの忘れていたのですが、お産の時にだけ尿道カテーテルをしたとのことでしたが、こちらの処置は痛くはなかったですか?😣あと、かん腸とかもしたことないので、全てにおいてドキドキです😂(笑)

冷えピタ絶対カバンに入れておきます!!💕あと延長コードも買わなくちゃ!!
    枕は普段使わず、バスタオルを枕代わりにしているので、バスタオルを持っていってみます💕本当に参考になることばかり教えてくださり、助かります😂✨

ビューティールームなるほど!!
    本当いろいろ整っている病院ですね✨✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!!🥺🥺✨✨
    応援してますね🥰

尿道カテーテルは、もういつしたの??!状態でした😅💦
    お産の時だけしたので、麻酔が聞いてるはずなので痛くないです!

多分無痛分娩でなくても、息んでるので痛み分からないと思います!!笑

浣腸ですが、入院当日に麻酔処置する前に、
    『今日お通じ出ましたか??』
    と助産師さんから聞かれますよ✨

私は出てなかったので浣腸しましたが、
    快便であれば浣腸しない場合もありますよ😳❣️

あ!それでしたら大丈夫ですね😆😆✨✨
    いえいえ!
    今母親学級も中止だからこそ分からないこと沢山ですよね😭
    私も分からずママリを通して色々な方に教えて貰えたのであっくんママさんへ繋げれてよかったです!🥰

本当整ってますよね✨
    7Fに屋上庭園もあるそうですよ✨

でも、もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね✨✨
    あっくんママさんの安産をお祈りしてます🥰✨

• 5月16日
  • あっくんママ

あっくんママ

こんにちは✨
    5 月27 日に無事第二子を出産致しました〜!!😭💕
    はじめてのママリさんに
    いろいろと丁寧に教えて頂いたので、絶対に報告をしたくて(:_;)✨✨

無痛分娩はいろいろ教えて頂いて
    イメージトレーニングも出来ていたからか、とってもビビリな私でもちゃんと乗り越えられ処置自体はとてもスムーズに終わりました💕

石川先生も助産師さんも優しすぎて、処置中私の不安な気持ちにずっと付き合ってくれたし、褒めちぎってくれるくらいで、私も大好きになりました✨ 

処置の次の日の促進剤で陣痛が来て、無痛の麻酔は陣痛のスピードに追いつかず、ほぼほぼ麻酔の恩恵は受けられないままの出産とはなりましたが、

はじめてのママリ🔰さんが言っていためちゃくちゃ美味しいごはんを励みに頑張れました!(笑)

そして、延長コードと
    冷えピタ持って行って
    本当に良かったです!!!😍
    快適に過ごせました✨✨

本当にありがとうございました😍

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    お返事遅くなりました😭
    きゃーー😍😍❣️
    おめでとうございます!!
    そして、本当にお疲れ様でした🥰
    ご出産されたのかなー?ってちょっと気になってたので、
    ご報告いただけてとても嬉しいです😭❤
    とんでもないです!
    私もママリで沢山の方に教えて貰えたのであっくんママさんに繋げられて嬉しいです😍

処置も無事何事もなく出来て良かったです🥰

麻酔の恩恵なかったですか💦
    ですが、無事ご出産出来て良かったです😍

最終日のコース料理楽しみですね🥰🥰

いやー!本当自分の事のように嬉しいです😭😭❣️
    うちの子と同級生なのでいつかご縁があってバッタリお会いできたら嬉しいです🥰✨

まだ産後で本調子ではないと思いますが本当ゆっくり休んでください✨🥰

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、テンション上がってしまい訂正です!💦

学年1個違いですね😭💦
    ですが、どこかでご縁があれば…🥰

• 5月29日