※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんのママ
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になる。受診すべきか悩んでいる。自然治癒を待つべきか、薬に頼るべきか迷っている。

乳児湿疹受診の目安

2週間ほど前より乳児湿疹ができてしまいました。
赤いプツプツがほっぺや目の下に少しあり、赤くないプツプツが光の加減で明るいところだとプツプツがあるのがわかるくらいです。痒がったりじゅくじゅくしたりはしていませんが、洗顔の時に触れると明らかにプツプツがあるのはわかります。
ネットで乳児湿疹の症例を写真でみても、娘は程度が軽いのは分かりました。
ただ、はじめ目の下だけだったのが今は上記のようなものが今は顔全体にあります。
知り合いママさんなどに見てもらい、このくらいなら様子みていいよと言われて、少し様子をみてましたが、今日胸にも赤いプツプツが出来ていました。
顔だけだったのが体にも出来初めてしまい、さすがに心配になってます。

早めに小児科いけばいいんだろうが、受診をして心配なのは、薬を処方してもらい良くなったとして、今後薬がないと繰り返してしまうのではないか、薬が手放せなくなるのではないか?という思いです。

乳児湿疹はホルモンが落ちつけば自然と治るようなので、自然治癒に任せたほうがいいのか、、
色々考えすぎてわかりません。

コメント

ママリン

ステロイドとかじゃなければ大丈夫ですよ!
薬塗ってすぐ治ったのでそのあとは保湿をしっかりしたらすぐに乳児湿疹きれいになりました!

小麦が食べたい

痒そうにしてたり
あまりにもひどかったので
生後1ヶ月のときに小児科に行きました。
私はステロイド+ワセリンです。
肌が弱いので〜
血が出てたり
じゅくじゅくしてたり
可哀想すぎて。
保湿しっかりしてても
治らなかったです。
それならしっかり治してあげたくて、
ステロイド怖いなあと思ってましたけど、
1番弱いステロイドだったら
治ってから2週間塗り続ければ
綺麗になりますし、
どんどんステロイドを塗る回数を
減らしていったら、
ちゃんと使えば怖いものではないと
お医者さんに言われています。
一回病院でららちゃんのママさんが
思ってることを話してみるといいかもしれません🥰
私の娘は肌が元々弱すぎて
今も治ったり湿疹出たりの繰り返しです。
大きくなったら出なくなるかもしれませんし、気長に付き合っていくしかないと言われました!

• 小麦が食べたい

小麦が食べたい

ちなみにポツポツくらいなら、
    ステロイドではなくて
    保湿剤が出させると思います!

• 4月29日
こりす

乳児湿疹で治療薬が処方されることは
余程ひどい限りはないです!

だいたいプロペトかヒルドイドですね!

市販のベビーワセリン買って
保湿するだけでも改善していきます!

最近、胸のあたりにぶわーと出ましたが、ミルキーローション+ワセリンで毎日保湿していたら収まりました!

保湿はステロイドのような即効性は無いですが、じわじわと良くなります!

乳児湿疹、重症だったらステロイド処方されたりすると思いますが、赤いプツプツくらいのは保湿してしのぐって感じなんだと思います🥺

はじめてのママリ🔰

昨日娘も同じ症状で産婦人科へいきました。

乳児性湿疹では、清潔かつ、こまめな保湿が大事ということで、ヒルロイドを処方していただきました。

赤ちゃんは、症状が広がるのも早いそうですが
治るのも早いそうです。

KEKE

同じく乳児湿疹でてる息子が居ます!
石鹸で洗うと乾燥の原因になるので私はお湯で洗ってあげてます。
薬には頼りたくない派なので気になる部分にだけワセリン塗ってます!

めろぅ

ウチの娘、こんな感じだったのでワクチン接種の時に相談したら、ヒルドイドソフトを処方して貰いました。
顔は使えないから、瞼とかはブツブツしてますが、首周りは割と綺麗に3日ほどで落ち着きましたよ(^^)

ららちゃんのママ

皆さん沢山のお返事ありがとうございます😭
沢山のアドバイス助かります!
一括のお返事ですみません。
病院でも必ずしも強いお薬処方てわけでもないんですね。
一度明日相談だけ行こうかと思います。